一八((💽)二二(èr )三)
招(😅)き(☝)ゃこ(😹)の胸(xiōng )
「正面(miàn )切(💏)って(🥘)道理(🍬)を説かれると、(🚉)誰(🌥)(shuí )でもその場はなるほど(👌)とうなずかざ(🚥)るを得ない。だが大事な(👡)のは過を改(gǎi )めることだ。やさしく婉(🍘)曲(qǔ )に注意(🎹)(yì )し(🤟)てもらう(🚗)と、誰(👧)でも気(🕧)持よく(🏘)それに耳(ěr )を傾(qī(💫)ng )けることが出来る。だが、大(dà )事(🈶)(shì(🥔) )なのは(🐄)、(🙅)その(🙇)真意(🦄)の(🤞)あ(🤨)る(☕)とこ(🔇)ろをよく考(kǎ(🎺)o )えて見(🔁)(jiàn )る(🚽)ことだ。いい気(🗯)(qì(🗃) )になって真意を考えて見(👎)ようともせ(🍰)ず、表(📑)面だけ従って過(guò )を改めようとしない人は、私には全(⛅)く手(shǒu )のつ(🚑)けようがない(🔝)。」(📘)
子路は、先(🔭)師にそ(😠)ういわれたの(⏫)がよほ(🧦)ど(🧡)嬉(xī )しかったと(👺)見えて、(⬅)それ以来、た(🏑)えずこの詩を(🌺)口ず(🏬)さんでいた(🍆)。する(🏤)と、先(xiā(🌷)n )師はいわ(🎸)れた。――
二(èr )六(👺)((🍶)二三(sān )一)
「由(yóu )ゆうよ、(📐)お(🌴)前のこしらえ(❔)事も、(🍍)今にはじま(🔽)ったことで(🍦)はないが、困っ(🏜)たものだ。臣下のな(💁)い者があるよう(🚚)に(📢)見せかけて、い(🌓)ったいだれをだまそうとする(👖)のだ。天を欺こう(🗞)とでもいうのか(🎲)。それ(🚦)に(🍻)第(✡)一、私は、臣(⏹)(ché(🔍)n )下の手で葬ってもら(🚆)うより、むし(🏿)ろ二三人(🛺)の門人の手で葬っても(🐄)らいたいと思っているのだ。堂(😻)々た(✅)る葬(zà(💝)ng )儀(🤡)をし(🐩)てもらわなくて(😪)も、(😂)まさか道(dà(🈁)o )ば(🚪)たでのた(🥩)れ死(♍)したことにもなるま(🍭)いで(🤯)はない(✳)か。」
一七(二(🧟)二二)
○ 大宰(🐞)==官名で(🔒)あ(🤝)るが、どん(🤨)な官(🎡)(guān )で(🎁)ある(🕑)か明らかでない。呉(🌾)(wú )の(🤚)官(😬)吏(♟)だ(🎤)ろうと(🏕)いう説がある。
「私(sī )が(🎋)何(🐯)を知ってい(🚾)よう。何も(🎃)知っ(🌰)てはいな(💖)いのだ。だが、もし、田舎の無知な人(📌)(rén )が私に物(wù )をたずねること(🧝)があるとして(🛄)、それが(🏸)本気で(🚮)誠(chéng )実でさえあれば、私は、物(🎅)事の両端(💊)(duān )をたたいて徹(⌚)底(🎽)的に(🗺)教え(🛄)てや(❤)りた(🚵)いと思う。」
○ 子路は孔子が(🐦)か(⤴)つて大(🍎)夫の職にあつ(🙎)たの(🥫)で、それにふ(🔮)さわしい禮をもつて葬(zàng )儀を(🐒)行い(😭)た(🚖)かつたのであ(🍺)ろう。師匠思い(🦐)の、(🤛)出(😅)過(💖)(guò )ぎた、しかも病中(🐆)(zhōng )に葬式のことまで考える(🐨)ような先走(🚍)(zǒu )つた、(🌷)稚気愛す(🍙)べき子路(🌛)の性格と、(😿)それに(🐂)対する孔子の烈(🐮)しい(🥉)、し(🧝)かもしみじみとした訓戒(jiè )とが対(duì )照(zhào )され(🍸)て(📵)面(🅰)白い。
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