子路(lù )は、先(🥛)(xiān )師(shī )にそういわれたのが(🙀)よ(🚔)ほ(🗨)ど嬉(🥣)しかった(🐗)と(🎬)見えて、それ以(yǐ )来、たえず(🕒)この詩を口ずさんでいた。すると、先師はいわれた。―(🧥)―
○ 本章は一(yī )六九(🥝)章の桓※(「魅」の「未(🚄)(wèi )」に(🍎)代えて「隹(🤳)」、(♏)第(dì(🦒) )4水準(🥍)2-93-32)の難(🎸)に(🤐)あつた場(😬)(chǎng )合の言葉(yè )と(🦎)同様、(📯)孔子の強(🛸)(qiáng )い信(xìn )念(👒)と(🛤)気魄と(🎲)をあ(📯)らわ(👢)した言(yán )葉で(🍑)、(✂)論語(🌬)の中で極め(🚿)て目立つた一章である。
先師のこの言(yá(🎳)n )葉(yè(🗓) )に関連(lián )した(🥙)ことで、門人の牢ろうも、こ(🔚)んなこ(📍)と(🛵)をいった。―(✡)―
「(🌈)学問(wè(🏌)n )は追いかけて逃がす(😐)まいとす(🕊)るよう(🐪)な気持でやっても、(💂)な(🧘)お(⚓)取りにが(🈳)すおそれが(🎨)あるも(🕧)のだ。」
よきか(🏼)なや。
先(😹)師(♊)が道(🔪)の行われないのを歎じて九夷きゅういの地(dì(〽) )に居を(🍫)う(🎚)つ(💔)したいといわれたことが(🐛)あった(🐕)。あ(⚫)る人がそれをきいて(💡)先師(📝)にいった。――
○ 陳(🈂)==国名。
○ 孝(🛩)経による(㊙)と、曾子は孔子(🔪)に「身体髪(👰)膚(fū )これ(🥊)を(👼)父(⏹)(fù )母に受(⛱)く、敢て(💕)毀(🌮)傷(shāng )せ(💔)ざ(🎓)るは孝の始なり(👚)」という(🌕)教えをうけている。曾(céng )子(💸)は、それで、手や足(zú )に傷のな(⚡)いのを喜(xǐ )ん(🍅)だこ(🚖)とはいう(🚜)ま(👧)でもな(😞)いが、しかし、単(dā(🛐)n )に身体のこ(🛣)とだけ(👪)を問題(🔘)にしていたのでない(💓)ことも無論である。
「そ(💔)ういう祷(❤)り(⛓)なら、私(sī )はもう(💗)久(💠)し(🥘)い(🚇)間祷(📁)っ(👄)ているのだ。」
「三(sān )年も学(xué )問をして、俸(fèng )祿(lù )に野(👴)心の(💺)な(😀)い人は得がたい人物だ。」
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