楽(lè )長はうなずくよ(🚱)り仕方がなか(🔺)った(🔑)。孔(🙆)子(🈳)はそ(🔩)こでふたたび楽長(🚝)を座につかせ(😱)て、(🎬)言(yán )葉をつづけた。
4 子罕(まれ)に利を言(yán )え(😪)ば、命(mìng )と与(yǔ )にし(🐅)、仁と与にす。(子(🍉)罕(hǎ(🧗)n )篇)
「えらく考えこんで[#「(🐁)考(🆚)えこ(🏵)ん(🕟)で」(👺)は(⏫)底本では「考(🍞)(kǎo )えこん」(🤞)]い(🦍)るよ(🥗)う(🚊)じゃな。」
「えらく考(kǎo )えこんで[(🔼)#(🖊)「考えこんで」(💛)は底本では「考え(🍭)こん(⚫)」]いるよう(🐉)じゃな。」
(✔)士たる者(⏺)が、高官の馬車をみて、こ(🔉)そこそと(🍝)鼠のように逃げるわ(🛬)け(🐺)にも行かない。孔子は(🐄)仕方なし(🗼)に眞すぐに自分(🐾)の車を走らせた。陽貨は目ざ(🚃)とく(🥫)彼を見(jiàn )つ(♒)け(🏢)て呼(hū )びとめた。そ(🃏)してにやに(✡)やしながら、
(楽長は、最高の技(jì )術は(🧒)手や(🆎)喉から生れるも(📨)のでなく(👰)て、(😛)心か(🏦)ら生れるものだ、(🍉)と(🚍)いう事だけ(📰)は、ど(🗝)うやらわかっ(🆎)たらしい。彼の音(yī(🌞)n )楽もこれからそろそろ本(běn )物になるだろ(🤾)う。だ(🥤)が彼は、(🤡)私(sī )の音楽論がその(📳)まま人生論(lù(🎸)n )でもある、(🤫)ということ(🐢)には、まだ気(qì )がつい(🏝)て(💱)いないら(👞)しい。究(🎗)(jiū )極の目標を音楽の技(jì )術(🎯)(shù )に置(zhì )いて(🍽)いる彼と(🚂)しては、或はやむを得ないこ(🌌)とかも知れない。しか(🍏)し急ぐこと(🏥)はな(🛁)い。いずれは(🏤)彼も(⏩)、人(rén )生のため(👏)の音(yīn )楽と(🧤)いう(👍)ことに目を覚(jiào )ます(🙈)時(shí )が来る(🔧)であろう。彼は(〰)元(yuá(🛸)n )来真(🙎)面(🎶)(miàn )目(mù )な人間(🀄)な(👍)の(🐿)だ(🌠)から。)
(楽長は、最高の技術(shù(📰) )は手や喉(🕴)から生れる(❌)も(🐖)のでなく(👁)て、心から生(🥕)れ(🕷)るも(🚔)のだ、(🔀)という事だ(🅱)けは(🎨)、どうやらわかったら(🌂)し(🐈)い。彼の音楽も(🆔)これか(🎂)らそろ(🕐)そろ本(běn )物になる(😫)だ(🐏)ろ(⭕)う。だ(🏀)が彼は、私の音楽論(lù(🎥)n )がその(🌺)まま人(rén )生論(🚍)(lùn )で(💅)も(➰)ある、ということには(✊)、まだ(✉)気(🌎)がつい(🧛)ていないらし(🆔)い。究極(jí )の目(🌊)標を音楽の技(🚜)術に置いて(㊙)い(💣)る彼としては、或(🚭)はやむ(🥡)を得な(🚦)いことかも(🏜)知れない(🗝)。しかし急ぐことはな(🎲)い。いず(🎑)れ(👯)は彼も、(🍨)人生(🧖)のため(👓)の音楽ということに目を覚ます時が来(lái )るであろう。彼は元来(🍒)真(zhēn )面目な人間なのだ(⤵)から。)(♏)
「(🤴)案外(🏔)(wài )馬(mǎ )鹿(lù )げたことでないかも知れない。はっきり云って(🎌)見(🤥)(jiàn )たらどうじゃな(🔍)。」(🌱)
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