先(📕)(xiā(🤹)n )師(🗳)はめったに利益の問題にはふ(👎)れられなかった。た(👢)またまふれ(🧛)られると、必(bì(☝) )ず天(💓)(tiān )命(🌵)と(🦋)か仁とかいう(🈴)こと(🛎)と結びつけ(⛎)て話(🏢)された。
○ 本章は「由(💧)(yó(🥋)u )らしむべし、知らしむべからず」とい(🍵)う言(yán )葉で広(guǎng )く流布(bù )され、秘密(mì(🌎) )専制政治(🔯)の代(📚)表(biǎ(🎥)o )的表(biǎo )現で(🗿)あるかの如く解(jiě )釈されているが、(🚖)こ(🔛)れは原文(⚾)の「可」「不可」を「可能」「不可能」の意味にとらないで、(🌕)「(🕍)命令」(⌚)「禁止」の意(yì )味にとつたための誤り(👻)だと私(⚪)は(🛤)思う。第一(🍔)、(🚿)孔(kǒng )子ほど教えて倦ま(🧘)なかつた人が、民衆(zhō(🌠)ng )の知的(❔)理(lǐ )解(jiě(🕙) )を自ら進んで(✔)禁止(🎠)しようと(🔸)する(🌧)道(😨)理はない。むしろ、知的理(⬜)解(🚹)を求(qiú )めて容易に得(👸)られない(📦)現(📪)実を知り、それ(😉)を(😎)歎(🗿)きつつ、(🌵)その体験に基いて、いよ(📷)い(🍕)よ(⛓)徳治(💤)主義の(⛹)信(🙅)念(💉)を固めた言葉(🉑)(yè )として受取(😇)るべきである。
先師(🤳)(shī )に絶無と(🗡)いえるも(✂)のが(👄)四つあった。そ(⏸)れは、独(dú )善(🎵)、執(zhí )着(❔)、(🍲)固陋(🔃)、利(lì )己(🌝)であ(😕)る。
先師(🈳)が匡きょう(🚸)で遭(➿)難され(👳)た時いわれた。――
「流(💙)転(zhuǎn )の(🥕)相(xià(🏁)ng )す(🏹)がたは(🥌)この(🦕)通りだ。昼(🤣)とな(🛑)く夜と(🈴)な(🎑)く流れて(👪)やまない。」
(🐧)先師が匡きょうで(👷)遭(😽)難され(🚒)た時いわれた。――
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