○ 友人とい(🛐)うのは、(🎋)おそらく顔(yá(🆓) )囘のこ(🏈)と(🔁)であろ(🎧)う(🤣)。
○ これは孔子晩(💦)(wǎ(🕌)n )年(🍸)の言葉(yè )にちがいない(😱)。それが単なる無(wú )常(🌇)観(guān )か(🌔)、過去(qù )を顧みての(🥡)歎声か(🚽)、或は(⏲)、(🥅)たゆみ(🐧)なき人(rén )間(jiā(🕘)n )の努(nǔ )力(lì )を祈る声(🎊)かそもそもまた、流転(zhuǎ(🎪)n )をとお(🎃)して流るる(🐥)道の永遠(🚑)性を讃美す(🔘)る(🕳)言葉か、それは人(🍫)おのおの自(👷)らの心境(💣)によつて(😚)解するがよかろう。ただわれ(🌠)われ(🐣)は、こ(🍛)う(♌)し(🤹)た言葉の裏付けによつて(🤰)、孔子の他(😏)の場合の極(⛰)(jí )めて平(píng )凡らし(❗)く見(jiàn )える(🕦)言葉が一(🎏)層(👐)(céng )深く理解(👱)(jiě )されるで(🏞)あろう(👅)ことを忘(🔘)れてはならない。
曾(cé(🍻)ng )先生が病(bìng )気(qì )の時に(🙇)、門人た(🏻)ちを枕(zhěn )頭(tó(🥜)u )に呼んでいわれた(🐂)。――
一(🖨)(yī )六(🖊)(二〇〇)
「私は、(🚈)君子というものは(🔈)仲間ぼめはしないものだと聞いてい(🌔)ますが(💔)、やはり君(jun1 )子(🏛)にもそれがあり(🧝)まし(🛶)ょうか。と申し(🧓)ますのは、昭公は呉(💚)(wú )ごから妃(🧙)きさきを(🚰)迎えられ、(🌽)その方(fāng )が(🐫)ご自分と同(tóng )性(🐠)なため(🍒)に(🎍)、(🈵)ごま(🏾)か(💧)して呉孟子(⛸)ごもう(🗽)しと呼んで(🅾)お(😸)られるの(🍧)です。もしそれで(♉)も昭(zhāo )公が礼を(🕡)知った方だと(🗡)いえますなら、(📨)世の中(🤟)に誰か礼を知らないものがあり(⚾)ましょう。」
二〇((🐄)二〇(🚌)四)
「(🏔)私(💏)の足を出して見(jià(👉)n )るがいい(😠)。私の手を出し(😓)て見る(👍)がい(🤴)い(❕)。詩経に、(🐅)
「忠実に(🆒)信義を第(dì )一義(yì(👅) )とし(👵)て一切の(🍉)言動を貫(🐻)くがいい。安易(🎁)(yì )に(👝)自分(🎹)より知徳の劣った人と交って(🛡)、いい気になる(🥦)のは禁物だ(🧗)。人(rén )間だから過失(shī )は(🥍)あるだろ(♐)うが、大事なの(🍇)は、その(✴)過(guò )失(🔖)を即座に勇(🔚)(yǒ(😎)ng )敢(gǎn )に改めることだ。」
「正面切って道理を(🙎)説かれる(🌆)と、誰(😆)でもその(😆)場はな(🐦)るほど(🍉)とうなずかざるを得ない(🔔)。だが大事(🤮)なのは(🏂)過(guò(🅱) )を改(🔨)める(📨)こと(👾)だ。やさしく婉(🍢)曲に(📷)注意してもら(🌂)うと、誰でも気持よくそれに耳を傾け(🦒)ることが(📐)出(🎱)来る。だ(📑)が、(🍺)大(dà )事なのは(☔)、そ(⛏)の(📋)真(zhēn )意のあると(👂)こ(🐶)ろをよく(🏫)考えて見ること(🥉)だ。いい気(🐥)になって(🥠)真(zhēn )意を考えて見よ(🎰)う(🎷)ともせ(🕣)ず、表(biǎ(🕝)o )面だけ従って過を改め(🥦)ようと(🍏)しな(📆)い人は、私には全く手のつけようがない。」
「道を行(🎖)おう(🐣)とする君は大(dà )器(qì(🍕) )で強靭な(😡)意(🏴)志(zhì )の持主でなければならない。任(🛹)務が重大でしかも前途遼(🥗)遠だからだ。仁(rén )を(🍦)もって自(🔇)分(fèn )の任(⚾)務(🏏)とす(🍇)る、何(hé(🍿) )と重(👝)いで(🔱)はないか。死(🥏)にいたるまでそ(🗺)の任務はつづく、(🖨)何と(🆕)遠(yuǎn )いではないか。」
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