○ 子路の祷りは、謂ゆる(⛳)苦しい時の神頼みで、(⛑)迷信(🎸)的祈祷(🈷)以上のもの(🍴)で(🧘)はない。それに対して孔(🐎)子は、真の(🎣)心(💤)の(🧥)祷(dǎo )り、つまり天(😏)地に恥じ(👶)ない(🈁)人間(🥔)とし(😃)ての精進こそは、(💂)幸福に到(🙏)(dào )る道だ、(♟)ということを説いた。孔(kǒng )子(💆)の(🕎)教え(📺)には宗教が(📂)ない、とよくいわれるが、「天」という言(yán )葉は(⏮)、孔(kǒ(🌃)ng )子によ(🍊)つ(📡)て常(cháng )に宗(zō(🕔)ng )教的な意(🔴)味に(🗑)使わ(🤒)れて(🤔)い(🖇)るのである。
○ 本章は一六(liù(🗣) )九章(zhāng )の桓(🍍)※(💼)(「魅(🗳)」の「未(wèi )」に代えて「隹」(🦏)、第4水準2-93-32)の難に(♓)あつ(🦃)た場合(🐒)の(🥞)言(🧓)葉と同様(yàng )、孔子の強い信(xì(🌲)n )念と気魄とをあら(🕛)わし(⏱)た言葉で、論(🈹)語の中で(💎)極めて目立(lì )つた一章(zhāng )で(😩)ある。
○ (😬)以上(shàng )の三(sān )章(⤴)(zhā(🚀)ng )、偶(ǒu )然(rán )か(🏢)、論語の(🎾)編纂(💻)(zuǎn )者に意(yì )あ(📷)つてか、孔(kǒ(🈸)ng )子の門人中最も(📅)目立(🏃)つている顔渕(yuān )と(🤨)子(🕶)路(🎞)と子貢の(🌻)三(🏕)人(🐥)をつぎつ(🌫)ぎにとらえ(😖)来つて(🦔)、そ(🖥)の面目を(🐟)躍如(rú )た(📽)らしめている(😱)。この三(🚚)章を読む(🎭)だ(🛫)けで(🚚)も、すでに(🎍)孔門の状(zhuàng )況(❣)(kuàng )が生き(✴)生きとうか(❗)がわれる(👇)ではな(🌯)い(😭)か。
陳ちんの(🛷)司敗しはい(❓)がた(🥃)ずねた(🍓)。――
「麻の(🕍)冠かんむりをかぶ(🔜)る(🔠)のが古礼(lǐ(♎) )だが、今では絹糸の冠を(🔽)かぶる風習になった(😻)。これは節約のためだ。私(🛐)はみ(🤾)んな(👾)のやり方(🌽)に従(cóng )おう。臣下(🍖)(xià )は堂下で君主(🌬)を拝するのが古礼だが、今では堂(táng )上で拝する風習になった。こ(💙)れは臣(👦)下の増長だ。私(🔑)(sī )は、みんなのや(🍐)り方(😃)とは(🏀)ちがうが、(🔋)やはり堂(táng )下(xià )で拝する(🚭)こと(🐃)にし(📐)よう。」
花咲(👃)(xià(📐)o )き(🚫)ゃ招く、
○ 矢ぐるみ=(🌞)=原文に「弋(📄)」(よく)とある。矢に糸(🍉)をつけ(😧)、それを島の羽根にから(⬅)ませ、(💬)生擒する方法であ(🍘)つ(😖)た。
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