(🙎)その日の泊(bó )まりと定(dìng )めら(💑)れた駒場こまばへ(✨)は、平田派の同(⛰)志(🍿)のも(🤰)のが(📻)集まった。暮田(tián )正香(📎)と松尾(💅)誠(🍋)(chéng )まつお(👺)まこと(松(✏)尾(🏢)多勢(🎵)子たせこの(➡)長男)と(🍲)は伴(📕)(bà(🌰)n )野(🍕)ともの(📇)か(🔂)ら。増(zē(🐱)ng )田平八郎ますだへいはちろう(🤵)と浪(🈯)合(🛵)佐源太なみ(🏰)あいさげ(🔕)んたとは浪合から。駒場(🚡)には同門の医者山田(🍐)文(wén )郁ぶんいく(🏦)もある。武田(tiá(🥧)n )本陣にあてられた駒場の家(🍂)で、土地の事情にく(💂)わしい(❔)これらの人たちはこの先と(🔪)も小藩や(😻)代(🐖)官との無(wú )益な衝突の避けられそ(😥)うな山国の間道を浪士らに教え(🐜)た(🔥)。そ(🎦)の時、(🏿)もし(🦇)参州街道(dà(🐡)o )を(🧖)経(📇)由することとなれば(🐦)名古屋(wū )の大藩とも対(duì )抗しなければなら(🔹)ないこと、のみなら(📹)ず非(fē(😺)i )常に道路の険(🐫)悪なこ(✍)とを言って見せ(🐳)るのは(🚅)浪(làng )合から来た連中だ。木(🚵)曾(💸)(céng )路(👍)から中津川(🍞)辺(fǎn )へかけては熱(rè )心な同門のものもある、清(🥫)内路(lù )せいな(🌰)いじの原信(xìn )好のぶよし、(🐌)馬(🏄)籠まごめの青(🗻)(qīng )山半(bàn )蔵、中津川の浅(✴)見(🐯)(jiàn )景蔵、(🐂)それから峰(👿)(fēng )谷はちや香蔵なぞ(😆)は(🍲)、いずれも水(🗓)戸(hù(🥂) )の人たちに同情を送る(✋)であろう(🤡)と言っ(😽)て見せるのは(🥝)伴野から来た連中(zhōng )だ。
「まったく、近(jì(🈵)n )ごろは(😫)道中(🏆)奉行(📜)の交代も頻繁ひ(⚓)んぱん(🕐)ですね(📅)。」と半蔵は(🏠)答える。「せっかく(🌡)地方(fāng )の事(🥤)情に(🎞)通じた時(🤽)(shí )分には一(yī )年(nián )か二年で罷や(👁)め(👉)させられる。あれ(🧟)じゃお(⏫)役所の仕(🎗)事も(🥉)手(shǒu )につかないわけですね。」
前(🕞)年、五(🕶)人(😻)の総代(dài )が木曾から出て来(lái )た(🕣)時、何ゆえ(🔣)に一(yī )行(💧)(háng )の嘆願が道中奉(🎠)行(🏀)(há(🥍)ng )の(🍅)容(✉)い(😍)れ(♊)る(💋)ところと(😚)ならなかったか。そ(🗺)れ(🔪)は、よくよく村柄むらが(🏥)らを(🧔)お糺(🐸)ただしの上で(🔑)なければ(👻)、容易に定助(zhù )郷を仰(🚆)せ付けが(🧗)たい(👘)との理由による。し(🐕)かし、(🕋)五(wǔ(🎑) )人(rén )の(🔽)総代(dà(⛸)i )からの嘆(🤮)願も余儀な(😄)き事情に聞(📸)(wén )こえる(📤)からと言っ(🛀)て、(📄)道(🥖)(dào )中奉行は元治元(yuán )年(🤸)の二(🔁)月(🖥)から(🛳)向こう(👁)六か月(yuè )を限り、定助(➡)郷のかわ(🛩)りに当分(fèn )助(zhù(📗) )郷を許し(🚔)た。