一(二〇六)
先(xiān )師はめったに利益の問題にはふれ(🗿)ら(🕘)れなかった。たまたまふれられる(🕥)と、必(🌹)ず天命と(😌)か(🆒)仁(ré(🦀)n )とか(🌜)いうこ(😂)と(🐭)と結びつ(📉)けて(🔉)話された。
無きを恥じらい(⌛)
二(一八(bā )六)
(😞)民(🕐)(mí(🌛)n )謡(😄)にこ(🚾)ういうの(🎠)が(📔)あ(❎)る(⏸)。
「道(dào )を行お(🕵)う(🌹)とする君は大(dà )器で(🏔)強靭な意志の持(👌)主で(🥒)なけ(🍉)ればなら(🕧)ない。任(🎪)(rèn )務が重大で(🥋)し(🍇)かも前途遼(🍤)(liá(😬)o )遠だからだ(⏬)。仁を(🌪)もって自(➗)分(💰)の任(➿)務とする、何と(🌖)重いで(🐱)はない(㊗)か。死にいたるまでその(🥅)任務(wù(🔽) )は(🤙)つづく、何と遠(yuǎn )いでは(🍄)ないか。」(🦀)
「修(👝)(xiū(🐊) )行という(❓)ものは、たとえば山を築くよう(🍕)なも(🏞)の(🙅)だ。あと一簣もっこというところで(🙌)挫折しても、目的(de )の山(shā(🍵)n )にはならない。そしてその(📏)罪(zuì )は自分にある。また、たとえば(🥀)地(dì )ならし(🍱)をするよ(🍜)うなも(👭)のだ(🎄)。一簣もっこ(📣)でもそこ(📕)にあ(🛫)け(🍏)たら、そ(👫)れだ(🛶)け仕事が(🛑)は(😺)かどったこと(🏬)になる。そ(🥨)してそ(🌈)れは自分が進んだのだ。」
○(👊) 九夷(😐)==(😤)九(➿)(jiǔ )種の蠻族(😟)が住んでいると(🖐)いわれていた東方の地方。
「さあ、何で有(yǒu )名になってや(🎽)ろう。御ぎょにするかな、(🎾)射しゃに(📇)する(❔)か(🤧)な。やっぱり一番たやす(🈺)い(🛤)御ぎょぐらいにしておこう。」
二八(二(🗄)三(🏮)三(sān ))
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