「8(🎠)父(fù(🚼) )母に仕(shì )えて(🚤)、その悪(🚓)を默過(guò )するのは子の道で(🌷)ない(🕚)。言葉を(😑)和らげ(🚯)てこれを(😆)諌むべき(🎰)だ。もし父母が聴かな(🛏)かった(♍)ら、(🎲)一(yī )層敬(👰)愛の(🌽)誠を(🔶)つくし、機を見ては諌めて、違(💼)(wé(📡)i )わない(🍖)よ(🧤)うに(⛪)せよ。どんなに(🤬)苦し(⛷)くても、父(🥘)母(🛑)(mǔ )を怨ん(🔣)で(🍳)はな(🍿)ら(⚪)な(💒)い。」
7(🔳) 子曰く、君子は人(ré(🎃)n )の(🌕)美(měi )を成(❇)(chéng )し、人(👅)の惡を成(chéng )さず、小人(🦍)は(🦍)是に(🌊)反す(🐯)と。(顔淵篇)(❎)
「これま(🤟)で通(🙆)りではいけ(🚁)ないのか。」
「然し(🍲)、お前達のよう(🖌)に、血統(tǒng )な(🐣)ど(🌴)問題にし(😄)な(🍟)い人があると知ったら、彼(🐁)(bǐ )も喜(xǐ )ぶにちが(🎅)いな(🌘)い。わし(🐙)も(🚬)嬉(😁)しい。…(⚫)…7い(🔻)や君子というものは、人の美点を助長して、決して人(🔞)の欠(👸)点(🎋)(diǎn )に乗ずるような事(shì(🅱) )はし(🐃)ないものじゃ。然し世の(📔)中に(😾)は、兎角そのあべこべを行こ(🔐)うとする(👦)小人が多(duō )くてのう。」(🧒)
「(🔦)平素(sù )敬慎(shè(🚂)n )の心を以て万(🐧)(wàn )事を裁(cái )量し(🤤)つつ、しかも(🚛)事を行う(🥃)には大ま(💛)かであ(👞)りた(⛄)いと思います。そ(🏤)れが(🛵)治民(mín )の要道では(⬅)あり(✔)ますまいか。平素(🖱)も(🦅)大まかであり(♒)、事を行うにも(🚯)大(dà )まか(🔶)であると(🦑)、と(🦀)かく放(🏂)(fàng )慢に(🗞)流れがちだと思い(💭)ま(💂)すが……」(👻)
「1道理に(⬛)叶った忠言には正面から反対す(👛)る者はない。だが大(💦)切な(🚴)ことは過(🐋)ちを改めることだ。婉曲な言葉は誰の耳にも心(xīn )持(👎)(chí(🛐) )よ(🚮)く響く。だが大切(qiē )なこと(🆎)は、その真意のあると(🧔)ころを探(🍝)(tàn )る(🗽)こと(🤯)だ(😉)。いい気(qì )になっ(🛐)て真意を探ろうともせ(🗽)ず、表(🉐)(biǎo )面だ(🧟)け従って過ちを改(🍷)めようとしない者は(🈵)、全(🈸)(quán )く手(shǒu )のつ(🙇)けよ(☕)う(🏳)がない。」(🏤)
「3むずか(⛽)しいの(❤)は(🗾)温(🥓)顔を以(yǐ )て父母に仕える(😊)こと(🐶)だ(📊)。現に代って仕事に(🙌)骨(gǔ )を(🐹)折ったり、御馳走があると(💶)それ(🐳)を(💛)親に(🌒)す(😱)すめたりするだ(👔)けでは、孝行(há(🔨)ng )だとは(⏹)云(🐋)えない。」
「それが(🧢)お世(📳)辞(🛹)でなければ、お前の見る眼が(🍁)悪(è(💯) )いというこ(🏺)とになるのじゃが……」
陳亢は字(🛬)あ(📂)ざなを子禽といった。
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