「鳳ほう鳥も(📘)飛(fēi )ん(❌)で来なくな(💍)っ(🔴)た。河(hé )からは図(tú(🍝) )とも出なく(💨)なっ(💗)た。これでは(🤬)私(🐓)(sī )も生(shēng )きている力がない。」
(💀)この問答の(🎖)話をきかれ(🐳)て、先師(shī )はいわれ(✴)た(💯)。―(🥠)―
本(bě(🐡)n )篇には(🏮)孔(🚗)子(❇)の(🔂)徳行(🙃)に関す(㊗)ることが主(zhǔ )とし(🙉)て集録(🦁)されている。
九(⛑)(jiǔ )(二一四)
「(🍅)忠実に信(xìn )義を第一義として一(yī )切の言(🌸)動(🧑)を貫くがいい。安(ān )易(yì )に自分より知徳の劣った人(🛄)と(💿)交って、い(❎)い気になるのは禁物(🈹)だ。人間だから過失(📟)は(🚲)あるだろ(🍅)うが、大(dà )事なのは(🔎)、その過失を即(jí )座(🍲)に勇敢に改め(🍄)ることだ。」
子(😭)貢(gòng )がこた(🌦)えた。――(⏲)
「(😇)共に(🚊)学ぶこと(🔃)の出来(lá(🗼)i )る人は(😋)あろう。し(🔺)かし、その人たち(😇)が(🦑)共(gòng )に道に(🛋)精進(🏷)することの出(⛴)来る人であるとは限(xiàn )らない。共に道に精(jīng )進することの出来る人(rén )はあろう。しか(📩)し、その人(😰)たちが(♟)、いざという時(shí(🖥) )に確乎(🕜)たる信(📧)念に立って行(🏂)動(🌹)を共にしうる人(🎐)であ(✝)るとは(🚕)限(🐼)らない(🌃)。確乎たる信念に(🎆)立って行(👷)動(🆓)(dòng )を共にし(🖋)う(🚯)る(🏵)人は(😧)あろう(🏠)。しかし、そ(🖋)の人た(🚘)ちが、複(fú(📀) )雑(🗡)な現実の諸問題に当面して(✌)、(🍠)なお(🌆)事を誤らないで共に(🏮)進みうる人であるとは限ら(🗾)ない。」
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