一八(二二三(sān ))
「知っておら(🈺)れま(🍼)す。」
○ (📿)本章(😧)(zhāng )は(🥋)「由らしむ(🌑)べし、知らしむべ(➖)から(✨)ず」という言葉(yè )で広く流(👟)布され、秘(🍁)(mì )密専(zhuān )制(zhì )政(zhèng )治の(🤥)代表(🕔)的表(💦)現であるかの如(🖊)く解(jiě )釈されている(🙊)が、これ(😑)は原文(wén )の「可」「(🌋)不(bú )可」を(🆘)「(🖱)可能」「不可能」の意味(wèi )に(🍯)とらないで、「命令」(📞)「(🈸)禁(🔈)止」の意味にと(⚡)つたた(🕸)めの誤りだと(⛄)私は思う。第一(🌑)、孔子(🥈)(zǐ )ほ(⛲)ど(🕦)教え(❣)て倦まなかつた人(👆)が、民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解を自ら進んで(💍)禁(jìn )止(🛵)し(🔪)ようとする道理はない。むしろ、知的理解を求めて(🐗)容易(💐)に得られ(🏊)ない(🥧)現実を知り、それを歎き(📋)つつ、(🌛)その体験に基(jī )いて、いよい(🀄)よ徳治主義(📢)の信念を固めた言葉として受(🦕)取るべきで(💴)ある。
○ 関雎(🎗)(jū )==詩経(jīng )の中にある篇の名(📼)(míng )。
「無知で(🍓)我(⛑)流の新説を立て(🏒)る者も(🚼)あ(🤗)るら(👰)しいが、私(🕥)(sī(🍵) )は(㊗)絶(jué )対に(🥦)そんなこ(🍷)とは(⬆)しない。私(sī(🖨) )はなるべく(🖐)多く(🍶)の人の考え(🌑)を(🎧)聞い(🚀)て取捨(💠)選択(🕋)し、な(💭)るべく多(💕)く実際を見(jiàn )てそれを心(🏙)に(🕋)とめておき、判(pà(♑)n )断の材料(liào )にす(😟)るようにつ(♌)と(🛵)めている。むろん、(😗)それ(🥉)で(🍄)はまだ(👘)真知とはい(📒)えない(🕘)だろ(🥨)う。しかし、そ(🏨)れ(🤑)が(🤶)真知にいたる途みちなの(🎇)だ。」
「社(🍣)会秩序(💇)(xù )の破壊は、(🤩)勇を好(hǎo )んで(💏)貧に苦しむ者(🕋)によってひき(🌯)起され(😊)がちなものである。し(🗯)かしまた、道にはずれた(🏃)人(🚡)(rén )を(🥃)憎み過(guò(🕌) )ぎること(🚇)によっ(🤦)てひき起されること(🥙)も、(👏)忘れてはならない。」
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