「仁(🛳)というものは、そう遠(yuǎn )くにあるものでは(💵)ない(⭕)。切実に仁を(🍦)求める人には、仁(🚝)は刻(🆓)下に実現さ(🗯)れるの(🏢)だ。」
「流転の(😱)相すがたは(👛)この通りだ。昼と(♊)なく夜(🐹)とな(🖍)く流れて(👂)やまない。」
「(🥟)仁というも(♟)のは(🎗)、そう(🚯)遠くにあるもの(🔤)では(🛣)ない。切(qiē )実に仁(💍)を求(🤱)める人(🦅)には(🌽)、(⤴)仁は刻(kè )下(xià )に実現(xiàn )される(🈁)のだ。」
四(🐌)(一八八(👄))
二〇(🐂)(二(èr )二五)
「その地位に(🥑)いなくて、みだ(🎅)りにその(🐝)職務(🚉)(wù )のことに(⏪)口出しすべきではない(🦆)。」
「ぜ(🎥)いたく(🥜)な(📦)人は不(🍞)遜(xùn )になり(🐇)がちだし、儉約(📝)な人は窮(qióng )屈にな(🕌)りがちだが、どちらを選ぶか(🛁)とい(🎵)うと、不(bú )遜(💭)であるよ(🆓)りは、ま(🐯)だしも窮屈な方(🌪)がいい。」
一五(二二〇)(🎪)
「堯帝の君徳(dé )は何と大きく、何と(🥝)荘厳(✡)なこと(💛)であ(🤟)ろう。世に(🛠)真に偉(⛵)大(💐)な(👢)ものは天(tiān )のみであ(👽)る(🎣)が、ひとり堯帝(😞)は天とその偉(wěi )大さを共(gòng )にしている。そ(🖱)の徳(👝)の広(😿)(guǎng )大(🔦)(dà(🦓) )無辺(😾)さは何と形容(🕤)し(📟)てよいかわ(🔖)から(🔃)な(🦖)い(😓)。人はただそ(📼)の(💂)功(gōng )業(yè(🆓) )の荘厳さと文物(wù )制(zhì )度(dù )の燦然たると(🕚)に眼を見はるのみで(🍿)ある。」(❤)
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