と答えた。仲(zhòng )弓は、孔(🚛)子(💘)がこの言(yán )葉によって、彼に(🎠)「(🧣)敬慎」(📕)と「寛恕」(🐬)の二徳を教えた(🅾)ものと解し(🌦)て、(🌸)
もう一つ(👗)は、子夏の問いに対(🖨)する(🐌)答えだが、そ(🤯)れ(🍶)は(🔎)、
門人た(🙊)ちは、孔子(🔃)に(🐀)つい(👧)て歩くのが、も(🏒)うたま(🚛)らないほど苦(💄)(kǔ )しく(🔰)なって来た。
「礼(💃)は簡に失し(✴)て(🐻)もな(♓)らないが、また過(guò(🦋) )ぎ(🕛)て(🕊)も(🕚)ならない。9過ぎた(🕎)る(💧)はなお(📦)及(jí )ばざ(🐃)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分という(🛵)もの(👿)がある(❕)が、その分を(😍)上下しない(🥄)ところに、(📔)礼(lǐ )の正(zhèng )しい相(🍞)があ(⛺)る。分を越(yuè )え(🏯)て(🥡)親(qīn )を祭(jì(🍺) )るのは(🔌)、親(📭)の靈をして非礼を享うけし(🎓)めることになるのじゃ(🦍)。のみな(📃)らず、大丈(zhàng )夫の(🥕)非(👌)礼はや(👇)がて天下を紊みだるもと(🦉)になる。親の靈を(🚯)して(😼)天下(🍼)を紊(wěn )るような非礼を享けしめ(🌧)て、何が(🎻)孝行じゃ。」
とい(⤴)ったことを思い(⛩)起し(📕)た(📣)。孔子(📄)は或(🚴)は(🌈)、(🛥)自(🔀)分を「人君(jun1 )の(😰)風(fēng )がある。」などと讃(🏫)めて、その実、(💉)何(📲)か(⛲)の欠点(🈵)を婉(😏)曲に諷刺して(🔽)いるので(📀)はあるまいか(📫)。そういえば(🔊)、世間(🤒)では、(🐧)子桑伯(👀)子(🚻)しそ(💢)うはくしと自(🉐)分(🦎)とを、(❓)同じ型の人物だと(🌨)評している(🛷)そうだ。子(🤧)(zǐ )桑(📊)(sāng )伯子は物(wù )にこせ(👌)つかない(🥁)、いい(🥖)男(ná(🦌)n )だが、(🕘)少(🕛)し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(🍐)いがないで(🗯)もない。或(⏬)は自分にも(🛅)そん(🅰)な欠点があるのではなかろうか。自分だ(⏪)け(🦄)では、そんな事がないよう(🔈)に気をつけて(🐖)いるつもりではあるが(🎸)。――彼はそんなことを考(🕘)(kǎ(😱)o )えて、讃(🍞)(zàn )められた(🐛)ために(🦑)却って(🍶)不安な気(qì )持になるのであっ(💴)た(🤼)。
「それ(🤜)はそ(🛤)うと、仲弓(gōng )はこ(🔏)のごろどうしているかね。あれ(🍶)も斑牛(🥎)の(🔟)子で、(💕)神様のお(😗)気(👥)に召さ(👺)ない(📆)という(🌩)噂も、ちょいちょ(🚖)い聞くよ(🍶)うじゃが。……」
5 子曰く、(🌴)父(🐌)母(💶)(mǔ )の年は知ら(🤡)ざるべからざるなり。一は(🐻)則ち以て喜(🕰)び、一は則(zé(🧣) )ち以て(🔆)懼(🛰)ると。(里(😒)仁篇)
1 孟武伯、孝を問う(🔚)。子曰く、父母(⛲)は唯その疾(やまい)を之れ憂(yōu )うと。(爲政篇(piān ))(🌥)
陳(chén )亢ちんこう、伯(bó(🕥) )魚はくぎょに問(💩)(wè(🧓)n )い(🦉)て(🗒)曰く、子も(🎴)亦異(yì(🌅) )聞(🤞)(wén )あるかと(🎻)。対(🎉)えて(📞)曰く、未だ(🕞)し。嘗て独り立てり(💙)。鯉り(🔑)趨はしりて庭を過(guò(🉑) )ぐ(🦃)。曰く、詩を学びたるかと。対えて(🚦)曰く(🏉)、未だしと。詩を(🗓)学(🐇)(xué )ばずんば、以て言(🏼)うこ(🏝)となし(💨)と。鯉退し(👺)り(💡)ぞきて詩(🌫)を学(👦)(xué )べり。他日又(💉)独り立てり(🧜)。鯉趨(💍)(qū )りて庭を過ぐ。曰く(🎶)、(🔴)禮を学びたる(🛡)かと。対え(🔡)て曰く、未(wèi )だしと。礼を(💉)学(🌈)(xué )ばずんば(💵)以(😌)て(❎)立つことな(🖇)しと。鯉退(🔇)きて礼を学べり。斯(sī )の二者を(😖)聞けりと。陳亢退きて喜(🙁)(xǐ )びて曰く、一(yī )を問いて三(🔬)を(😆)得たり。詩(🔜)を(💼)聞き、(🔰)礼を聞き、又君子の其の子こ(🌮)を遠(yuǎn )ざくるを聞(wé(🐾)n )けりと。
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