楽長(🏇)は、(🚉)もう默っては居れ(🔹)なく(✏)なった。
1 孟武(wǔ )伯、孝を問う。子(🥝)曰く、父母は唯(🕡)その疾(jí )(や(👽)ま(📶)い)を之(🎇)れ憂うと。(爲政篇)
(✒)仲弓自(zì )身(🔵)にし(🐈)ても、何(hé )となくう(⛄)し(🚧)ろ(💞)めたかった。彼(bǐ )は孔(kǒng )子(💧)が甞(🛸)て、
「やはり仲弓(❓)に(🕰)は(📊)人君の風がある。」(💋)
樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(🌠)れはそ(🐎)の中(🈚)に、「違わない」という言葉(yè )が見(📋)つかったから(🤶)である。しかし、数(🍅)(shù(🛤) )秒の後(hòu )には、彼の頭(tóu )は却(què(🤮) )っ(🧕)てその(♓)た(🕗)めに混(🗃)乱(luàn )しはじめた。と(♓)いうのは(😿)、さっき孔子(🥠)のい(✝)った「違(🔪)わない」(🔶)と、この(👙)言葉の中の「違(💦)わな(🧘)い」(🦉)とは、まるで意味が(🧞)ち(🧀)が(💯)ってい(🔳)そうに思えたからで(🕎)ある。後の場(chǎng )合の「違わない」は、第一、(💬)父(fù(📑) )母の(🙈)存命(📯)中(zhōng )のことで(🌕)ある。それ(🤬)に(🕖)、前後の関(🏹)係か(🐀)ら判断(📨)しても(💺)、初一念(🐮)を(⌚)貫(guàn )けという意(yì )味に相違ない(🥞)。父母(🗒)を亡(wáng )くしたあとの「違わ(🚀)ない」とい(📩)うこと(👘)が、それと同(💴)じ意味だ(🏥)とは、どうして(🍬)も思えない。言(yán )葉が同じなだけに(🌹)、彼(🐻)(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ(👗)。
「(🐶)どう(💃)致しまして。先生(shēng )のお眼は、(🍻)それこそいつも湖(😽)水の(🏣)よう(😔)に澄んで居ります。」(🙍)
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