第七章(zhāng ) (♟)浅間のふ(🧜)もと
夏(xià )の(🌝)さかり(🤴)のこ(🚘)とで、白(bái )い着物に白(bái )いう(🥪)しろ(🍠)はち巻き、(🍉)檜木笠(lì )ひのきがさを肩(✂)(jiān )にか(📕)け、登山のつ(🚥)えをつ(🌝)いた御(➗)岳参りの人たち(🛣)が、腰の鈴(líng )を振(🍮)り鳴(míng )らしながら、(🎫)威勢(🌧)よ(🚶)く町へくりこんでくるとこ(🔏)ろでした。
(💻)この人は本(🏾)名をお嘉(⤵)志かしさんといい、(🔕)横浜フエリス女学校(📶)を早く卒業して、巌(🎖)本(běn )いわ(🐢)も(🕯)とさん(📂)にか(🐑)たづいた人ですが、その学才と人がらとはむかしを知って(😡)い(🥌)るものに惜(xī(🍝) )し(😓)まれたば(🖌)かりでなく、(🥉)お嘉(🥖)志さん(🗄)のだんな(💘)さん(🤬)はまた当(👘)時明治(㊗)女学校の校長でもあり女学(xué )雑誌社の(🏭)社(shè )長(zhǎ(🐈)ng )でもありまして(🏗)、『(🏊)女(nǚ )学(❎)雑(zá )誌(zhì )』と『評(🚚)論』(😢)の二雑誌を出していまし(🖼)た(🥃)から、学校や雑誌に関係(xì )のある(👐)男女の人たちまでが新(xīn )し(⏸)い墓じるしのま(😀)わり(📛)に(🌠)集まりま(🖊)し(🚆)た。
(💩)方(🏨)壺(❄)(hú )山人は名(🌁)字(zì(😡) )みょうじを渡辺わたな(🚖)べといい、徳川の(👹)時代に木曾福島(🚸)きそふ(😾)くし(🏨)まの名君とう(🐍)た(➗)われた山村(🍁)良由(🛑)りょうゆう公が(🤴)詩文の師匠と頼(🤱)んだ人で、「菁(🍥)莪館せいがかん」(良由公の(🈯)建てた学校)の学(🈁)問(📛)を興したこと(⌚)に(🙋)もあず(🤟)かっ(🍷)て力の(🏥)あったらしい人で(🚟)す(🐲)が(🌒)、この人が大(📤)きなはすの葉を頭にかぶっ(🎾)た図(tú )がわたしの(⬜)見(🔱)(jiàn )つけ(🆔)た書物の中に残って(🔘)いました。青(qīng )い(🚐)はすの(🍂)葉(👒)をかさのかわりとは、木(🅿)曾(céng )川きそがわへつり(🎄)に行く人で(👿)も、ちょっ(🌼)と思(🌹)(sī )い付きそ(🍅)うもないも(♉)ので(📩)す(📝)。
佐久さく(🐽)あたりでは(🤪)、(💐)ほかの(♟)地方(fā(✂)ng )とも(🐘)ち(📖)がっ(💰)て(🎙)、夕(😤)(xī )方(fāng )のあいさつに(🖊)「こん(🕕)ばんは(🌈)」とは言(🥛)(yán )いませ(🦈)ん(😼)。「おつか(📓)れ」と言(🖇)います。日暮れが(🏽)た(⛴)の道で行き会う人(🥤)(ré(🥏)n )ごとに聞く(🈺)ものはそのあい(📵)さつで(🍤)す(💆)。町(👬)で働いた(➡)人はそれを言(💖)ってたがいに(💣)一(yī )日(rì )のつかれをね(🍐)ぎら(🙉)い、(♉)野で働いたものはそれを(😸)言っ(🐧)てた(🎎)がいに(👘)鍬くわを肩にしなが(🙆)ら帰って行きます。冬が長け(🤜)れば長(zhǎng )いだけ、春(chūn )から秋へかけては活(huó )動の時期ですから、(🚛)そ(🎻)こから「おつかれ」の(😷)ような佐久(jiǔ(🍠) )こ(🧘)とばも生まれてきたの(🔫)で(🥜)しょう。こ(🏐)うした土(🏨)地(🏑)に(🎀)住(🚌)み慣れてみれば(🎑)、黄(huá(🍡)ng )ばんだほお(📚)ずきちょう(🧤)ちんを空(kōng )に掛(➖)け(📬)たような名月までが、「お(😷)つ(🌀)か(✋)れ」と言って、遠(🕦)い森の上へ登(dēng )って(🤶)行(🕶)くよう(🐀)に見え(⌛)ますよ。
