「旦(dàn )那だんな(🚎)さん、もう十(shí )一時(🥅)で(🏄)ご(✊)ざいますよ」と婆やは(🔹)すこ(🗂)し呆あきれたように(🐃)岸本の方を見て言っ(🏛)た。
「オ(🔺)オ、捨(shě )さん(🤢)か」
と兄は弟を叱しか(🏢)るよう(🔴)に(🙆)言っ(🚉)た。その泉(quán )太(⬆)の意味は(🐖)、自分(fèn )は弟よりも先(xiā(⏪)n )に父の言葉(👶)に(🦂)応じるつも(🗒)りであっ(➕)たとでも言(yán )うら(🚏)しい。
その岸本の言葉を聞く(🍩)と、節子は何(💸)がなし(📻)に胸が込上こみ(⏹)あげて来(🆖)たという風で、しば(👤)らく(⛽)壁(🐿)の(💹)側に顔(🔷)を押えながら立っていた(🤒)。と(😾)め(🥘)ども(📛)無(💾)(wú(🚢) )く(💀)流(🍙)れて来る(❎)よ(🥕)うな彼女の暗(🌮)い涙は酔(💮)っている岸本の耳にも聞えた(😩)。
「坊ち(🎣)ゃん、父(fù )さんを起してお進あげなさい――ほんとに坊ちゃんは力(💝)があるから」
と岸本に(🛐)言われて、繁は喜びなが(✒)ら両(liǎng )手(shǒ(🍷)u )を父(🍘)の頭の下(🧘)に差入れた。
(🥔)最(💇)(zuì )近に筆を執(zhí )り始めた草稿が岸本の机の上に置い(🚙)てあっ(♍)た。それは(🥗)自伝(👈)(yún )の一部とも(🔸)言(yán )うべきものであった。彼の少(shǎo )年(🗒)時(🏅)代(dài )から(🚚)青年(niá(🔈)n )時代に入ろう(🚆)とす(🏮)る頃(🌤)のことが書きかけてあった(🚌)。恐(kǒng )らく自分(👈)に(💙)取ってはこ(🥕)れが筆の執(🖍)(zhí )り納(🤝)めで(🍱)あ(🥖)るかも知(🛥)れない、そん(🍘)な(😣)心持が(⬆)乱(luàn )れた彼(⬜)(bǐ )の(🥤)胸の中(🖨)を(🦖)支(zhī )配(pè(🐍)i )す(🔽)るように成(🍵)った。彼は机の前に静坐し(🈸)て(🧓)、残すつも(🤠)りもなくこの世に残(cán )して置いて行こ(🌈)うとす(👽)る自分(🎅)の書き(🏾)かけ(😀)の文章(🕵)(zhāng )を読んで見(🐨)た。それを読(😡)んで、耐えら(🍑)れるだけジッと耐えようとした。又(🤕)終(💤)りの(🔁)方(fāng )の足り(🦄)な(🎳)い部分を書き加(jiā )えようともした。草稿の中に出て来るのは十八(bā )九(jiǔ )歳(suì )の頃(📱)の彼(bǐ(🚌) )自身である(🥩)。
「繁ちゃ(🍟)ん」(📅)
こう言(yá(🎛)n )って迎え(😆)る岸(àn )本を(🛣)も鈴(🐖)(líng )木の兄は気味(wè(🥔)i )悪そ(🤹)うにして、(🌺)何を義理ある弟(🍀)から言(🐱)出されるかという様(🆙)子(zǐ )を(🏙)して(♎)いた。
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