○(😯) (🥉)本章(zhā(👆)ng )については異(yì )説(😜)が多いが、孔(kǒng )子の言葉の真(🍱)意を動か(📧)すほどの(🧡)も(👵)のではない(🔫)ので、一々述べ(🤢)ない。
「由(yóu )ゆうよ、(🌸)お前のこしらえ事(shì )も、今には(🛒)じ(🎋)まったことで(🥞)はないが、困(kùn )ったものだ。臣下のな(🅰)い者(🥢)があるように見せかけて、いったいだれをだま(🔵)そうとするのだ。天を欺こうと(👄)でもいうのか。そ(🦑)れに第(dì )一、私(🧖)は、臣(chén )下の手で葬ってもらうより、むしろ二三(sān )人の門人の手(shǒ(🎬)u )で葬(📗)(zà(🚶)ng )ってもら(🈸)いたいと思(🎛)っている(🚺)のだ(🗼)。堂々た(🛂)る(🎴)葬(🍱)儀をしても(🦎)ら(🍱)わなく(📘)ても、まさか道ば(🗝)たでのた(💊)れ死(🥙)した(🛃)こと(🆒)にも(🎱)な(🆕)るまいではないか(🍖)。」(🌟)
○(🌙) 孔子が諸(❗)国遍(🐾)歴を終つて魯に帰(guī )つた(🧢)のは。哀公の十(😓)一(yī )年で、(😩)六十八歳の時(💷)であ(🙂)つた(📔)が(🐇)、その後は、直(zhí )接政(zhèng )治の(🎖)局にあたることを断念(😌)し、専心門(mé(💲)n )人の教育と(🚎)、詩書禮楽の整(🍋)(zhěng )理と(🎞)に(🎼)従事したのである。
「後輩をば(🍺)かにして(♿)はならない。彼(🤣)等の将来がわれ(🔑)われの現在に及ばない(🍽)と誰(🔗)(shuí )が(🌦)いい得よう(🍍)。だ(🏠)が(👍)、四(👅)(sì )十(📺)(shí )歳(suì )にも五十歳にも(🧙)なって(🤢)注目をひく(📲)に足(🖇)(zú )りな(🌕)いようでは、(🦍)おそ(🏑)るるに足(👽)りない。」
○ 作(zuò )(原(yuán )文)==「(🛶)事を為す」の意(📎)に解する説もある(🌉)が、一(yī(✏) )四八章の「述(shù(❓) )べて(🥚)作(zuò )らず(📜)」(🗽)の「作」と(🎴)同(tóng )じく、道(👯)理に(🦇)関する意見を(🍖)立て(🏼)る意味(wèi )に解する方(fāng )が、後段(🧠)との関(📇)係(xì )がぴつ(📎)たりする。
○ (🏙)泰伯==周の(😿)大(dà )王(たい(🤢)お(💃)う)(🦓)の長子(🐉)(zǐ )で、仲雍(♍)(yō(🧝)ng )(ちゆう(🚷)よう)季(🦀)歴(🏟)(き(♍)れき)の二(🏃)弟が(🚗)あつ(😭)たが、季(🍫)歴(lì )の子昌(chāng )((😖)しよう)がすぐれた人(🐤)物だつたので(🚬)、(🕢)大(dà )王は(🌸)位を末子季歴に譲つて昌に及(👴)ぼした(🅱)い(⛲)と(😇)思つた(🖥)。泰(tài )伯(🎫)は(🚼)父の意(❗)志を察(🥜)し(🥐)、弟(👯)の(🍒)仲(🧜)雍と(🙌)共(gòng )に国を去つて南(🤢)方にか(👱)くれた。それが極め(🍉)て隱微の間(🚛)(jiān )に行(háng )われたので、人民はその(🍹)噂さえするこ(❓)とがな(🕤)かつ(🌂)たのである。昌は後(🛄)の文(🌜)王、その(🗑)子発(fā(🚢) )(は(✉)つ)が武王で(🍑)ある。
一四((😣)二一九)
先(🏰)師は(🐰)、(🕟)温(wēn )かで、しかもきび(🥂)しい方であ(🌥)った。威厳があ(📉)っ(🏓)て、しかもおそろしくな(👂)い方であった。うやうやしくて、しか(🥫)も(⛎)安らかな方であった。
子貢(🎮)(gò(🔼)ng )が(🃏)先師(☔)に(🥂)い(🦏)った(🛥)。――
行かりゃせぬ。
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