鹿野山は上(🅰)総(🥂)かず(👑)さ(🥊)と房州の両国にまたがっ(🍗)ている山で(👒)す(🍑)。わたしの越(yuè )した峠(🏔)はそ(♉)の山(shān )つづきで(🔮)、(💫)峠の上に一(😬)(yī )軒屋のあるようなとこ(🏞)ろ(🎴)で(🏋)し(⚡)た。通る人もまれ(🕊)でした。わたしはそ(🏡)れより以前に伊(yī )賀いがと近江おうみのさみしい(🏧)国境く(❓)にざかいを歩(bù )いて(🃏)越したこともありますが、鹿野(yě )山(shān )の峠道(dà(🏚)o )はも(💨)っと(😏)さみしいところでした。
栗本先(xiān )生は若い時(shí(✡) )の(🌂)名を哲(zhé )三(📶)てつ(🧥)さん(👕)といい、年(🐐)とって(✍)からの号を(🆕)鋤(chú )雲じょうんと(😪)いい(🎌)ま(🛰)した。先生は額も広(🔐)く、鼻も厚く、(📟)耳や口(kǒ(🌜)u )も大きかっ(🎄)たもの(📊)で(🏿)すから、「お(🆓)ば(😛)け栗本(běn )」の異名をとった(🏔)くらい(🏤)です。それほど並(bìng )なみはずれ(😣)た容(róng )貌(👳)ようぼう(🛁)の持(chí )主でした。もともと(😦)本(🗓)草学ほん(⏰)ぞうがくという学問の(🕥)家(🖐)が(🕔)らをついで薬草のことにくわしいと(🥡)ころ(🍰)から(🙉)、(🚟)徳(dé(📕) )川(🐩)(chuān )幕府の製薬局(🌖)につとめた医(yī )者(🦀)(zhě )の出であり(🕤)ましたが(🤵)、事(🥚)(shì )情(😈)(qí(🕒)ng )が(🍳)あって北海道のほう(🚫)へ(⏩)やら(🦐)れ、(💵)函館奉(fè(😱)ng )行(😍)組頭(🌁)は(🤝)こだてぶぎょうくみがしらという役(yì )目(mù )につきました。先生(🐩)(shēng )が(🉐)頭を持ち(🔪)上(shàng )げたのもそのころからで(😓)す。
木(mù )曾福島(🍼)き(🤱)そふくしまの姉の家(🙊)から東京(jīng )のほ(🚠)うへ帰って(🎁)行く時(shí )のこと(🕥)でした。わたしは(🤺)その途中(zhōng )で(🎲)信(xìn )州(👞)小(xiǎo )諸(zhū(✏) )こもろに(🐳)木村先(xiān )生(🔧)の住(zhù )むことを思い出しました(📤)。木(🚿)村先生はわたしの少年時(🐿)代(🔰)に(🔷)、東(🍈)(dōng )京(🥧)神田かんだの共立学(☔)舎(shè )で語学(xué )を教(jiāo )わった古(gǔ )い(🤾)教(🌋)師であり(🈚)ますし(⬜)、その後ごわ(🕰)たしが芝(zhī )白金しばしろか(😸)ね(💟)の明治学院へかよったころ(🥙)にも先生(🏛)は近くの高輪たかなわ(🏥)に住んで(🐞)いたものですか(💶)ら、よくおたずね(🎍)し(🤟)たことがありました(🐫)。先生が信州の(💣)いなかに(🌉)退かれて(🚤)からは(🚴)お目にかかるおりもなかった(🐣)の(💬)で、久しぶ(🗨)りで先生の(🌽)お顔を見(jiàn )たいと思(sī )い、小諸の耳取みみと(😥)りと(🌀)いうところにある(🦗)先生の(♎)家をた(🌡)ずねました(👶)。わたしが(🖤)小諸の(🌸)土(tǔ(⛏) )を踏んでみ(🙊)た(🍓)のも(📨)、(⛲)それが最(⬅)初の時でした。
どうか(🍾)して、(🧜)もっ(⛓)と自分を新しくしたい。そう(🏽)思っているところへ小(📓)諸義(🚖)(yì )塾(shú )の話(huà )があ(👷)りまし(🔱)て、いな(🤳)か教(jiāo )師(🛢)(shī )とし(😆)て出かけ(🈶)てきては(🔏)どうか(🥂)との木村(🈸)先(🌖)生からの手紙(zhǐ )をも受(shòu )け(🔻)取っ(🍋)たので(🐓)す(🛃)。
