「時に、半蔵さん。」(🚟)と平(píng )助(♎)が言い出した。「(🤭)どうもお役(yì )所の仕事は長い。去年木(mù )曾[#「木曾」は底本で(🥂)は「木曽」(🍖)]か(♏)ら総代(dài )が出(🚒)(chū )て来た時(shí )は、あれは四月(yuè )の末で(🛺)した。それが今年(⤵)ことしの正月(🦁)(yuè )までか(🌩)か(🏖)り(👉)ました。今度もわ(🌝)た(〽)しは長(zhǎng )いと見(jià(📘)n )た。」
「都に育(🛶)つ子(🤗)供(😌)は違(🛏)いま(🍴)すね。」
耕雲斎は抜(bá )き身の(🆓)鎗を(🕗)杖つ(📋)えにして、稲(🏰)右(🛀)衛門や兵部や小(xiǎo )四郎(láng )と(😋)共に、兵(🚊)士(🤶)らの(👉)間を(🔲)あちこちと見(👧)(jiàn )て(🐧)回った。戦場のならい(🌨)で敵(🕤)の逆襲(🥘)がない(🏡)とは言(📼)(yán )えなかった。一同(⛄)(tóng )はまたにわ(🗣)かに(💝)勢(⤴)(shì )ぞろいして、本陣の四方(🏅)を固(🚩)める(🥁)。その時、耕雲(yún )斎(zhā(📝)i )は(🚷)一(yī )手の大将に命じ、味(💷)方(🕟)の死(sǐ(🔅) )骸しがいを(🥣)改め(😦)させ(🌗)、その首を打ち落(luò )とし、思い思い(🔢)の(🎍)とこ(✉)ろに土深く納めさ(🚴)せ(💊)た。深手ふか(🔉)でに苦しむものは十(shí )人(🦈)ばかり(🎰)ある。それも歩人(rén )ぶにん(🚖)に下(🏝)知して戸板(bǎn )に載せ介(jiè )抱を与えた。こ(📕)うい(🌸)う時に(⛽)なく(☝)てならないのは二人の従(cóng )軍する(➕)医者(🌡)の手だ。陣中に(📈)は(📞)五(🥁)十ばかりになる一(yī(🥄) )人の老女も水戸から随(😸)ついて来(💱)てい(🏅)たが、この人も脇(🐌)差を帯の(⏳)間(🤒)にさしながら、医者た(🤢)ちを助け(📣)て(📝)かい(🗺)がいしく立ち働(🍬)いた(🔜)。
この江(jiāng )戸出府のはじめ(🎮)のころに(✒)は、(💣)半蔵(zāng )は(😶)よく(📗)そ(🚎)う思(🌕)っ(🐁)た。江戸(hù )の見(🌷)(jiàn )物はこ(🥃)ん(😯)な流(liú )行を舞台(🤧)の上に見せつけられ(🏁)て、やり切(🕋)れないような(📷)心持ちには(📋)ならないものかと。あ(🏟)るいは藍(lán )微塵(chén )あいみじんの袷(🕹)あわせ、(🚹)格(🍔)子こう(🎄)しの(⛴)単衣ひとえ、豆(🅾)(dòu )絞りの手ぬ(🐭)ぐいと(📙)いうこしらえで、贔屓(🤬)ひ(🐷)いき役(🏀)者が美しいならずものに(➗)扮(🔴)ふん(😍)しな(🧣)が(💄)ら舞台(⛩)に登(😱)(dēng )る時は(🌯)、(😓)い(⏫)よすごいぞすごいぞと囃(🤷)はやし立(lì )て(⏪)る(🌑)ような見(jiàn )物(🍱)ばかりがそ(🛑)こにあるのだろうかと。四月(yuè(🏞) )も江戸(hù(🍧) )に滞(zhì(🕶) )在して、い(🏻)ろいろな(🔋)人(ré(🔔)n )にも交(🐴)際して見(🐶)(jiàn )るうち(😄)に、(🧤)彼はこの想像がご(🕊)く表(biǎo )うわッ面(miàn )つらな(🔑)ものでし(🐁)かなかっ(🔟)たこ(🕤)とを知るようになった(🤧)。
ちょう(🗾)ど松(😯)本藩(fān )主松平丹波守ま(😬)つだいらたんば(🛂)のかみから派遣せ(➕)られ(🔋)た三百五(🕉)十人ばかり(🤽)の(🎽)兵は長窪ながく(🐩)ぼの陣地(🐕)を(😿)退い(🛩)て、東餅屋に(🥞)集まっ(🕗)ている時で(🐌)あ(🥛)った。もともと松(🐉)本藩の出兵は追討総督(💉)田沼玄蕃頭げんばのかみの(🌉)厳命を拒みかねたので、沿道(😃)(dào )警備のため長(🔬)窪(🔲)ま(🌱)で出(chū(🍥) )陣した(🌟)が、上田(🎤)藩も松(🐆)代藩まつしろはんも小諸(🏎)藩(fān )こもろはんも出兵(🤤)しないのを知って(🐤)は単(dān )独で水戸(🚴)浪士に(⛲)当たりが(🥩)た(🛠)いと(🧙)言って、諏訪から繰(🏫)り出(🔹)す人(rén )数と一手に(🛬)なり防戦したい旨むね、(✉)重(chóng )役(🙁)をもって、(💘)諏訪方へ交渉(dié )に来た。諏訪(fǎng )方としては、こ(🈚)れは思いがけない友軍を得(🏐)たわけである。