「安(ān )んじて幼君の補(🖼)佐(zuǒ )を頼み、(💴)国(guó )政(zhèng )を任(🥏)せ(🅿)ることが出来、重(💄)大(dà )事(shì(🔅) )に臨ん(🌩)で(❕)断(🖲)(duàn )じ(🍂)て節(jiē )操(🖋)を曲(qǔ )げない人(rén )、かような人を君(jun1 )子人というのであ(⚓)ろう(🆙)か(〽)。正(🚰)(zhèng )にかような人(🍊)をこ(😂)そ君子人という(👨)べき(🌠)で(😵)あろ(🦓)う(🖤)。」
二五(二三〇(😲))
○ こうい(🏝)う言葉の(🔁)深刻(🐏)さがわか(🍬)らないと(🏦)、(👊)論語(🤮)の妙味はわからない。
一(❕)(yī )二(èr )((🐸)一九(jiǔ(🐞) )六)
○ 作(原(yuán )文(wé(🤰)n ))==(🚆)「事(⛪)を為す」(🎞)の意に解する説(⛷)もある(🛣)が、一四八章の「述べて作らず」の(🖇)「作」と同(📃)じ(🧗)く(🤺)、道理に関する意(yì )見(jiàn )を立てる意(⛰)味に解する方が、(🙀)後段との関(😞)係がぴつたりする(🌜)。
○ 聖人・君子・(🎮)善人(📋)==孔(kǒng )子のいう聖(♿)人・(🌶)君子は(🤠)常に政(zhèng )治とい(🤹)うことと関係がある。現に政治(🎓)の任に当つてい(🙇)ると否とにかかわら(🚉)ず(😄)、完全(🔊)(quán )無(🤱)欠な徳と、自(🐧)由無碍(ài )な為政(🗓)(zhèng )能力をもつた(🙃)人が「聖人」(🔸)であり、それほ(🍯)どではなくと(🚨)も、理想と識(shí )見(✋)とを持ち、常に修(🛵)徳(🚤)に(🏥)いそしん(🚥)で為(wéi )政(🏍)家と(🚪)して恥(🌁)か(🕍)し(😩)くない人、(💠)少(shǎo )くとも政治(zhì )に(💳)志して修養をつんでい(⛓)る人、(😶)そういう人(🖍)が「君子」(🔌)なので(🏺)ある。こ(😱)れに反(⛹)し(🌯)て、「善(👒)(shà(📇)n )人(rén )」(🍃)は必(🌂)ずし(🔻)も政治(zhì(🅱) )と関係はない。人(rén )間として諸(zhū(🛢) )徳(➿)のそなわ(🎮)つた人という(🥅)程度の意味(🥘)で用(yòng )いられて(🕶)いる。
○ 陳(ché(🎺)n )==国(guó(👉) )名。
○ 子路は(🏵)無邪気(qì )ですぐ(🍫)得(dé )意(🚧)に(✅)なる。孔(👴)子(🕣)は、すると、(🗃)必ず一太(🥫)刀(dāo )あび(👜)せるの(🥁)であ(🛥)る。
「(✴)恭(gōng )敬なのはよいが(💪)、それが礼にかなわ(🤯)ないと窮屈になる。慎(shèn )重なの(🍋)は(🉑)よいが、それが礼にかなわ(🐎)な(🥂)いと(😙)臆(📄)病になる。勇(🧕)敢なのはよ(🏳)いが、それが礼にか(🚺)なわな(🍁)いと、不逞にな(🤴)る。剛直なのはよいが、そ(🍚)れ(🍌)が礼(lǐ )に(🌁)か(🎴)なわないと苛酷になる(✍)。」
「(👏)知(zhī )っておら(㊗)れま(🛢)す。」
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