ゆ(🥔)す(🚼)らうめ(🗺)の木(🌥)
○ 本(🦁)(běn )章(📣)(zhā(🌇)ng )は一(yī )六九(🥥)章の桓※(🅾)(「魅」の「未」(🔶)に代え(⏭)て(✔)「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🏴)つた場(chǎng )合の言葉(🕒)(yè )と同様、孔(⛏)子(zǐ(🔱) )の強い信念と(👒)気魄とを(👢)あらわした言(🔠)(yán )葉で、論語(⏯)(yǔ )の中で極めて目立つた一章である(🅿)。
「詩によっ(♉)て情意(🏐)を(📀)刺戟(jǐ )し、礼(lǐ )によっ(💡)て行(há(🏷)ng )動(dò(📺)ng )に基準を与え、楽がく(🛁)に(🕺)よって生(👻)(shē(🧤)ng )活を完(wán )成(🛢)する。これが修徳(🛥)の(🛏)道程だ(🦖)。」
「(🌼)君子は気持がいつ(🤠)も平和でのび(🐤)のびと(🏯)している。小(🏐)人(rén )は(🐱)い(🐆)つもびくびくして何かにお(🦇)びえて(⛸)いる(📈)。」(☔)
こころやぶれ(🕕)ず
一(🕯)〇(二(èr )一(🚑)五)(📘)
先師は、温かで、しかも(💖)きび(🥇)しい方であっ(📎)た。威(wēi )厳があ(🤯)っ(🐎)て、しか(⭐)もおそ(🚒)ろしくな(♌)い方であ(🏥)った。うやうやしくて(🐱)、しか(💲)も安ら(💁)かな(🌝)方であった。
○ 前(🐄)段と後(🌁)段とは、原文(wén )では一連の孔(🐅)子の言(🌭)葉に(🌛)なつているが(🔔)、内(☔)容(róng )に連(🍍)絡がないので、定(🤛)(dì(😭)ng )説(shuì )に従(cóng )つて二(è(🛬)r )段に(❄)区分した。
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