顔渕がた(🐿)め息をつ(🕤)きなが(😯)ら(🥐)讃(zàn )歎(tàn )し(👞)ていっ(🆙)た。――
一四(二一九(jiǔ ))
三(🚮)五((🏫)一八二(è(🚾)r ))
○(🎠) 老子(zǐ )に「(👙)善(shàn )行轍(zhé )迹無し」とあ(⤴)る(🆔)が(🚿)、至徳の境地(dì(🏮) )については、老子(zǐ(🥅) )も孔子(zǐ )も同(tóng )一で(🔴)あるの(🕴)が(👀)面白い。
○ (🗿)子(🛐)路(💗)は孔(🚱)子(🕚)(zǐ )がかつて大(🏖)夫の職に(🧤)あつたの(⤵)で、それ(🍼)にふさわしい禮を(♎)もつて葬儀を行いたかつたのであろう。師(👤)匠(🚿)思いの、(💅)出過ぎた(📁)、しか(🔉)も病中に葬式のことまで考え(🛋)るような先(xiān )走(zǒ(🌠)u )つた、(🔳)稚(zhì )気愛(🚽)(ài )すべ(😢)き子路(lù )の性(xìng )格と、それ(✂)に対す(😤)る孔子の烈(🎞)しい、しかもしみじみとした(🔶)訓(xùn )戒とが対照(zhào )されて面白い。
「(🛥)その地位(💈)にいな(🛹)くて、(🧙)み(🧢)だり(☔)に(🚃)その職務のこと(⛹)に(✨)口出(chū(🖊) )し(🅾)す(✂)べきではない。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな声(👂)で鳴き、人(🥐)は死ぬ(🥊)ま(🕋)え(👸)に善言(♐)を吐く、と申(shē(🎈)n )します。こ(🔍)れから私(🌙)の申(😐)上(⭕)げますこと(👈)は(🔝)、私の最後の言葉でございますか(🈵)ら、よくおき(😩)き下(🍱)さい。およそ為(wéi )政家が自分の(💥)道(dào )と(💾)して大(dà )切(🤞)(qiē )にしな(🤘)けれ(🐀)ばならない(🚚)ことが(🚸)三つ(⏰)ありま(🏁)す。その第(📖)一(🤒)は態度をつつしんで粗(cū )暴怠慢に(🏬)な(🈶)らないこと、(➿)その第二は顔(yá )色を正しく(😭)して信実の気(😶)持があふれること、(🔌)その第(🔬)三(sān )は、言葉を叮重にして野卑不合理になら(🦌)ないこ(🐷)と、これであります。祭(jì(🔕) )典のお供物台の並べ方などのこま(☕)かな技術上のことは、(🤽)それ(😥)ぞれ係(xì )の役(yì )人がおりますし(🚃)、一々お気にかけられなくと(🌡)もよ(💲)いことでご(🍢)ざいます(🙇)。」
「(🎳)聖(🏹)(shèng )とか仁(🎂)と(⏭)かいうほどの徳は(🏟)、私(sī )には及び(💌)もつかな(🤟)い(🎯)こ(🚛)とだ(🤷)。ただ(🙀)私は、その(🐓)境地(👊)を目(mù(💰) )ざして厭くこ(🐻)となく努(nǔ )力(🥧)し(🍼)てい(🍻)る。また私(sī )の体験をとおし(🍕)て倦むこと(🎆)なく教えている。それだけが私(sī )の(🔪)身(🍾)上だ。」
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