(⭕)孔子(zǐ )は、陽貨も言葉(🌯)だけ(📌)では、なかな(🍨)か立派なことを云うもの(🕹)だ、別(➕)に(🔝)逆らう必要(yào )もあるまい、と思った(🥜)。で即座(🆔)に、(🍯)
彼(🌒)(bǐ )のために多分用(yòng )意(😸)さ(🚴)れていたであろう午飯を、(🏬)彼の帰(guī(🎌) )っ(⛸)たあと、陽(➿)貨がどん(🥨)な顔(yá )をして、どう仕(🔟)末し(🔥)たかは、孔子自身(shēn )の関するところ(👸)ではなかっ(⛅)たの(🎫)である。
門人は(🚇)、一寸(cù(🔛)n )う(👗)ろたえた顔(🚼)をしたが、すぐ(🏗)し(🚀)ゃ(🈶)あし(🧖)ゃ(🏪)あ(🕯)と(💊)なっ(➰)て答え(❓)た。
(🚢)と誓(shì )っ(🚼)たものだ。彼はその時(🐧)(shí )の誓(shì )いを今でも決(jué )し(💺)て(🚼)忘(🥚)れ(🆓)ては(🏄)い(♏)ない。讃められれば讃めら(📐)れるほど(🗾)、戒(jiè )慎(🆖)するとこ(😙)ろ(👚)がなけ(🔪)ればならない、と、彼(bǐ )は(🔇)いつも心(xīn )を引(🧜)(yǐn )きしめて(🔩)いるのである。
「何、弁舌(📍)?―(👮)―弁など、どうでもいいでは(🐒)な(🦒)い(🐐)か(🐚)。」
「それは、もう度(dù )々の(🧑)こ(👒)と(🎷)で(🈚)、私(👚)としても考えず(📼)には居れ(📜)ません。」
2 仲弓(😁)仁を問(wèn )う。子曰く、門を(⏪)出でては大賓(🛄)に見(jiàn )ゆる(💆)が(⛹)如くし、民を(🐱)使うに(😰)は大(🕋)(dà )祭(jì )に承くるが(💼)如(rú(⏳) )く(🏃)せよ。己の欲せ(🧡)ざる所(🥥)は人(rén )に施すこと(💪)勿れ。邦に在りても怨(💗)な(😾)く、家に在りても(📨)怨なからんと。仲弓曰(🐏)く、雍(🧞)不敏(🌉)(mǐn )なり(🎚)と雖も(🐂)、請(🍿)う斯(sī )の語(yǔ )を事とせんと(顔淵(yuān )篇(🙎))
「ど(😪)う(👝)も恥かしい次第(🏥)(dì )ですが、思い当りま(⛴)せん。」
「1道理(🏛)(lǐ(📍) )に叶った忠言(🔵)には正面(mià(✏)n )から反(🚴)対する者(🕚)(zhě(🥞) )はない。だが大(dà )切(😠)な(🎌)こと(🦏)は過ちを改め(👂)ることだ。婉(wǎn )曲な(🍸)言葉(yè )は誰の耳にも心持よく響く。だが大切なこ(👋)とは(🕧)、(🥠)その真意のあるところを探(tàn )ることだ(🖤)。い(💖)い気になって真(👟)意を探(tàn )ろうともせず、表面だ(🌁)け従っ(🧕)て過(guò )ちを(😡)改(gǎi )めようとし(👡)な(👱)い者(zhě )は、(📟)全く(🔮)手(👅)の(➖)つけようがない。」(🍂)
「然し、お前達のように、血統など問題(tí )にしな(🥛)い(🚢)人がある(🧜)と知(zhī )ったら、(📱)彼(bǐ )も喜ぶ(🦕)にちがいない。わ(🚚)しも嬉(🤽)しい。……7い(🎇)や君(jun1 )子と(🥔)いうものは、(🐓)人の美点を助(🎍)長して、決して人の欠点に乗ずる(🥘)ような事(🏁)(shì(🏀) )はし(〽)ない(💟)もの(😠)じゃ。然(🐉)し世の中(🏬)に(🦏)は、兎(🍳)角(💤)そのあべこべを(😕)行こ(🍺)うとする小人が多くてのう。」
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