「(🚰)血統(tǒng )など、(😾)どうでもいいでは(🍚)ございませんか。」
(もし、孟(📮)孫(😂)(sūn )氏に(📤)、はなは(🔘)だし(💜)い僭上沙汰(tài )でもあれ(👿)ば、それは孟孫(🤝)氏(shì )一家(⏫)の問題だ(🛎)けでなく、魯の国の問題であり(🗽)、ひ(🏾)いて(😦)は天(🈷)下(xià )の道義を紊(📋)ることにもなる。それに、万一、自分に一応の相談をした、(🤗)とで(🌟)も云いふ(🔼)らされると、これから自分(🐇)がやって(💊)行(📪)こうとす(🍘)る政(😩)治の精(🌧)神(📩)(shén )を、傷(shāng )ける(👽)こ(🥛)と(🏡)にもな(💏)る(🎸)。出来(lái )れば(😵)、(🦄)自(👾)分のいった意味を、はっ(🐩)きりさして置(⛺)くに越したこと(🔉)はない。しか(🎓)し(🚪)、(🈶)祭典(diǎn )の(🌙)計画(💺)に(👑)ついて、直接の相談もうけないで、(🎵)こちら(⛳)からそれを云い出(chū )すのも非礼(🎭)だ(🌕)。何とか方(😀)(fāng )法は(🤣)ないものだろうか。)
元来孔子は(🛃)ユーモリストではな(📽)かった。だから(🛒)彼は、生(shēng )真面目に考え(🌽)て、そんなことを(🔵)思(💠)い(🔍)ついたのである。しかし、(🔫)思いついて見(jiàn )ると、いか(👿)に(🤠)も可笑しかっ(🔁)た。彼は思わず微(wēi )笑した。同(🌏)(tóng )時に、何となく自分にはふ(🏏)さわ(💑)しくないような気(🕳)がし出(chū )し(🏹)た。たしかに(🤩)彼のふだ(🤞)んの信(⏪)念に(🌵)照(zhào )らすと、それは決(🏧)(jué )して気持のいい策だとは云(yún )えなか(🔖)ったのであ(🍍)る。そ(♈)こに気が(🎒)つくと(🏇)、(💘)彼はも(🗜)う笑わなかっ(🙂)た。そし(🖼)て、ゆっくり(🏉)と、もう一(yī(📧) )度(🚴)考(kǎo )えなお(➡)し(🚐)た。しかし、そ(📿)れ以(yǐ )上(🏙)のいい考えは、どうしても思(sī )い浮(fú )ばなかっ(😛)た。
「音(🌵)楽(lè )の世界(⛲)は一如の世界じゃ(📢)。そこでは、いささかの(🖱)対立意識(shí )も許されな(💍)い。先ず一人々(🔙)々の(📈)楽(🏽)手(shǒu )の心(📭)と手と楽器とが一如に(🍠)なり、(🌩)楽手と(👊)楽手(🍃)とが一(🤱)如にな(🏞)り、更(💘)(gèng )に(🤐)楽手と(😣)聴衆(🌆)とが(⤴)一如にな(🗡)っ(🥥)て(🛂)、翕如きゅう(🌀)じ(🧤)ょと(🎡)して一つの機(🐄)をねら(🐒)う(🔧)。これが未(wèi )発(fā(💃) )の音(yīn )楽(lè(🌺) )じ(🦎)ゃ。こ(🚄)の翕(📔)如たる一(🤜)如の世界が(👝)、機(🦂)到(dà(🆚)o )っ(✍)ておの(🛴)ずから(✨)振動を始めると(🤹)、純(🛏)如として濁りのない音波が(🌖)人々の耳(ěr )朶を(🐧)打つ(🖲)。その(🔋)音(♓)(yīn )はただ一つである。た(⛷)だ(🕔)一つで(🌟)あるが(🍙)、その中には(🏻)金音(yī(🚻)n )もあり、石音もあり(🕳)、それらは厳(🎷)に独自の音(📫)色を保って(💧)、決し(⤴)ておたが(🍃)いに(🤕)殺(🤛)し(🤪)あう(🔳)ことが(🔳)ない。※(「激」(💴)の「さんずい」に代(🏔)えて(🎦)「(🖇)白」、第3水準1-88-68)如(🌿)きょう(🦆)じょとして(😢)独(🔱)(dú )自(zì(🔸) )を守りつつ、しか(🖥)もた(🎸)だ一(🗄)つ(💘)の流(📰)れに(💎)合(hé )するの(🏉)じゃ。こう(✳)して、時間(jiān )の(📆)経(jī(📸)ng )過(🍯)に(🤖)つれて、高(⛴)(gāo )低(🥖)、(💤)強弱、緩急、さ(📷)まざ(👬)まの変化(💰)(huà(🦋) )を見(👊)せ(🧣)るのであ(☝)るが(🐡)、その(🌰)間、(🏇)厘毫り(🔚)んごう(🚿)の隙(😤)(xì )もなく、繹(yì )如え(😃)きじょ(😤)として続いて行く(⬜)。そこに時間的(de )な一如の世(shì )界があり、永遠(yuǎ(🏐)n )と(🥑)一(👒)瞬と(🚣)の一致(📎)が見出される(💻)。まこ(🐕)との(✌)音楽というも(🤹)のは、こうしたも(💺)の(🤟)じ(💑)ゃ。聴くとか聴(🧒)かせるとかの世界ではな(⏯)い。まして、自分(fèn )の腕と(🦒)他(tā )人の腕を比(bǐ )べたり、音(yīn )楽のわかる者(🏙)とわからぬ(💆)者(👷)(zhě(🤚) )とを差別したりするよう(♏)な世界とは、似ても似つかぬ(🆕)世界なのじ(👞)ゃ。」
「そうか。お前(🚬)達もそう信ず(🌸)る(✝)のか。そ(💷)れで私(sī )も安心(💒)(xī(📳)n )じ(🏟)ゃ。」
しか(😌)し(💛)、ただ一人(🏾)の(😛)門人(🛄)(rén )でも見(🦓)捨てるのは、決して彼(bǐ )の本意ではなかった。そして、考(🛀)(kǎo )え(🍋)に考えた末(mò )、彼は遂に一(🏟)(yī )策を思いついた。それは、仲弓(🌄)に(🐉)けちをつけた(🎽)がる門(mén )人たちを五(🚘)六名(míng )つれて、郊外を散(🚺)策することであった。
門人た(👛)ちは、その日特(tè(🦈) )に孔(kǒ(〰)ng )子(zǐ )のお(🚣)供(gòng )を命ぜられた(🐧)ことを、非(🌅)常に光(guāng )栄に(⤴)感じた(🤟)。彼等(🐵)は如何にも得意らしく、※(「口(😃)(kǒu )+(🚓)喜」(👪)、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔子の(⛳)あとに従った。
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