「用いられれば、その地位において堂々と(⤵)道を行う(💠)し、用い(📂)られなければ、天(🔵)命に安(ān )んじ、退(tuì )い(💈)て静(jìng )(🍦)かに独り(🕚)道を楽(🗓)む(🐑)。こう(🕤)いった出処進退(🍅)が出来るのは、まず私とお前ぐ(🔅)らい(🏘)な(👅)も(⛩)のであろう。」「(🐰)武力をもって皇室の(🕋)大権をおかしました(🔕)」
そ(🔲)の晩、お浜が別(bié )れを(🏁)告(gào )げに来た時(🧕)には(♐)、本田(🍋)の一家(jiā )(♋)も、(⏰)流(🌡)石にしんみりとなっ(🔇)た。ふだん(😋)彼女の(⤵)顔を見る(👌)のも嫌(Ⓜ)いだったお祖母さんまでが、みんなと調子を合(hé )わせて、十一時近(👎)くまで起(qǐ )きていた。そして、(🎎)俊亮(liàng )やお民が、お浜に二三日泊って(🔐)いくようにすすめると自分(🕸)もはたから口を出して、
先生はいものなべを(🎱)おろ(🐹)した、庭は(🚓)すで(📰)に暮れ(🍠)て落(🐯)ち葉がさらさ(⛎)らと鳴る、七輪の火が風に吹かれてぱっと燃(⤵)え(🐼)あがると白髪はくはつ白髯(rán )(🤶)はくぜんの黙々もくもく先生の顔とはりさけるようにすずしい目をみ(🌉)ひ(🐈)らいた少年(💰)の赤い顔とが暗(àn )の中(zhōng )に浮き(🥝)だして見(jiàn )える。
「そうだとも(🥋)」
「それに、お父(fù )(😛)様! ユ(🎎)ージッ(💩)トは(🌫)、操を犠牲にしましたが、それ(😠)は相手が、勇猛(➰)無比なホ(🍋)ロフェルネス、操を捨(shě )てゝかからな(🤙)ければ、油断をし(🔢)なかった(🌼)からです(🏓)。妾わたく(🌠)しは、妻(😫)と云う名前(🌱)ばかりで、相手(shǒu )を懲し得る自信があります。何どうか妾(👷)を無いも(😷)の(🌿)と、お諦あきらめになって、三月(yuè )か半年か(🙅)の間、(👞)荘田の許もとへやって下さいまし。匕(🚛)首あいくちで相手(shǒu )を刺し殺す代(dài )りに、精神的(de )にあの男を滅ぼし(💬)て御(yù )(🛎)覧に入(rù )れます(💄)から。」(📘)
由三は(👎)炉辺(🤭)でド(🈯)ザを(👨)刺していた姉の肱をひいた(🅱)。
『(🙅)皆(👗)さ(😁)んも御(🙌)存じで(🗞)せう。』(🍚)と(🕰)丑松は噛んで含めるやうに言つた。『是この山国(guó )に住む人々を分(🕵)けて見ると、大凡おおよそ五通りに別れて居ま(🌓)す。それは旧(jiù )士族と、町(㊙)の商人と、お百姓と、僧侶ばうさんと(🍉)、それ(🚈)からまだ(🕞)外に穢多(👯)といふ階(jiē )級があります。御存(cún )じでせう、其穢多は(🍓)今で(🧤)も町はづれに一団ひとかたま(📠)りに成(💙)つて居て、皆(🎽)さんの履はく麻裏あさ(🐋)うらを造つくつ(🛳)たり、(🗣)靴や太鼓や(💓)三(sān )味線等(děng )を製こしらへたり、あるものは又お百姓して生活くらしを立(🏃)てゝ居るといふこ(🐬)とを(⏺)。御存(cún )じでせう(🍶)、其穢(huì )多は御(yù )(🔸)出入と言つて、稲を一束づ(🏐)ゝ持つて、皆(jiē )さんの(🏌)父(fù )親おとつ(♏)さんや祖父おぢいさ(😹)ん(📤)のところへ一年(🤛)に一度は(🤬)必ず御機嫌伺ひ(🎤)に行きましたこ(👷)と(🛬)を。御存(cún )じでせう(🍋)、(🌪)其穢(⛸)多が皆(jiē )さんの御家へ(❎)行きますと、土間(jiān )のところへ手を突いて、特(tè )別の茶椀で食(shí )物くひも(🧀)のな(🎄)ぞを頂戴し(📱)て、決して敷居から内部な(🔑)か(🕥)へは(🏸)一(yī )歩ひと(🐮)あしも入られなかつたこと(🎂)を。皆さ(😋)んの方から又、用事でもあつ(😥)て(🌤)穢多の部(🏅)落へ御(🐱)出お(🐍)いで(🏁)にな(🥞)りますと(🛳)、煙草たばこ(🐰)は(😌)燐寸マ(🔥)ッチで喫のんで頂いて、御茶(chá )は有あ(🐱)りま(💬)しても決して差上げないのが昔から(🔻)の習(xí )慣です。まあ、穢(🕒)多といふもの(🎁)は、其程卑賤(jiàn )いやしい(🅱)階(jiē )級としてあ(🥛)るので(📊)す(🛐)。もし其穢多が斯この(♊)教室へ(👌)やつて来て、皆さんに国語(🎫)や地理を教(🌷)へるとしまし(✊)た(🌲)ら、(🍘)其時皆さんは奈何(hé )思ひますか、(😵)皆さんの父親おとつさんや母親(qīn )(🛌)おつか(🔕)さ(🐜)んは奈(nài )何どう思(🍄)ひませうか――(🏎)実(shí )は、私は其(🤚)卑(bēi )賤いやし(🚃)い穢多の一人で(🏧)す。』(🧚)
(🏓) 五 不屈な闘(👷)志――(🧡)ロンド(🚴)ン時(shí )代――
「それに読(dú )書会(🈚)は読書会で、(🚌)あたりまえにや(🌳)るほうがいい。何も(😔)あわてることなんかな(🦖)い(👎)んだから(😋)ね。やはり、朝倉先生がい(😟)つもいわれるように、大事(❓)なのは平常(🏫)心だ(⬛)よ。それをなくしちゃあ、何を話(huà )(🛺)しあってみても、いい結論が生(shēng )まれる(🎛)わけがない。」
・生活の(🌉)科学(xué )化と合(hé )理化(⤴)
少年(nián )(🍚)団員(⬆)のあ(♋)るも(🍚)のは、小さな(😚)木のかげに、あるものは、(🐸)バ(🍌)スの(✒)車体の(💴)下に、あるものは、長くの(👒)び(👍)た草の中に(✔)、腹ばいになり、ま(😽)た、ある(😭)ものは、バ(🚸)スの後部の出入(🍳)り(⏮)口(kǒu )の木(😱)の階段の(👹)かげ(👼)に身(shēn )をかくす(🏚)という(🚥)ふうに(❌)、(🏞)はなればなれになって、四(sì )方か(🦑)ら正(🦒)一君(jun1 )(🤓)のバスを見はっていまし(🏊)た。
「丈たけは高い(🤭)か(🐼)、(🤐)低い(🌀)か(👔)」と、実之助はたたみかけてきいた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 04:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025