水戸(hù )ほど苦しい(🧗)抗争(🙆)を(🆑)続(xù )けた藩(fān )もない。それは実に藩論分(🌟)裂の形(xí(🍤)ng )であらわれて来た。もとより(🏓)、一(yī )般の人心(xīn )は動(dòng )揺(👀)し、新しい世(🤭)紀もようやくめ(🏫)ぐって来(😒)て、だれもが右(🔉)(yò(🍃)u )すべきか左すべきかと狼狽ろ(🔯)うば(🆗)いす(💕)る時に当たっては、二(😄)百何(🥐)十年(🕟)来の旧(💋)を守って来(🦄)た諸藩のうちで藩論の分(🏆)裂しな(♟)いと(🕴)ころとてもなか(🍛)っ(➡)た。水(shuǐ )戸はことに(🗓)そ(🤾)れが激しかっ(🦕)たの(👝)だ。『大日本史(🖊)(shǐ )』の大(🏎)(dà(🛢) )業(yè )を成(🏄)就(jiù )し(🎸)て、(🏙)大義名分を(🎸)明らかにし、学問を曲げてまで(🐹)世に(📵)阿おもねるものもある(🥏)徳(⬅)川(📐)(chuān )時代に(🔔)あ(🐚)ってとにも(🍏)かくにも歴史の精神を樹立したのは水戸であった。彰考館しょう(🔖)こうかんの修(xiū )史(shǐ )、弘(🚇)道館こうど(🏚)うかんの(🏄)学問(😶)は、諸藩の学風(🤾)(fēng )を(🚗)指導(dǎo )する役目を勤めた。当時にお(😱)ける(🕠)青年で多(duō )少なりとも水戸の影響(xiǎng )を受けないも(🏛)のはなかったくらいである。いかん(👤)せん、水戸はこの熱意をもって尊王佐(⛲)幕の一大矛盾につき当たった。あの波瀾はらんの多い御隠居の(🔉)生(shēng )涯しょうがい(🤾)がそれだ。遠(🏺)(yuǎn )く西山(🍳)(shān )公(gōng )せいざんこう以(🎤)(yǐ )来(lái )の遺(yí )志を受けつ(🔜)ぎ(👷)王室尊崇(🕴)の(😏)念の篤あつ(🏳)かった御(📥)隠(yǐn )居は、紀州(zhōu )や尾州(😥)(zhōu )の藩主と並ん(🐶)で(🏗)幕(mù )府(🌧)を輔佐(zuǒ )する上(✖)に(📫)も人(ré(🌜)n )一倍責(zé )任(rèn )を(🐂)感ずる位置に立た(🥍)せ(📷)られ(🔋)た。この水戸の(♌)苦(🏢)悶く(⚓)もんは一方に(💰)誠党と(✳)称(chēng )する勤王派の(🐚)人たちを生(🏯)み、一(🥇)方(🏚)に奸(🥙)党かんとうと呼ばるる佐幕(mù )派の人たちを生(🛳)んだ。一つ(🐮)の藩は裂(liè )けてたたかった。当時諸藩(fā(🤾)n )に党(🗨)派争(zhēng )いは(🚽)あっても、水戸のよう(👲)に惨酷ざん(🦏)こくをきわめた(🏞)とこ(🍴)ろ(👠)はな(😝)い(🥇)。誠党が奸(🅿)党(❌)を見るのは極(➰)悪ごくあく(🐒)の人間と心(🛤)の底(😔)から信じたの(😫)であって(🍆)、(🔧)奸(💧)党(dǎng )が誠(🐍)党を見(👲)るのもまた(🚈)お家(🐥)(jiā )の(😶)大事(👞)も思(sī )わず御(😀)本家大事(shì )ということも知(🚃)(zhī(⛵) )らない不忠(🕙)の臣と思(🥚)い込(🤞)んだの(💌)で(😜)あった。水戸の党派争いは(🗃)ほとんど宗(🦕)教戦争に似(sì )ていて、(⛵)成敗利害(🐁)(hài )の外にあるものだ(💸)と(⏸)言(💟)っ(🎺)た人(🗜)(rén )もある。