一方のか(🔃)わずに言わ(😪)せると、(😌)千曲川は(🎇)犀川さいかわといっしょになっ(😜)てか(🥉)らがいい(💏)、つまり川中島から下(🛎)しものほ(📢)うがい(🏍)いと言いますし、一(yī )方のかわずはま(📋)た、臼田(tián )うす(🔲)だあたりか(🎋)ら上かみのほうがいい(🎻)と言いまして、たがい(🚧)にそのことを争(zhēng )ったのです。どう(🚓)あっ(🌽)ても千曲川(🍏)は(🤨)川(🐝)下がいいと一方が言(yán )えば、いや、(🏤)川上(shàng )が(🦀)い(🌚)い(👥)と(😄)一(yī )方(fāng )が(🙀)言い張(🏦)(zhā(🔕)ng )りま(🔩)し(🤨)た。
(⛎)皆(jiē )さん(🏓)は(🍝)こんな話を聞いたら、さぞ物足(🏄)らな(🔦)く思う(🌫)でしょう(🎠)か。し(🆘)かしこれは(💐)これでい(🏪)い。若い時分に先(😜)輩に会うこと(➿)ができても(📛)、そういきなり(🙌)、いろ(⛹)いろな話(huà )の引き(🗺)出(🎹)される(😶)もの(🥇)で(📀)もあり(🕖)ます(😌)まい。おそらく、そ(👸)の人を見(jiàn )たと(💎)いうだけに(🚊)も満足して、(🧡)若かった(🧒)日(rì )のハ(✨)イネはそう失望す(🍓)ること(🕜)もなく、自分は自(zì )分(fè(👡)n )の道を進もうと考えたこ(🏄)とでありましたろう。
(👞)わたしの郷里(⭕)では、(🌥)ていねいに(🥀)人のこ(🏯)とを呼ぶには「お前さま」、自(🎍)分のことはだ(🐸)れ(🎐)に向(xià(📗)ng )かって(🏎)も「おれ」です。そこで(🍶)、か(🍫)しどりはことばをつづ(🚘)け(🗞)て、次(cì )のように語り(👷)ました。「ごら(🌄)んのとおり、先年の(❓)大(🔙)火で村(cū(🤵)n )も焼けました。お前さまの生ま(🌇)れた古(🦕)い(✔)屋(wū )敷のあとも、今は桑(🚙)畑(tián )です。あの桑畑(tián )か(🕦)らは、たった三つだけ焼け残(🚟)った物が出(🥜)て(🍥)きました。一(🤕)つ(🌈)は(🛀)古い鏡(jìng )、一つ(😪)は(🧝)お前さま(⏫)がおとう(🍻)さま(🍾)の石(❣)の印(⛸)、もう(🚔)一つはお(🧗)と(⤴)うさま(📡)の部屋(🖤)の前にあっ(📸)たぼたんの根から吹き(🔋)出(➗)した芽(🏇)。ほん(📓)とに――あの古い鏡も大やけどサ。そん(🌍)なわけで、さ(🎦)っそく普請の(✍)できた家もあり(👊)、かりの住ま(👣)いに(🦑)がまんしているもの(🌝)もありますよ。なんに(🏥)してもあ(🌭)の大(💶)火のあとです(🥕)から(🐱)ね(♌)。あれから村(cūn )も変(biàn )りま(🌱)した(🏯)。まあ、今だにむかしを恋しがって、ふるさとのふ(💈)ところに(🙀)すがりついて(😄)いる(💥)手あいも(🎥)ないではありません(☔)が、(👶)しかしもうそ(💝)んな時で(🔛)はなくな(🕴)りました(🐰)。お乳の出も(🐢)しないちぶさをしゃぶっているよう(🐖)なことは(🔘)だめで(🔧)、早く気(⛴)のついた村の者は皆(🎐)この焼(🎁)け跡から(💘)たち上がろう(🎛)としています。そ(🎅)うです。この災(📸)難(nán )のどん底か(🐛)らです。神(shén )坂(bǎn )村(cū(🕸)n )みさ(🧚)かむらも今は建(🈷)(jiàn )て(🚽)直(🔛)るさいちゅうですよ。」
な(👚)どと言(yá(🔷)n )われます(❌)から、(📮)どんな年(nián )ごろのむすこ(💱)さんか(🔳)と(🤼)思いました(📷)ら、(🔑)まだ小学校へ(🙁)か(🍅)よっているほど(🚣)の少年(nián )でした(🚞)。そ(🚡)ん(😳)なむ(🔎)すこさ(💬)んが先生(shē(👅)ng )のよう(🚳)な年(nián )老いた人(👂)に(🌎)あること(⏮)もめず(⬛)ら(🔮)し(❣)く思いました。
四(sì ) 地(♉)大根
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025