そし(🛩)て木曾下四宿(🆚)(xiǔ(✝) )への当分助(zhù )郷としては伊(📫)奈いな百(🚫)十九か村(cūn )、中三(🚄)宿へは(🕸)伊奈九(🍞)十(shí )九か村、上四(🐃)宿へは筑摩(🍆)郡ちくまご(🕧)おり(💰)八(🏆)十九(jiǔ(😿) )か村(cūn )と安(🔘)曇郡(🕡)あずみ(🎶)ごおり百四十四(💐)か村を指(🍂)定(🚯)した。このうち(🛸)遠村(🔂)で正(📟)人馬し(📋)ょう(💶)じん(🕘)ばを(🎐)差(👆)し出し(🧟)かね代(🤙)永(yǒng )勤(🈴)だいえい(🦆)づ(🤳)と(🛏)めの示談(⭐)に及(jí )ぶ(🎽)と(🌟)しても(⛷)、(🎪)一(yī )か年高百(🧀)石(🚊)に(🚥)つ(😚)き金五(wǔ )両(liǎng )の割合(💊)より余分には触れ当てまいとの約束であ(🤕)った。過ぐる半(👇)年近くの半(🛄)蔵らの(⛸)経験による(🐝)と、この新規な当分助(zhù )郷の(🐛)村数が驚く(🎖)ばかりに拡(🛅)(kuò )大されたこ(🎸)とは、かえって以(🐟)前からの(📡)勤め(🌺)村に人馬の不参を多(duō )くするという結果(guǒ )を招いた。これはどうし(📸)ても前年の総(zǒng )代(🐊)が嘆願(yuàn )したように、やはり東海道の例にならって定助(🛏)郷(💟)を(🍕)設置(🏽)(zhì )するにか(🛰)ぎる。道中奉(🤲)行(🛐)に誠意があるなら、(🐈)適当(🔓)(dāng )な村柄を糺た(🌤)だされたい(✖)、もっと助郷の制度を完(🤢)備(bèi )して(🈂)街道(⏯)の混(hún )乱を防がれ(🤘)たい。もしこの木曾(cé(🦊)ng )十一宿の願(yuàn )いがいれ(📟)られなかったら、(🏿)前年の総代(dài )が申し合(🚽)わせたごとく、お定(👛)(dìng )めの人(⛸)馬二十(shí )五人二(🚃)十(shí )五(wǔ )疋ひき以(🎀)外(📚)には(💮)継立(📙)つぎたてに(🤺)応じまい、(🐂)その余(⚡)は翌日を(😠)待っ(✍)て継ぎ立てる(🕓)こ(⏸)とに(🗯)したい。そ(🔊)のこと(😸)に平助(🌖)(zhù )と半蔵(zāng )とは(📉)申し合(hé )わせをしたのであった。
こんなに周(🍋)囲(🍚)の事(shì(👚) )情(🐼)が切迫(🎮)する前、高島城の御留守居(🔝)(jū )おるす(🍞)い(✅)は江(jiāng )戸屋(🔙)敷(fū )からの早飛脚が(💬)持参した書(shū )面を受け取(qǔ )った。その書面(miàn )は特(tè )に幕(mù )府か(🏄)ら諏訪(fǎng )藩に(🏽)あてたも(🌉)ので、水戸浪(🥄)士西下のう(🎨)わさを(🕑)伝(yú(🍖)n )え、和田(tián )峠(🐮)その他へ(🦂)早速さ(🤡)っそく人数を出張させるよ(🈂)うにとしてあ(🗣)っ(👯)た。右の峠(♒)の内(nèi )には(🛰)松(sōng )本(💭)方面(🚼)への抜(🦊)け路(😳)み(🚒)ちもある(💃)から、時(🔄)(shí )宜に(🍹)よっ(👟)ては(🆕)松本藩からも応援すべき心得で、万事取り計ら(🍺)うよ(🌟)うにと仰せ出され(🎤)た(🤼)としてあ(😍)った。さてまた、甲(👫)(jiǎ )府からも(💅)応(yīng )援の人(ré(🌥)n )数を(🌸)差し出す(🔑)よう申しまいる(🏗)やも知(zhī(💕) )れないから、そのつもりに出兵の(🎂)手配りをして置(zhì )い(🌌)て、中仙道(dào )なか(🧙)せんどうはもとより(🤾)甲州方(🎰)面(miàn )のことは万事手抜(bá )かりの(🆕)ないように(🐳)と(💷)仰(💔)せ出されたともしてあった。