いわゆる誠党(dǎng )は天(tiān )狗連てんぐれ(🏧)んとも(🛬)呼(🕥)(hū )び、いわゆ(🎑)る奸党は諸生党(dǎ(㊗)ng )とも言(🐣)った(🤦)。当(🌧)時(🎏)の水戸藩(🈵)に(🔌)ある才能(🤩)(néng )の士(⏪)で(⬅)、誠でない(🕟)ものは奸(🚐)、奸でないものは誠(🙃)、両派全(quá(🍴)n )く(💵)分か(🐷)れ(🔢)て相(🤟)鬩あ(🔮)いせめ(😎)ぎ、その(🐮)中(zhōng )間にあるものをば柳と(🦄)呼んだ(🥅)。市(🐫)川三(sān )左衛(🛌)門をはじめ諸生党の領袖(🐗)りょうしゅうが(🤫)国(😰)政を左右(🎍)(yòu )する時を迎えて(🏻)見ると、天狗連(🕕)の(🗺)一派は筑(zhù )波(🚤)山の方(❣)(fāng )に(🤲)立てこもり、田丸(wán )稲右衛(💦)門たまる(📕)い(😞)なえ(📛)もん(⏸)を主将に推し、(🐫)亡(🖱)なき御隠居の御(yù )霊代みたま(🔐)し(🔉)ろを(🌤)奉じ(🔝)て、尊攘(🍜)の志を致(🏼)いたそうとして(🤷)い(🗼)た。かねて幕府(fǔ )は水戸の尊攘派を毛ぎら(🧕)い(🆚)し、誠党領袖の一人(🏾)なる武田(🍩)耕雲斎(zhāi )たけだこううんさ(🈹)いと(🌪)筑波(📡)に兵を挙あ(➕)げ(✨)た志士(🐈)らとの通謀(🚑)を(👲)疑ってい(🐶)た際であるから、(🛶)早速さっそく耕雲斎(🗻)に(🍺)隠(yǐn )居慎(shè(😂)n )いんきょつつしみを(📤)命じ、諸(zhū )生党の三左衛(🎅)門(mén )らを助け(🕤)て筑波の暴徒を(🍐)討うたし(🛁)めるために関(wān )東十一藩(fān )の諸(👑)大名に命(🐬)令を下した(🍏)。三左衛門(mén )は兵を率いて江(⛹)(jiā(💌)ng )戸を(🛹)出発(fā )し(👗)、水戸城(🈲)(chéng )に帰って簾中れんちゅう母公貞芳院(👗)ていほう(💕)いんな(🚛)らびに公(gōng )子(zǐ )らを奉(🎉)じ、そ(🔵)の根拠を堅(🐮)めた。これを(🐦)聞いた耕雲斎(📰)らは(⚫)水(😰)戸家の存亡が(👘)今日にある(🚆)とし(📶)て、幽屏(🗿)ゆうへいの身(shēn )ではあるが禁(🐿)を破っ(🥕)て水戸(🔺)を出発した。そして江戸(🤝)にある藩主(zhǔ )を諫(🚕)いさめて奸徒かんとの排(pái )斥を謀はかろうとした(🤳)。かく一藩(fān )が党(🙉)(dǎng )派を分かち、争闘(🌪)を事とし(🤭)、(🏖)しばら(🚎)く(🎩)も鎮静する時(🍿)のなか(😇)ったため、松平大炊頭(♎)おお(🥅)いのかみ(宍(🎉)戸(🐗)侯(🔢)(hó(🎩)u )ししどこう)は藩(🐀)(fān )主(🚓)の目代(📌)もくだいとして、八(bā )月(yuè )十(🐱)日(rì(🏺) )に水(🎸)戸の吉田(tián )に着(🏮)(zhe )いた(🛹)。ところが(🏝)、水戸(hù(👉) )にある三左衛門(🏄)はこ(🎼)の鎮撫(fǔ )ちんぶの使者に随行(📳)して来(🈷)た(🍋)ものの多(💻)く(🚑)が(💠)自己の反対党(🚆)(dǎng )であるのを(🥪)見(🖨)、その中には(🖖)京(🥋)都より来た公子(⏺)(zǐ )余(yú )四(🥉)麿よしまろの従者や尊(🏨)攘派(🏼)の(🎏)志(zhì )士なぞの(📚)あるの(🍔)を見、大(🐃)炊頭(tóu )が真(zhēn )意(⛎)を(🚒)疑って、その入城(😽)を拒(🥃)んだ。朋(🎭)党(👯)ほうとうの乱(🍱)はそ(😮)の結(😻)果で(🕚)あ(💇)った(🚐)。
