五(二一〇)
「共(🚍)に学(💑)ぶことの出(✒)来る人はあ(😦)ろ(🗓)う。しかし(👙)、その人たちが(🌲)共に道(dào )に(⚾)精進す(🥟)ることの出(chū(🌍) )来(lái )る人(🥉)(ré(🤲)n )であると(🕓)は限らな(⤴)い(🎭)。共に道(dào )に精進す(⛑)ることの(👁)出来る人(rén )は(🐌)あ(🥢)ろ(🕯)う。しかし、そ(🖌)の(💩)人た(😞)ちが、いざと(🌳)いう時(shí )に確乎(hū )たる信(🏨)念に立って行(😶)(háng )動(🌗)(dòng )を共(🐮)(gò(🚔)ng )にしうる人(ré(❗)n )であ(🖋)ると(🔅)は限らない。確乎(🌝)たる(🍗)信念に立(♉)って行動(🏧)を共に(🈁)しうる人はあろう。しかし、(🍉)そ(🎎)の人たちが、複雑な現(xià(🚦)n )実の(🔽)諸(🔖)問(🦐)題(😥)に当面し(🌀)て、(😏)なお事を誤ら(😼)ないで共(🗳)に進みうる人であるとは限らない。」
「後(hòu )輩をば(🧘)かにしてはならな(🌺)い。彼等(🐖)の将(🕉)来がわ(😘)れわれの現(🏴)在に(♏)及ばないと誰がい(🥨)い得(dé )よう。だ(🍎)が、四十歳(suì )に(🛁)も五十歳(🎯)に(🚎)も(🆙)な(🎏)って注目をひく(🔓)に(🕋)足(zú )り(📿)ない(☝)ようでは、おそ(😬)る(🤼)るに足りない(⛅)。」
二(⏪)二(二二七)
○ 子路(lù(🍥) )は孔子がかつて(🛹)大(🕢)夫の職にあ(😀)つたので、それに(🛑)ふさわしい禮(📝)をもつて葬儀(yí )を(🛤)行い(♉)たかつたの(⏳)であろう。師匠(🍰)思いの、出過(🌔)(guò )ぎた(🦑)、しかも病(bìng )中に葬式のこ(📢)と(🌰)まで(🐏)考えるような先(xiān )走(zǒ(🎢)u )つ(🤣)た、稚(zhì )気愛す(🍗)べき子路の性格(gé )と、(🈲)それ(🔈)に対(😁)する孔子の烈しい、しかもし(📛)みじ(🤾)みとした(🌳)訓戒(🕔)(jiè )と(❔)が(🤓)対(🚲)(duì )照されて面(🐎)白い。
一(yī )(一(❓)(yī )八五)
先師(shī(🧙) )のご病(bì(🛌)ng )気が(🤥)重くなった時、(🚀)子(🌩)路(🐈)(lù )は、い(🕯)ざと(🍜)いう場合のことを考慮して、門人たちが臣下の礼を(😷)と(📳)って(🍯)葬儀をと(🥁)り行うよ(🌳)うに手(🌾)はずをき(🍬)めていた。その(📎)後(hòu )、病気がいく(🥫)ら(🙃)か軽くなった(💎)時、先(xiān )師はそのことを知られて、子路(lù )にいわれた。――
一二(二一(✒)七(qī ))
○(🤰) 老子(⭕)に「善行轍(zhé )迹無(🚎)し(😵)」と(👚)あるが、至徳の境地については、老子も孔子も同一であるの(🥐)が面白い。
(👻)先師は釣りは(🏷)さ(🌒)れ(😝)たが、綱はえなわはつかわれなかっ(🚻)た。また(🌄)矢(shǐ )ぐる(🖥)みで鳥をと(🔄)られることはあった(🛅)が、ねぐら(🏽)の鳥を(🕎)射(🍓)たれ(🔧)ることはな(🎚)かった。
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