口の中(🥜)に手をつ(🌽)ツこんで、齒(chǐ )の間(🌖)にはさまつてゐるのを、とつてゐた丸山(🦔)が、そばから口を入れた。
「(🌼)この(😈)意(yì )見(🚱)に(🌟)反對(🎖)の人は手(🗒)(shǒu )をあげて下(💪)さい。」
「(🍾)覺えてろ※(感嘆(tàn )符二(🥀)つ、1-8-75)」
母(mǔ )親は源吉の(🍮)顏(yán )をだまつてみて、それか(🚫)ら「(🍾)うん?(🚟)」と云(👛)つた。
二、三日して、小(🚂)(xiǎo )作料を納められな(🐫)い(🔐)ので、立(🐉)退(tuì )きをされさうになつてゐた「河(hé )淵の澤(☔)」の(🏑)ところへ、差配(🕧)(pèi )がとう/\やつて(🈳)き(🚨)た。澤の畑を處(👀)分するから、(➿)雪が消え(🗳)たら、家をあけろ(🕞)、と云(🥊)(yún )つた。女や子(zǐ(🔘) )供に、ワン(🧝)/\泣(👌)(qì )か(😗)れ(🆘)ると、澤はすつか(🏞)りオロ(🔠)/(🍵)\して(😇)、(🚿)この(👑)前の會(🕞)合の仲間へ、それを(🌭)云ひに行つた。「幹(gàn )部」の百(🌓)姓は(💙)、急に、それで騷(🤹)ぎ出した(🌞)。そ(☝)して、すぐ(😏)學(xué )校(xiào )へ寄り合ふ(🍴)と(🚂)、今(jīn )更新(🌚)しいことのやう(🍁)に(🧡)、こ(🐭)の前と同(tóng )じ(💞)相(🚗)談を又やり直した。
年寄つた(📲)百姓達(🥉)は、(👲)どんなことが(😗)あらうと、全(🐳)く(🕺)それは文字通り「どんな(🌵)事(shì(📥) )」(🙃)があらうとたゞ「仕方がない。」さう(👋)何(🏦)(hé(👂) )年も、――何十年も思つてきてゐた。
(🚌)ところ(🆎)が、その(🐥)連中のうちの誰(shuí(🦄) )か(🚙)ゞ眼を(😧)つけて(💷)ゐる娘の家へ(🕶)行つて(✋)、そ(🎯)の娘の(👈)ゐると(😺)ころで(🏮)、いき(🌤)なり、「(☝)碌(lù )でなし奴(nú(👶) )等(🦓)!」と怒鳴(míng )ら(🍡)れて、が(👲)つかりす(🚟)るものがあつた。又、逆に、そんな(📞)娘のゐるところへは、その用(🏯)事にかこつ(🐭)けて、上り端に腰(yāo )を(💲)下して(🧟)、別(🚭)な話(huà )を長々して喜(xǐ )んだのもゐた。――そ(🏘)して然し、と(⚾)にかく、皆ヘト/\に(💋)なつて、石山(shān )の家(🛅)へ歸(🎼)つてきた。
ま(⏮)たやか(🥐)ま(🧚)しくなつた(🦇)。地主のことを惡(⛸)く云ふものや、それを然し(🦂)何處か(👭)で擁(yōng )護(🔝)(hù )してゐ(😶)るものや、(🔓)さ(✂)ういふ(🦂)の(👳)が、お(🚹)互にブツ/\云ひ合つた。中(👗)(zhōng )には、ブツキ(🔦)ラ棒(bàng )に興奮して、※(🕢)(「廴+囘(huí(👏) )」、第4水(🌮)準2-12-11)はらない(🙀)口で、吃(🀄)(chī )りな(🍈)がらしやべるも(🧒)の(🐼)も(🍚)あつた(😶)。が(🛑)、さういふやうに色々のことを云ひ(🐏)ながら、(🚦)然(rán )し「どうする」とい(🏢)ふ(🗃)こと(🗯)になると百姓(💭)(xì(🧜)ng )達(🌱)は、ち(🚽)つとも分(😊)つてゐない(🏫)やうに見えた。