一(💁)八(🌯)(二二(èr )三)
招き(🎟)ゃこの胸(xiōng )
「正(zhèng )面(✂)切って道理を説(📁)かれ(🧢)る(🎖)と、誰でもその場はなるほどとうなずか(🔓)ざる(👼)を得(🧖)な(〽)い。だが大(🔑)事なの(🎍)は過(guò )を改め(🤭)ることだ(😥)。やさしく婉曲(🤱)(qǔ )に注意し(🤑)て(🏥)もらうと(😫)、(🎎)誰(🐙)(shuí(🦏) )でも気持よ(⛩)くそ(🛁)れ(💤)に耳を傾(🤴)けるこ(🤜)とが出(👜)来(🥧)(lái )る。だが、大事なのは、その真(zhēn )意のあるとこ(🎫)ろをよく考(🚮)えて見(jiàn )ることだ(🔂)。いい(😗)気(qì )にな(✊)って真意を考え(🌎)て見(🔌)(jiàn )よう(🏨)と(🎨)もせ(🌻)ず、表(biǎo )面だけ従っ(🐣)て過を改(👙)めようとしない(👸)人は、私には全く手のつけ(💺)よう(🥍)がない。」
子路は、先師にそういわれたのがよほど(🛒)嬉(🗳)(xī )し(⤴)かったと見えて、それ以(yǐ )来、たえ(⛲)ず(📹)この(🍪)詩を口(kǒu )ずさんでいた。す(💚)ると(🚵)、(🎉)先師(🧟)(shī )はい(🈵)われた。――
二六(😖)(二三一(👼)(yī ))
「由ゆ(📢)うよ(🥅)、(🔰)お前のこしらえ事(🗻)(shì )も、今にはじまっ(🌫)たことでは(🎀)な(👛)い(✖)が、困(👧)ったも(☔)のだ。臣下のない者がある(💖)よう(🚅)に見せかけて、いったいだれをだまそ(🎶)うとするのだ。天(tiān )を欺こ(🥖)うと(🔈)でもい(🌐)う(🎏)のか。それに第一、私は、臣(chén )下(xià )の(🔐)手で葬っ(🌞)てもらうよ(🌯)り、むしろ(💪)二(🐝)三人(rén )の門人の手で(🀄)葬ってもら(💮)いたいと思っ(🥗)て(👖)い(👂)るのだ。堂(táng )々たる葬儀(🎉)をしてもら(👩)わなくても、(🕉)まさか道ばたで(🔫)のたれ死した(🍔)ことにもなるま(🆓)い(⌛)ではないか。」
一七(qī )((🛤)二二(èr )二)
○(🆎) 大宰=(😷)=官名(📀)(míng )であるが、どんな(🎌)官(📻)で(🥫)あるか明ら(➰)か(🐛)でない。呉(wú )の(💅)官(🤴)吏だろうという説(shuì )がある(🎼)。
「私が何(🚨)を知っていよう。何(🕓)(hé(🐊) )も知ってはいないの(🦉)だ。だ(🗼)が、も(🔃)し(🌲)、田舎(🍙)の無(wú )知(zhī )な人が私に物(wù )をたずね(🍌)ることがあ(📫)るとして(📅)、それが(🗓)本気で誠(👨)実(shí )で(🤑)さえあれば、(🚿)私は、物(wù )事の両端をたた(🚰)いて徹底的に教(🍷)え(🔈)てやりたいと思う(🥈)。」(🗽)
○(🏓) (🏡)子(zǐ )路は孔子(🏺)(zǐ(🖖) )がかつ(💝)て(💹)大(📠)夫(❓)の職にあつたので、それにふさわ(😆)しい禮をも(👔)つて葬儀(yí )を行い(🚜)たかつたので(🍑)あろ(🏬)う。師匠(🔈)思いの、出過ぎた、しかも病(🗳)中(😹)(zhōng )に葬式のことま(🏏)で考(🤟)えるような先(🎱)走つた、稚気愛(💃)すべき子(zǐ(☕) )路の性格と、そ(🗺)れに対する孔子(zǐ )の烈(💂)しい(🦅)、しか(📋)も(🖍)しみ(🐎)じみ(🎰)とした訓(㊙)戒(🐚)とが対照されて面白い。
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