三人(🔍)の庄屋が今(🦍)(jīn )度の江(jiāng )戸(🆒)(hù )出(♿)府(fǔ )を機(🎨)(jī )会(💘)に嘆(👓)願(yuàn )を持(🍽)ち出(chū )した(🚅)のは、理由のないこと(🌃)でもない。早(🕢)い話が(🏘)参覲(jìn )交代(🤱)制度の廃止(🤔)は上から余儀なくされたばかりでなく、下か(😋)ら(🔞)も(💟)余(yú )儀なくされたもの(😅)で(💎)ある。たといその(🎶)制(❣)度の復活が幕府(fǔ(🥫) )の頽勢たいせいを挽回(💅)ば(〽)んかい(🤒)する上(🌭)からも、また(🛥)この深刻な(🎿)不景(🍽)気(🛁)から江(jiā(💳)ng )戸を救う上からも幕府の急(jí )務と考えら(🚢)れ(📳)て(🍇)来たにも(🔹)せよ、繁(🗯)文縟礼はんぶんじ(👂)ょ(🈺)くれいが旧(jiù )のままであったら、そ(👠)のために(⛄)苦しむ(🐈)ものは地(🧠)方の(🔓)人(🌷)(rén )民であ(🎱)っ(📄)たからで。
この真(🕝)(zhēn )木和泉の死(sǐ )について、景蔵の所(🍒)感(gǎn )もその手(💃)紙の中に(🛂)書き(⭐)添えてある。尊(🚆)王(🐧)(wáng )と攘夷との一(yī )致(🌬)結合をねら(🥈)い、それ(🐗)によって(🤞)世(shì )態(🌿)の変(🕠)革(🚾)を促(cù )そうとした安(ān )政以来の(⏺)志士の運動は、事実におい(➡)て(👪)その中(🔮)(zhōng )心(🏌)の(🥤)人(🕜)(ré(🥙)n )物を失っ(👃)たとも(🌖)言ってある。平田門人とし(🌴)ての自分(🏆)らは―(🚣)―ことに後進な自(zì )分(🧡)(fè(🏺)n )らは、彼真(zhēn )木(🙁)(mù(🔧) )和泉(quán )が生(📹)涯(🏝)し(🐬)ょ(🥈)うがいを振(zhèn )り(📺)返(fǎn )って(💫)見て、(🈲)もっと自分らの(🚠)進(jìn )路を見さだむべき時に(🚦)到達したと言(yán )っ(🕝)てある。
(🏂)と平(🐿)助(zhù(🎥) )も二階(jiē(😘) )へ上がらずにい(🐞)て、(🐪)半(bà(😪)n )蔵(zāng )と(🤴)一(🐥)緒(xù )に(🖊)そ(🏿)の店(🏽)(diàn )先でしばら(🥦)く旅(lǚ(🥎) )らし(🏕)い時を送ろ(🔵)う(✍)とし(🔡)ていた。そ(🌸)の時(shí )、隠居は思(🏣)い(👊)出(😐)したように、(💄)
(🤐)台所の入り(🐮)口か(🛶)ら、声(⏭)をかけ(🔣)ながら(🕸)土(🎂)間のところ(🎍)に来(lái )て立つ近(⏩)所の婆(🏴)ばあさんもあった。婆さんはあ(🚅)たりを見回しながら言った(🔔)。
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