○ 子路(lù )は無邪気(💎)です(🎆)ぐ得(dé )意(yì )になる(🆑)。孔子は、すると、必ず一太刀(🧢)あ(🤒)びせるのである。
○ 子(zǐ(🕠) )路は孔(👨)子(⤴)(zǐ )がか(🔏)つ(🕜)て大(🏃)夫の職にあつたので、それに(🥒)ふさわしい禮を(📘)も(🈶)つ(❔)て(💽)葬(zàng )儀を行いたか(💹)つ(😍)た(📗)のであろ(📁)う。師匠思(🏴)いの(🎛)、出過ぎた、し(⛓)かも(❕)病中に葬式(shì )のことまで考えるような(🤟)先走(🏖)つた、稚気(💛)愛すべき子路の性(xìng )格(🕟)と(💭)、それ(🏉)に対する孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓(🗣)戒とが対(🤤)(duì )照(zhào )されて面白い。
○(📪) 巫馬期==孔(🗑)子(🌱)の(🦓)門人。巫馬は姓(xìng )、期は字、名は(🧗)施(🚅)((🐡)し)。
一(一八(🕋)(bā )五)
○ (🏼)聖人(rén )・君子・善(🐸)(shà(🚻)n )人==孔(⚓)子のいう聖(shèng )人(⬅)・君子は常に政治(zhì(🌊) )と(📡)いう(🗽)ことと関(🎼)(wān )係(xì )がある。現(🕥)に政治の(😺)任に当(dāng )つている(🗨)と否とにか(🏋)かわらず(♟)、完(🔘)全(Ⓜ)無(wú )欠(qià(📮)n )な徳と、自(🌬)由(🆚)(yóu )無(📱)碍な(🎢)為政能力をもつた人が(📨)「聖(shè(🥑)ng )人」(🌤)で(🏭)あり、そ(🛄)れ(🦀)ほどではなく(🎅)とも(👅)、理(lǐ )想と(🧕)識見と(🐈)を持ち、(🍻)常に(🐨)修徳にいそしんで(😹)為(wéi )政家として恥かしくない人(💿)、少くと(🍔)も(🗿)政治に志して修(xiū )養をつん(🎮)でいる人、そ(🔩)うい(🌮)う人が「君子」なのであ(💬)る。これに反して(🍽)、「善人(rén )」は必ずしも政治と関(wān )係はない。人間として諸徳のそなわつた人と(🏒)いう程(chéng )度の意(🤤)味で(🥒)用いられてい(📒)る。
「民衆と(🤨)いうものは、範を示してそれに由らせるこ(🚰)と(🔤)は出来(lái )るが、(🍈)道(dà(🙆)o )理(🎲)を示(🏯)し(🍫)てそれを理(📶)解(jiě )させることはむずかしいもの(🕘)だ(🧚)。」(🎃)
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