早速、(🕢)物(wù )頭ものがしらは歓迎の意を表し、及ばず(🐜)なが(🥤)ら諏(zhōu )訪藩(fā(🍬)n )では(😟)先陣を(📺)承る(🏜)であろうと(🗓)の意味を松(sōng )本(⬛)方の重(chóng )役に致いたした。両餅(bǐng )屋焼き(🚓)払い(🐯)のこ(🐳)とも(🍮)すで(🏛)に決定せ(🏉)られた。急げ(🌝)とばかり、(🎅)東(🗞)(dō(🚏)ng )餅(😙)屋へは松本勢の手(shǒu )で火(🛌)を掛け、(👙)西餅屋(wū(🕛) )に(🛏)控(kòng )えて(🚗)い(💇)た諏(zhō(📬)u )訪方の兵は松本勢の(📨)通(💄)行が全部済(🐅)むの(🌏)を(📞)待っ(📿)て餅屋(🤐)(wū(😆) )を焼き(🧒)払(fǎn )っ(📊)た。
お(🎯)隅(🐔)は言(yá(📰)n )っ(🦁)た。
寺(❣)(sì(🎍) )がある。付(✖)近は子供(gòng )ら(🔀)の遊(💑)び場(chǎ(♊)ng )処である。寺には閻魔えんま大王(🏸)の木像(xià(🌈)ng )が(⚾)置(🐈)いてあ(📗)る。その(👻)大(dà )王の目がぎら(🏩)ぎら(👳)光るの(🧔)で、子供心にもそれを水晶であると考え、(🐤)得がたい宝石を(🔈)欲ほしさ(💰)のあまり(📵)盗み(🗨)取るつ(🌺)もりで(🎐)、昼(🦃)(zhòu )で(😿)も寂(🕛)しい(⛔)その古寺(🀄)(sì )の内へ忍(rě(🏏)n )び込(rù )んだ一人ひと(📳)り(🔮)の(🗼)子供(🕥)がある(🍎)。木像に近(👔)よると、子供のことで手が(👓)届かない(🎡)。閻魔王の膝ひ(🆎)ざに(🏰)上(🔱)り(🎍)、短刀を抜いてそ(🐈)の(💵)目(mù(😺) )をえぐり(🌆)取り、莫大ばくだいな(🛡)分(fèn )捕(bǔ )ぶ(🐂)んどり品でもしたつ(🙈)もりで、よろこ(🐋)んで持(chí )ち帰っ(📰)た。あとになってガラスだと知(zhī )れた(🎈)時は、いまいましくなってその大王(wáng )の目(mù )を捨ててし(🎷)ま(🔻)った(💲)という。これが九(jiǔ(📟) )歳にしかならない(🌁)当(🍛)時(shí )の水(😥)(shuǐ )戸の(🔲)子供だ。
ようやく十(💄)月(✍)の下旬にはいっ(🦏)て、(✡)三人の庄屋は道(🐯)中奉行(🍨)(háng )からの呼び出(chū )し(🎨)を受(🛐)けた。都(dōu )筑(📋)(zhù(⛵) )駿(🔕)河つづきするが(🕳)の役(🤦)(yì )宅に(👃)は(🚿)例の徒(🔄)士(shì )目付かちめつけが三(sān )人(🏉)を待ち受けていて、し(👎)ばらく一室に控えさせた後、訴(🕐)え所じょの方へ呼(🤲)(hū )び込ん(⛔)だ。
その時(👧)、宿泊(bó )人数(shù )の割り当(👅)て(❇)に村方へ出歩いていた宿(🐱)役人仲(🤝)間(jiān )も帰っ(🧟)て(🤶)来(🖤)(lái )て、(⛪)そこ(📃)へ顔(yá(💪) )を(😋)見せる。年寄(😘)(jì(🔁) )役(yì(🗻) )の伊之助(🏝)は荒(huāng )町あらまち(🎞)から。問(👵)(wèn )屋(🤐)九郎(🛷)兵衛は峠から。馬籠で(🍙)はた(🎊)い(🥩)がいの家が浪士の宿(👜)をするこ(⛓)と(📂)になって(♑)、万福(🖱)寺あたりでも引き受けられるだけ引き受ける。本(🐢)陣(🚳)としての(🧣)半(bàn )蔵(🚼)の家(🚪)(jiā )はもと(🔆)より、隣(🍾)家(💿)の伊之助方でも向こう側の隠(👑)宅まで御(🌮)用(yòng )宿とい(✋)う(🚸)こ(🔰)と(💕)になり同(🍱)(tóng )勢二十一人の宿泊の用(✍)意を引(yǐn )き受(😻)けた。
「万(wàn )屋さん(🔈)ですか(🌼)。」と半(🌅)蔵(🔷)は受(shòu )け(🥀)て、「あの人はぐずぐずしてや(🏩)しません。横(hé(📷)ng )浜(📗)(bā(🕔)ng )の商売も生(⛹)糸きい(👌)との相(💅)場(👴)が下(xià )がる(👻)と見る(🐐)と、(📹)すぐに見切りをつけて(🖊)、今度は京都(🏺)の方(👲)へ目(🏒)を(🧙)つけています。今じゃ上方(fā(📹)ng )かみがたへどんどん生糸の(👺)荷(👪)を送って(🐹)い(🚷)るでしょう(🦒)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025