(🕤)彼が孔子を送(sòng )り届(🌵)(jiè(🐇) )けた(🌗)あと、すぐその足(zú )で孟懿(🚱)子を訪ねたの(🍿)はいうまで(🗑)もない。そし(🌵)て、もし孟懿(🚗)(yì )子(🧔)が、自己(jǐ(🥋) )の権(🌪)勢(📖)を誇示す(⏩)る(🎋)ためでなく、真に死者(📈)の霊に奉仕(shì )した(🎡)い一心から(📮)、(🍭)祭典を(☔)行おうと(🐕)してい(🔫)たのだったら(🏌)、(🐔)樊(🉐)遅のこの(⛴)訪問(wèn )は、彼にとっ(🖐)て、す(🔮)ばらしい意義をもつことにな(🍋)っ(🎐)た(👏)に相違な(🎧)い。しかし、そのことについては(🚫)、(⬆)記録はわれ(🤟)わ(💝)れに何事も告(⛷)げてはいない(✖)。
「ふ(🧒)ふむ(⛰)。すると、わしの眼(yǎn )に何(🛏)か邪(🧣)悪な影でも(🤼)射している(🛵)のか(🍳)な。」
「仲弓に(🌼)は人君の風(fēng )がある。南(nán )面(🔏)して天下を治(🥅)めることが出来よ(🎽)う(🐵)。」
孟(🐞)(mèng )懿子(zǐ(🆔) )の父は孟(🤫)釐子(😰)もうきし(🗾)といっ(🌰)て、すぐれた人物であ(🏿)り、その臨(lín )終には(👨)、(👔)懿子を枕辺に呼んで(⛱)、そ(🚊)のころまだ(🕢)一(yī )青年に(💡)過(🔥)(guò )ぎな(🗣)かった孔子の(🎄)人物(wù )を讃え(👜)、自分の(📵)死後(🐽)には(📕)、かならず孔子に師事するよ(📼)うに言いのこし(🔟)た。懿(🖌)子(zǐ )は、父(🤲)の遺言(yán )にした(💹)がって(🗒)、それ以来(🚝)、弟の南(nán )宮(💺)敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学んで来たのであるが、彼(🦅)の(🍦)学問の態度には、少しも(✨)真(zhēn )面(miàn )目さがなかった。彼(🔰)が孝(🎆)(xiào )の道(⏺)を孔(🚖)(kǒ(🍽)ng )子(zǐ )にたずねたのも(🖊)、父(😇)に対(⛲)(duì )す(🗯)る思慕の念(niàn )からというよ(🏒)りは、その祭祀(sì )を(🏽)荘厳にし(🧒)て、自分の権勢(🥨)を誇(🧀)示したい(🐹)底意か(🚫)らだった、と(🤢)想像され(🔙)てい(🤴)る。
孔子の口(kǒ(🗼)u )ぶりには(👁)、子桑伯子と(🌐)仲弓と(👔)を結(jié )び(🏉)つけて考えて見ようとする気(📅)(qì )ぶりさえなかった。仲弓(gōng )は一寸あてが(⛸)はずれた。そ(🔗)こ(🎻)で(🉑)、(🐇)彼は(🌍)ふみ(📱)こんで訊ねた。
門人(rén )たちは、(🌬)孔子が(🕔)犠牲を探(🥥)(tàn )すために、(👂)今日(⤴)自(🎌)分たちを郊外に連(liá(🌳)n )れ出したのだと思(sī )った。で(🥈)彼(🚿)等は元気よく合(hé(🌲) )槌(🍕)をうち(🛳)出した。
「(㊗)あれ(🍁)なら、大丈夫(fū(🖲) )祭壇(⏺)の(🔝)犠牲(shēng )いけにえになりそうじゃ。」
孔子は、その日の(♌)儀式における楽長の不首尾にもかか(🌋)わらず(🕛)、いつ(🕞)もよ(🌅)りかえっ(🌒)て(😸)朗ら(📻)かな顔(😎)をし(😥)て、(🍣)退(🏌)出した。
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