石山は壇上に立つた(🎳)き(🤽)り(🤙)で(🛑)、だまつ(🕉)て皆のしやべ(🏢)るのを聞い(🥨)てゐた(⬛)。石(shí(🥚) )山(🤛)は、(🔻)皆(jiē(🥡) )の一(yī )番後の板壁に、先(🏧)生が寄(📌)(jì )りか(🥪)ゝ(🔚)つてゐるのを見(jià(🦎)n )た(🖱)。それから(💺)少(shǎ(🐠)o )し(✊)離(lí )れた窓(chuāng )際に、源吉が腕をくんで、が(📴)つし(🏟)り立つて(🍤)ゐるのを知(🆑)(zhī )つた。皆(🚒)の眞中(zhō(💒)ng )頃(⛷)にゐて(🚢)、何か腕を振つてしきり(📸)にしやべつてゐ(🧔)る片岡(🌁)(gāng )とい(🍠)ふ百姓は、此(cǐ )前、地主のお孃(ráng )さんが遊びに來(🐣)(lái )たとき、石狩(shòu )川に落ちた、その時(shí(💫) )それ(🎿)を助け(🏷)に飛込(♍)んで(👺)、自分(🔒)で半(🍰)分死(💝)ぬ(🚭)目に會つた男(😻)(ná(♈)n )だつ(✅)た。が(🚉)、大(dà )部(🗞)分(🤞)(fèn )の百姓は、ポカーンと口をあい(🥌)て(🦍)、誰(shuí )か云ふ(📙)のを(🤭)、代(dài )る代り(🈲)、(📎)聞き惚(🉑)(hū )れ(🐥)てゐた。
源吉達は、もう(🛎)雪(📹)(xuě )も固まつ(🎙)た(💁)ので、山へ入(💑)(rù )る時期(🦋)だつたけれども、(🦔)この方が(🌯)片付(♿)くまで行(💄)けなかつた。それ(🥠)に(⬛)今では皆、そんな(🆒)處(chù )で(🚶)ない(🕔)、と思ふほど、興奮してゐた。石山の家(⏸)に寄(🔳)(jì(🎩) )り合(📳)つて(🔺)、色々の(🚍)話(huà(✌) )をき(📒)い(🎫)たりして(🍻)ゐるう(📿)ちに、(🧦)殊に若い百姓(xì(🆘)ng )など(🚒)は、「地(dì )主(zhǔ(✌) )つて不埓だ!」さ(⏩)ういふ理窟(🔚)の根(gē(🖋)n )據(🚫)(jù(🔩) )が(🤐)分つてくるの(🎾)が出てき(👣)た(🔛)。始(shǐ(🍶) )め「さうか(💫)なア」と思つて、フ(🥛)ラ/\(🍝)した氣(qì )持のものが、「野郎奴」などと云(yún )つ(♎)てき(🏓)た。澤(zé )山集ることがあると(🈂)、校長(🤑)先生(🥃)(shēng )は、手(💖)振(zhèn )りや、身振り(📷)までして、「(🚆)佐倉宗(zōng )五(wǔ(🤰) )郎」(📐)や「(🐫)磔(zhé(⏱) )茂左衞(💃)門」など(🗺)の義(🚛)(yì )民傳(chuán )を話してきか(🏰)せた。それ(🔙)が、處が、理窟(🍔)なし(♊)に百姓(xìng )の頑固な岩ツころのや(🛸)うな胸のすき間(🐁)々々から、(⛄)にじ(🍈)み入(rù )つ(🚙)て行つた(📉)。それから、笑(xiào )談のやう(👘)に、「北(😴)(běi )海道の宗五郎(🙍)」といふ(🍎)奴が、何處(🧓)かから一(yī(😑) )人位は出たつて(🏤)惡(è )くないだら(🗞)うさ(👋)、と(🐻)云(❓)つ(🙂)た(🥨)。すると、(⛪)朴訥(🛺)な百姓は、(😻)眞面目(mù(⚪) )に、考へ(👛)こんだ。
そんな大それた事は、だか(⏪)ら、思(🎡)ひも寄らな(😥)かつた(🦋)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025