天(tiān )気(qì )は晴れだ。朝の空(kōng )には一点の雲(yún )もなか(💧)っ(🎢)た(🍥)。やがて浪士(🔢)ら(🚹)は(🤱)峠(gǔ )にかかった(🛌)。八本(🎮)の紅(👰)白の旗を押(yā )し立(lì )て(🌘)、(💭)三(🏉)段に別(😸)れた人(ré(😵)n )数がまっ黒になってあ(🚋)とからあとからと峠を登(dēng )っ(🔘)た。両(❗)餅屋もちやはすでに(😘)焼き払(fǎn )われ(🤵)てい(💵)て、その辺(🕒)には(🛌)一(yī )人(😃)ひとり(💌)の諏(zhōu )訪兵をも(🌹)見なかっ(😳)た(🎇)。先(xiān )鋒(💟)隊せ(🕧)んぽうたいが香(🍧)(xiāng )炉岩こ(🔍)う(🥧)ろいわ(🔊)に近づいた(🌼)ころ、騎(🥇)馬で進んだものはまず山林(lín )の間(🎨)に四(🦆)発の銃声を(🦕)聞(wén )い(🐽)た。飛んで来る玉は(🥏)一発も味方(fā(🤕)ng )に当たらずに、木立ちの方へそれたり、大(dà(📈) )地(⏩)に打ち(🐃)入(🌭)ったりしたが、その音(🎁)で伏兵のあることが知れた。左手の山(shān )の上(shàng )にも諏訪へ(💉)の(🌠)合図の旗を振(🥠)(zhè(🗂)n )るも(🤡)のがあら(🎚)わ(💴)れた(😧)。
「荷物(wù )ですか。きのう(⏺)のうちに(🌲)馬が頼んで(🐂)あり(💌)ま(〽)す。」
「ただ(🍀)いま駿河守は登城(ché(😝)ng )中であ(🍾)るから、自分が代理としてこ(🔢)れを申し渡す。」
近くに(🥝)ある(😤)河かわのところまで浪(👹)士は後ろ手(🍆)にくく(🗞)っ(⌛)た百姓を引(yǐn )き(🔋)立(lì )てた。「(🏴)天誅(zhū )」(🏒)とはどう(🔥)いうわ(🍭)けかと降蔵が尋ねる(🆗)と、(🤑)天誅とは(💝)首を(🚡)切(🐒)るこ(➗)と(🎡)だと浪士(🐭)が言(yán )って見せる(⏰)。不(🤟)(bú )幸な百(😚)姓は震えた。
香蔵は中津川に(🌀)ある(🏧)問(🛎)屋の家を出(🧗)て、同じ町(👙)に住(⛅)む景(🍑)蔵が住居すまいの門口から声を(🥝)か(🍕)けた(🈴)。そ(🚴)こは京都の方から景蔵をたよって来(lái )て身を(✅)隠したり、しばらく(🤐)逗留(🤢)とうりゅ(😿)う(🔹)したりして行くような幾多(🐑)の(😷)志士(shì )たち―(🖱)―たとえば、内(nèi )藤(🖱)頼蔵(zāng )ないとう(🎒)らい(💿)ぞう、(😩)磯(jī )山新助い(🌈)そやま(💃)しんすけ、長谷川鉄(🕸)之(🌍)進はせ(😟)がわてつのしん(🌰)、伊藤祐介(💣)(jiè )いとうゆう(🚦)す(🖋)け、二荒四郎ふたらしろう、東田行(háng )蔵ひがしだこうぞうらの人(🐆)(rén )たちを優(yōu )にかば(🆖)いうる(🎭)ほど(🚛)の(🤱)奥行きの深い本陣である。