先師は、温かで(👮)、しかも(🚆)きび(📓)しい方(fā(🎅)ng )であっ(🆒)た。威厳があって(💔)、しかもおそ(🚚)ろし(😯)くない方(fā(👨)ng )であった。うや(👨)うやしくて、しかも安らかな方で(💤)あ(⬛)った。
「恭敬なのはよい(🙊)が、そ(📏)れが礼(lǐ(🤞) )にかなわな(🔒)いと窮(qióng )屈(qū )になる。慎(💢)重なのはよいが(🕑)、それ(🏘)が礼にかなわ(😹)な(🛬)いと(🙁)臆病になる。勇敢(🎡)なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと(👩)、(🛎)不(bú )逞(🕛)になる。剛(gāng )直(zhí )な(🦌)のは(🐃)よいが(📎)、それ(🐺)が礼にかな(🔟)わないと苛酷(🌃)にな(🔯)る。」
二一(二〇五)
六(二(👨)一一)
子(👀)路は、先師にそうい(⏬)われた(🍑)のがよほど嬉(🔊)しかっ(📠)たと(🧚)見え(😑)て、(❓)それ以(💤)来、たえ(🥒)ずこの詩を(🚍)口(kǒu )ずさんで(🤺)いた(🔱)。す(🔋)ると(🚩)、(😯)先(🈁)師(shī )はいわれ(🚕)た。――
○ 乱(luàn )臣(😳)(原(yuán )文)(🚗)==この語(🈂)は現在普通に用(yòng )いられている(🤧)意味(wèi )と全く反対(🥦)に、乱を防(🍟)止し、(🦆)乱(🤒)を(🎿)治める臣という意味に用いられてい(🚱)る。
五((🔟)一八九)
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