九 玄関番
六 (🕍)わ(⬅)かめ(✌)売り
わたし(🔵)は(🦐)横(🙋)浜(🍆)のあ(😟)る橋(qiáo )のたもとからこの船に乗りまし(🚩)たが、ちょう(😥)どお(🕚)天(tiā(👋)n )気都(dōu )合(😝)はよ(🚧)し、(📲)沖に出(chū(🍵) )てか(🌂)ら(🛃)は一ぱいに張っ(😵)た帆の力(lì )で近海(📗)を渡る(🧗)のです(⏳)から、まるで青畳(😒)の上をすべって行くようでした。おて(🎀)ん(🏵)とうさまが高(⛹)(gā(🤐)o )く(🉑)なりますと、(🔩)船では(🎵)昼飯(🥄)を出し(🧙)て(🤢)く(⛪)れ(📜)ま(🔉)す(🔜)。それは船頭(tó(😢)u )がたいたこわい(🎵)ごはんと、(🏦)たく(👑)あんの(🚓)おこうこぎりです。帆柱の(😀)わきで潮(💏)風(🐶)(fēng )に吹かれながら食(shí )べ(🔦)てみ(⏹)ま(👏)すと(💍)、(😇)そんな昼飯が実にう(🕗)まいと(🙉)思いました(🔈)。
荒(🙅)浜あら(📉)はま(😥)のほうからその(🥘)音(yī(🚼)n )が聞えてきます。荒浜という(🍧)ところは外(🍶)海にむい(🔩)た砂地(👿)(dì )の多(duō )い漁村で(🌈)す。仙台せん(💲)だいから一里ほどあ(🆖)ります。そんな遠いほうで鳴る(🐺)海の音が名掛町(🕍)なかけちょ(💶)うの宿まで(🎡)よ(💨)く聞(⛳)えます。
第五(wǔ(⛴) )章(🔬) 宮城野(🤢)みや(🚚)ぎの
五 行商
二 チョンま(🎸)げ(🚓)
第(dì )四(sì )章 教師(shī(🔌) )は(📩)お友だちの中に(🐙)も
小諸(🈴)(zhū )の荒(huā(📳)ng )町あらまちに(📮)は、髪を昔風のチョンまげに結んだ鍛(duàn )冶屋かじ(🆓)やさんが、たっ(🦅)た一人(🚸)残っていました(🤖)。明(míng )治の御代みよとな(🌝)ってから、そ(🔻)ういう風(⛳)俗(☕)は(📻)すたれ、みんな簡易で軽便な散(👼)(sàn )髪に移りま(〽)したから、こ(🤛)れは小諸(💽)へんに見(jiàn )られ(🌖)る(😡)最(zuì )後の(💢)チョンま(🎠)げでありましたろう。もっとも、(❔)手(shǒ(🐒)u )ぬぐいでうしろ(✔)はち巻(🥝)きにしただけ(🎱)でも、からだが(😶)引きしま(🌐)るよう(👜)に、昔の人(🕤)(rén )がかた(🈶)く髪(🍽)を束(📤)ね、その(🌞)根(gēn )を細く強(qiá(🌲)ng )い元結もとゆいで(🐸)引きしめて、(🖇)頭に力を入れたろうかと思いま(✉)すと(🅱)、いち(🎞)がいにそ(🙌)れをはやりおくれ(🗃)の古(👪)く(🛎)さい風俗(🏫)として笑えません。おそら(🙁)く(😸)荒町(🐪)の鍛冶(👠)屋さんも(😮)、(😣)鉄(📌)の槌つ(🚛)ち(🧙)を握(🈹)る時の助けとして、一(🦂)生そんなチョンまげで通したのでしょう。この鍛冶屋さ(🌞)ん(📆)は(🐼)、わたしたちの学(xué )校(🐢)の体(♐)操(cā(🏎)o )教師で大(🔆)井(jǐng )さ(🙌)ん(🔙)という人の(😷)おとうさんでした。わ(😾)たしは(🏬)大(🧀)井さ(🏃)ん(💮)を(🎌)通(tōng )して、この鍛冶屋の(🎑)おとうさんにくわを一(🎊)(yī )丁(dīng )頼みまし(😗)た。さ(🕹)あ、こ(⛔)れで(🚥)す、これがおや(✝)じ(🏧)の打ったく(🚱)わで(🌨)すと言(yán )って、(👡)大井さん(🌘)がさ(🐎)げてきてくれたのを見ました(🌳)ら(⚽)、なるほどチ(🔪)ョンま(🤠)げで通(🍂)す(👆)ほど(🏛)の人の気(qì )象がそのがっしりとした柄のついた一丁のくわ(🌒)にもあらわ(🌏)れていま(👚)した。
桃(🏨)に(💸)ついて、かつて(😭)わ(🚻)たしは次のようなことばを(🕳)書き(🆖)つけてみたことがあり(🚼)ます。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025