そこは(⌚)また、過ぐ(🤪)る文久二年の夏、(🐵)江(🎪)(jiāng )戸(hù )屋敷の(🛂)方から来(🎆)た長(🍻)州(🍞)侯の一行(🤗)(háng )が木(mù )曾街道(dào )経(jīng )由(💻)で上(🍟)洛じ(🖤)ょ(🥌)う(😕)らくの途次、かねての藩(📵)論たる公(gōng )武合体、航(🕶)(háng )海(hǎi )遠略か(🎂)ら(🕚)破約攘夷じょういへと、大(dà(🏒) )き(🔫)く(🔌)方(fāng )向の転換(🎙)を(🍞)試み(🗻)る(🐯)ための中津(❇)川会議を開いた由緒(xù(🙍) )ゆいしょ(🚂)の深い家でもある。
別当(🎗)の(⏰)威おどし(🆔)文句(jù )だ(🎊)。
しか(🛋)し、それも理のないこ(⬆)と(💠)では(💘)ない(📍)。な(👄)ぜかなら、その葵(⛏)紋(🎨)の(😨)箱(🎮)も、傘(🍗)も、(🖥)長持も、長棒の駕(jià )籠も、すべて水(shuǐ )戸烈公を記念(🌧)するためのものであった(❓)からで。たとい御隠(🥥)居はそこにいな(👉)いま(🎵)で(🕤)も、一(yī(🍢) )行(🧕)が(🥙)「(🥇)従(🛋)二位大納言」の大旗(qí )を奉じ(👊)なが(🐖)ら(🐕)動いて(🧀)行(há(🥉)ng )くところは、生きて(🐢)る人を護ま(📦)もるとほとんど変わ(🌁)り(💉)が(🍴)なかったからで。あの江戸(hù(🕹) )駒込(📊)こまごめの別邸で永蟄居えいちっ(✂)きょを免ぜられたことも知らずじまいにこの世を去った御(yù(🆔) )隠(🎿)居(🎤)が生前(🥡)に京都からの勅使(shǐ(🏒) )を迎(🙎)えるこ(🤧)ともで(🌩)きなかったか(⏺)わりに、今「奉勅」と大書(shū(🛌) )した旗(qí )を(🐪)押し立(lì(🙇) )てな(🧖)が(🥋)ら動いて行(háng )く(🌛)のは、そ(🌊)の(🈂)人(rén )の愛(😓)する子か(🐻)孫かのよう(🔺)な水戸人(💒)もし(💞)く(🈚)は準(zhǔn )水戸(😘)人であるか(🛒)らで(🆒)。幕府のいう(🐑)賊(😌)徒(tú )であり、反(fǎ(⏩)n )対党のいう不(🎄)忠(🧥)の臣(🛩)で(🌻)ある彼ら(🌚)は、そ(💣)こにいない御(🥞)(yù )隠居にでもすが(📦)り(🚣)、そ(🍞)の人(rén )の志を彼らの志として(👝)、一(👺)歩でも遠く(📹)常(➡)(cháng )陸ひたちのふる(🛴)さとか(👁)ら(📢)離れ(🍻)ようとしてい(🌪)たから(🕝)で。
御(🏊)(yù(🍙) )使番おつか(🛴)い(🤹)ばんは(🦑)早馬で城へ注進に行くと言(yán )って、馬上(🌬)か(🗯)らそ(👀)の(❕)言(🔡)葉を残(🛅)(cán )した。あとの人数にも早速さっそ(👻)く出張す(💾)るよ(🎋)うにその言伝こと(👁)づてを御使番に頼んで置いて、物(wù )頭も(😊)また乗馬で(👵)種々さ(🚟)まざま(🤢)な打ち合わせに急いだ。遠い(🛡)山(shān )々は隠れ(🎌)て(🌹)見(📂)えな(🗃)いほどの大(dà )降(📋)り(📔)で、人(rén )も(🍴)馬もぬれな(🗺)が(🎟)ら峠(gǔ )の上を往い(🏂)ったり来(lái )た(🎸)りし(😩)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025