先師(shī )はめったに(👾)利益の(📐)問題(🏯)にはふれ(💥)られなかった。た(🦒)ま(🐮)たま(🍨)ふ(🏞)れられると、必ず天命とか仁とかいう(🆕)ことと(💥)結びつけ(🎍)て話(🗽)さ(🛀)れた。
○(👎) (🏷)天下=(⏳)=当時(📷)(shí )はま(🦄)だ(🍵)殷(💃)の(😔)時代(🐗)で。周室(shì )の天下(🦗)で(➕)は(🚪)な(📓)かつ(🚃)たが、後(hòu )に(🚮)天下を(📦)支(💂)配したので、この語が用(🔮)いられたのであろう(🔞)。
先師(shī )はめったに利(lì )益(🚜)の問題には(📌)ふれられなかった(👖)。たまた(🔆)まふれられると、必(🅱)ず天(🐲)命とか仁とかいうこ(🚄)とと(🦕)結(jié )びつけて(🔉)話(huà )された。
「(🕟)民衆(zhōng )と(😋)い(🤙)うものは、(🚒)範を示(💼)してそれ(🌔)に由ら(☔)せ(📗)ることは出来るが、(🕕)道理を示(shì )してそれを理解(✖)させるこ(🛁)とはむずか(📦)しいも(🚶)のだ。」
○ (😣)関雎==詩経(jīng )の中に(🕶)ある篇(piān )の名。
「(💂)有(😼)能(🥖)にし(🧔)て無能な(🆒)人に教えを(🌍)乞い(🕜)、多知にして少(shǎo )知(🚾)の(🛄)人(⚽)にも(🈚)のをたず(🅰)ね、(⚪)有っ(🏿)て(🤶)も無きが如(🏢)く内に省み、充実して(🍤)いても空虚(😚)なる(✅)が如く(🏹)人にへ(♊)り下り、無(wú )法をいいか(🥂)けられても相手(shǒu )に(🚰)なって曲直(zhí(🕯) )を争わない(🛑)。そういうことの出(chū )来(lái )た人(😾)がかっ(😊)て私の(🌶)友人(ré(🛬)n )にあ(🥙)ったのだが。」
○(🈹) 子路は(🛥)無邪(xié )気ですぐ得意になる。孔子は、する(🛒)と、必(😙)ず一太刀あびせるのである。
「何(hé )か一つ(🐆)話(📺)してや(🏉)ると、(🍟)つぎからつぎへと精進して行(🗒)くのは(🏘)囘か(🕸)い(⛓)だけかな。」
道(🏁)が遠(yuǎn )くて
「しかし、わずかの人(rén )材でも(🔬)、(🛺)そ(🐜)の有る(📕)無しでは大変なちがい(🍹)である(🚈)。周の(👄)文(🆒)王(wáng )は天下を三分(🦋)(fèn )してその二(🔟)を支配下(xià )にお(🐊)さめ(🕍)ていられたが、それでも(👿)殷に臣事(👫)して(🤽)秩(zhì )序をやぶられなかった。文王時(shí )代(🦈)の周(✂)の徳は至(🌿)徳というべ(😃)きであろ(🍡)う。」
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