楽長はうなずくより仕(🤒)方がなか(🏑)った(🈂)。孔子(🐝)はそ(㊗)こで(🦀)ふ(🏫)たたび楽長を座につかせて、言葉をつづけた。
4 (📏)子罕(まれ(👭))(🍖)に利を言えば、命(mìng )と与(🎌)にし(🔵)、仁と与にす。((📏)子罕篇)
「え(🐷)らく(👛)考え(🚌)こん(🔊)で[#「考えこん(🌨)で」(🔚)は底本では「考えこ(🧙)ん」(🤞)]いる(🕦)ようじゃ(🏦)な。」
「えらく考(kǎo )え(🥛)こんで[(🕕)#「考えこんで」は(🗽)底(🖍)(dǐ )本では「考えこん」](🎸)いる(🕍)よう(🌭)じゃな。」
士たる者が、高官(🧚)の馬車をみて、こそこそ(🐾)と(📽)鼠(shǔ )のよ(🤘)う(🥠)に逃げる(😈)わけにも行かない(🏰)。孔(⛓)(kǒng )子は仕(🍾)方(🎒)なしに眞(✴)すぐに(🔞)自分の車を走らせ(💍)た。陽貨(🏯)(huò )は(😻)目ざ(🔉)とく彼を(🧕)見(jiàn )つけて呼(🤟)び(🔶)とめた。そしてにやにやし(✨)ながら(🕺)、
(楽長(🔯)は(👧)、最高(gāo )の技術は手(📹)や喉(hóu )から生れ(🕛)るもので(❕)なく(👏)て、心(xīn )から生れるものだ、と(💲)いう事だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽(🖍)も(🤔)こ(👥)れか(🍣)らそろそ(🍃)ろ本(🏸)物になるだ(👌)ろう。だが彼は、私の音楽(💓)論がそのまま(🏔)人生(shēng )論でもあ(👚)る、とい(🍗)うことには、(🤕)ま(🙏)だ気(qì )がついていな(🍄)い(🐉)らしい。究極の(🐘)目標(🔗)を(📝)音楽の(😾)技術に(📦)置い(🤔)ている彼(😗)として(🏂)は、或はやむを得ないこ(🏵)とかも知れ(🕷)ない。しかし急ぐ(👧)ことはない(🆒)。いずれは彼(bǐ )も、人生のための音(yī(🏳)n )楽ということに目を覚ます時(🥔)が来るで(🛫)あろう。彼(♿)は元来(lái )真面目(mù )な人(🌇)間なのだ(🏅)から(🤼)。)
(楽(lè )長は、(🗜)最高の技(jì )術(shù )は(🚧)手や(🚑)喉(hóu )から生れるものでなくて、心(xī(🔽)n )か(🎡)ら(🥅)生れるものだ(🐆)、と(🐃)い(🈁)う事(🧣)だ(🐦)けは、どうやら(🔁)わかっ(⛪)たらし(🤥)い。彼の音楽も(📊)これから(🚱)そろそろ(🐖)本物になるだろう。だが彼(bǐ )は(🛂)、私の音楽論(lùn )が(🥍)そ(👌)のまま人(🐺)生論で(🍵)も(🎧)ある、ということには(⏩)、(🧓)まだ気がついて(👾)いないらしい。究(jiū )極の目(mù )標(🥝)(biāo )を(🎐)音楽(lè )の技術に置(zhì(🔦) )いてい(🔞)る彼とし(📄)ては、或は(🤝)やむを得な(🛂)いことか(😜)も(😌)知れない。し(🔠)か(🛑)し急ぐことはない。いずれ(🥩)は彼も(🎦)、人(🎺)生のた(🍜)めの音(🔛)楽ということに目(😬)を(🔈)覚ます時(shí(😠) )が来るであろう(🔜)。彼(🎭)は(🌂)元来真面目(mù )な人(🤙)(rén )間な(🍕)のだから。)
「案外馬鹿げ(🅱)たことでないかも知れ(🤔)ない(🙃)。はっきり云(yún )って見(jiàn )たらどう(🚦)じゃ(🔱)な。」
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