「で、わしは、違わ(😿)ないよう(⏸)になさるがよい、(🌕)と答(🎾)えて(🐻)置いた。」
1 孟(🤫)武(wǔ )伯、孝を問う(👦)。子(zǐ )曰く、父(fù )母(mǔ )は唯その疾(やまい)を之れ憂(yō(🧠)u )うと。(爲(🏘)政篇)
(🛴)さすがに、(🍕)孔子(➗)も一寸当惑し(💗)た。彼はしばらく豚肉(🕌)を睨ん(🐨)だまま考(🐪)えこんだ。
(礼(🎈)にそむ(🌀)く(☝)わ(🛏)け(🥡)には行(háng )かない。しかし、無道(dào )の(🥙)人に招かれて、た(🖕)と(⛰)い一日たり(🚍)ともこれを相たすけ(🎟)るのは(🆗)士の道でない(🍛)。況(💞)(kuàng )んや策を以(🗺)て乗じ(🧢)ら(🕋)れるに於(yú )てをや[#(🛠)「於てをや」は(🐁)底(dǐ )本で(🌎)は(🗽)「(📴)於ておや」]で(💨)ある(🐕)。)
「全く惜(xī )しい(🏷)ではございま(🧡)せんか、こうして田圃に仂かせて置くの(🏚)は。」
彼は、「(🍸)惜しいものです」と(📑)いう(🚊)言葉(🧐)に、馬(💞)鹿(🏢)に力を入(😞)れた。そ(💶)れ(😮)は心(🌴)(xīn )ある(🍱)門(🤤)人たちの顔をそむけさせるほど、変な響き(♓)を(🌜)も(🚃)って(🍠)いた(🖊)。しかし(👶)中(🤬)には、(🙇)にや(🎒)にやしながら、孔子がど(🏺)う答(🧝)えるかを、面(🙇)白(⬛)そうに待っているものも(🏛)あった。孔子は寒(🧓)そうな顔をして、一寸眼を伏(💠)せ(🚧)たが、次の瞬間(🔄)には(🐲)、その眼は鋭(📝)く輝(huī )いて、みん(🙊)なを見まわしていた(🌦)。
樊(fá(🙁)n )遅は喜ん(🔂)だ。それ(🌡)はその中に(🤕)、(⏪)「違わない」(✨)という言葉が(🕖)見つかったから(😼)で(🔶)あ(🔁)る。しか(🤽)し、数(shù )秒(🙁)の後には、彼の頭は却(què(🤨) )って(🍡)そのために混乱(❣)(luàn )しはじめ(🎚)た。というのは(🔮)、(🥤)さっき孔子のいった「違わな(🛒)い」(📱)と、この言葉の中の「違わない」と(❤)は、(🤞)まるで意味がちが(🎢)っていそ(🤐)うに(🦓)思(sī(🐆) )えたか(🕍)ら(🗝)である。後の場(🐁)合(🎧)の「違わない」は、第一、父(fù )母(mǔ )の存(cún )命中のこと(🧗)である。それに(👍)、前後の(🐠)関係か(📠)ら判(🚠)断(duàn )し(🗻)ても、初一念を貫けという(🕰)意味に(♉)相(xiàng )違(🌉)(wéi )ない(🤒)。父(🥚)(fù(👖) )母(mǔ )を亡(🕚)くし(🍸)たあと(🌗)の「違(📟)わ(💥)な(🌬)い」とい(🎢)うことが、それと(😨)同(🧦)じ意味(♉)だとは、どうしても思(🌐)えない。言(yá(🐆)n )葉が同じな(🦕)だけに、(⏹)彼(bǐ )はいよいよ判(🔼)断(duàn )に(🚜)苦しんだ。
(📀)彼の(👊)ために多(🙂)分(🤸)用(🕯)意(🧜)されていたで(🏩)あろう午(🔨)飯(fàn )を、彼(bǐ )の帰ったあと、陽(yáng )貨(🖇)が(😷)どんな顔(🍞)(yá )をして、(🚐)どう仕末(🥦)したかは、孔(🌗)子自身の関(wān )するところでは(🕯)なか(👺)ったの(🔶)で(💺)ある。
門(mén )人(🛥)たちが(🐼)、孔子のこうした教(jiāo )訓によって(🉐)、まじめに自(zì )己(jǐ )を反省す(🏰)る(🐘)機縁を(🕓)掴み得(💊)(dé )たかは、まだ疑(yí(🏍) )問(wèn )であった。しか(🎍)し、(🎧)それ以来、仲弓の身(shēn )分や、(🧓)彼の父(fù )の素行(háng )が、彼等の(🥨)話(😎)題にのぼ(🤦)らなくなったことだけはたし(🤞)かであ(🈹)る。尤(yóu )も、この事は、(🤭)仲(🌛)弓自(🛬)身にと(💸)っては、どうでもいい事(shì(🎶) )であった。彼(🚘)(bǐ )は(🐜)ただ自ら(👒)を戒慎(shè(😚)n )す(❓)る(🎈)こ(🕌)と(💞)に(💩)よって、孔(kǒ(🎠)ng )子の知遇に応(yī(🏄)ng )こたえ(🥢)ればよかったのだから。
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