「考えては見(🐔)たのか。」
「違わないよ(✌)うになさるが(🥂)宜し(😺)かろう(🐀)。」
「(🔹)血(xuè(🥑) )統(🥙)(tǒ(📠)ng )など、どうでもいいではご(🈷)ざいませんか。」
「口の達者(zhě )なものは、と(📘)か(🏓)くつ(🍓)まらんこと(🍟)をいい出すものじゃ。出(🌰)まかせにい(🏴)ろんなことを云っているうちには(🦂)、結構(gò(🕤)u )世の中(🧛)の憎まれ者(zhě )に(😳)はなるだろ(🎈)う。仲(✳)弓(📹)が(🚉)仁者(🎍)であ(🖲)るかどうかは私(sī )は知らない。しか(🎥)し彼は口(⛔)(kǒ(🐇)u )だけは(👴)慎んでいるように見(jiàn )受け(💱)る。いや、(🅱)口が達者で(💛)なく(🕌)て彼も仕(🦔)合せじ(💨)ゃ。誠実(shí )な(🥤)人間に(🍿)は、口(👺)などどうで(🍡)もいい(🤜)こ(😚)と(🥀)じゃで(🎨)のう。」
6 子、四(sì )を絶つ。意(yì )な(🌪)く、(👨)必(📔)な(🐵)く、(💣)固なく、我なし(子罕篇(piā(🌻)n ))(🔆)
と(🏌)ころが孔子(😖)は、(🍞)あと(🏞)で他(tā )の門人たちに仲(🤕)弓の言(yá(⤵)n )を伝(yú(🛴)n )えて、しきりに彼(🕹)をほめ(🎂)た(🆘)。そ(🍄)して再びいった。
次は子游に対する答えで(🔢)ある。
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