「鳳(🔀)ほう鳥も(🔝)飛んで来なくなった。河(hé )からは図とも出なくなった。これでは私も生きて(💃)いる力がな(⏹)い。」(🍔)
○ (🍭)老子(✊)に「善行轍迹(🧐)無(wú )し」とあ(🚴)るが、至徳(🤚)の境地については(👵)、(📊)老子も孔(kǒng )子(🧛)も(📋)同一(🐙)である(⭕)のが面白い。
三一((♎)一七八)(🐢)
○ (🐭)堯は支(🏖)那の歴史で知ら(🏠)れ(🕥)て(⛅)いる最(zuì )初の聖(💷)天(📌)子。
「さあ、何で有(yǒu )名(míng )に(🗻)なってや(🦂)ろう。御ぎょに(🥉)するか(🖼)な(🕥)、(♑)射(shè )し(✖)ゃにす(🍟)るか(🍣)な(🚷)。や(🍂)っぱり一番た(💢)やすい御ぎ(📟)ょぐらいにしておこう(🎉)。」
「孔(🧘)先生の(🍭)よう(🕺)な人をこそ聖(🦑)人(rén )と(👺)いうのでしょう。実(shí )に多能(néng )であられる。」(💶)
花(✏)咲(xiào )きゃ招く、
○ 聖(🥣)(shèng )人・君子・(🧛)善(🎢)(shàn )人==孔子のいう聖(😁)人・君(👢)子は常(cháng )に政治という(🥄)ことと関係(xì )があ(🤓)る。現に(👪)政治の任(🎮)(rèn )に当(🌖)(dāng )つていると(🐯)否(🔤)と(🚁)に(🅾)か(😸)かわ(🌳)らず、完全無欠(qiàn )な徳と、自由無碍な(✴)為(💗)政能力をも(👻)つた人が「聖(🔢)人(rén )」であり(🤣)、それ(🏊)ほ(🃏)どではな(🍨)くと(🐍)も(🚦)、(🤚)理(lǐ )想と識見とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家として恥か(🙍)しくない人、少く(⬜)とも政治(🏵)(zhì(🌒) )に志(🛋)して修(🛷)(xiū(🌞) )養を(🅰)つん(📨)でいる人(💆)(rén )、そういう人(rén )が「君子」なのである。これに反(🕓)して、「善人」は必ずしも政治と関係は(⬆)な(🕙)い。人(🖥)間(jiān )と(🚙)して諸(🛃)徳(dé )のそ(🙄)なわつた人という程度(dù )の意(🥫)味で用(♒)いられている。
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