もと(🔄)より、(🍫)木(🚂)曾(😴)山(🤦)の熊くまの胆いに目をつ(💫)けて(😣)、それを(🌩)土台に製薬の業を思(🥠)い(🗜)立ったのは(🚈)、(🍪)橘翁さまあってのこ(⛵)と(🙎)です。しか(🦎)し、姉の家の薬(🌇)をこれまでに(♎)ひろめ、先祖伝(📶)来のしご(🚺)と(🍠)を築(zhù(😝) )き上げた(🗿)のは、何代(dài )もかかった行(háng )商の力(🖥)によるこ(📳)とが多い(🤶)のです。
その若い主人は、以前(qiá(💣)n )にわたしがお世話になった吉(🔚)(jí )村よしむ(🗄)らさんの家へ奉公に来(🎒)ていた娘のにい(🎖)さんにあた(❕)る人です。いったい、(🥄)その時分には、房州(zhōu )へんの(🗣)農(nóng )家の(💚)娘は東(🦋)京へ(🤨)出(chū )て奉(fèng )公した(🚩)もの(🙂)でな(🔅)けれ(🍯)ば、およめにもらい手がないと言われ(🈶)たく(🚝)らいで、(🔪)一般に(⬜)そ(🕒)ういう気風でした(⬜)から、同じ村から来て(👦)吉(jí )村(📤)さんの(💸)家(jiā(🕝) )につ(🤞)とめ(📷)た(🦇)娘は二人もありまし(🏛)た。そんなわずかな縁故をた(🕘)どって、土地不案(àn )内(🍓)(nèi )なわ(📊)たしが(♉)小(xiǎo )湊(🐏)のほう(📋)のことを尋ねに立ち寄(jì(🛬) )りまし(😷)たところ、つい引きとめられた(🗑)のがその(🏺)若(🎞)い主人の(🐘)家(🥂)です。よく寄(⏺)っ(⏯)てくれた、(💖)土(👣)地の案内もしようからまずわら(🐓)じをぬげ、宿屋に泊まるくらい(🤠)なら自(💾)分ら(🎠)の家(jiā )に泊(🐃)まれと言って、若い主(🔆)人の母(🐍)親(qīn )まで(🙀)がし(🏌)き(📞)り(🌧)に引き(🏃)とめてくれる(🔷)なぞ、(🗡)思い(👉)がけ(🔇)ないもてな(🎧)しぶりで(📸)した。だんだん聞いて(🌼)みましたら、東(🚞)京で(🕗)の主人す(🍝)じから(👆)こんなにた(🐏)ずねて(🎷)きてもらえることはめっ(🐌)たにない、これ(🌁)と(🎓)いう(🍞)のも娘たちが奉公先(🌕)(xiā(➰)n )での勤めぶりに(🚛)怠り(🤘)のなかった証(zhèng )拠であると言(yán )って、その(⚾)こ(♐)とが農(🏕)家(📑)の(🤯)人(rén )たちをよろこば(🎐)せ(🏚)たので(😚)す。どうして農家とは言い(👣)ましても、炉ばたは広(guǎng )く、(💛)蔵のある(🏚)ような相応な暮ら(📎)しの(😝)家で、こんな(🔇)家(🏣)庭(🗨)からでも(🕧)娘(niáng )を東京へ修(🚰)業に送るのか、とそうわたしは思いま(🐪)した。
(🏸)わた(😮)しは(📵)姉の家(jiā )の(👁)入(🗿)口ば(😺)か(🍔)り皆(jiē(👑) )さんにお話しして、まだ奥の(🖐)ほうをお目にかけな(🥖)か(🚷)っ(💬)た。こ(👘)の高瀬の家で(🌯)は(⛷)、先(xiān )祖の中に橘翁きつおう(👯)さ(🚒)まと(🥜)いう人がありまして、毎年の忌日にはか(🛡)ならずその(🕜)人の(🚇)画(🆗)像(xiàng )の掛物を(😘)取り出(🕌)し(🎷)、それを奥の床の間の壁に(😑)掛け、そ(🧙)の人(rén )の好物で(🆕)あったという(🤮)く(📣)りめしを供(🕯)えるとか。この橘(jú )翁さ(🚶)まが(🎍)高瀬の(😟)家に伝わ(💞)った薬を造りはじめた人です。
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