○ 巫馬期==孔子(🥫)の(🆒)門人(🌽)。巫馬(🍱)(mǎ )は姓、(🎍)期は字、名(míng )は施(shī )(し)。
無き(🍑)を(🌎)恥(🕖)じらい(💨)
花(🍁)(huā )咲きゃ招(⛳)く、
○ 政(zhèng )治(🏸)家の(🎽)態度(dù(😬) )、顔(😋)色(😊)、言語というものは、いつの時代でも(🏜)共(🕍)通(🚆)の弊(⛲)があるもの(💔)らしい。
こころ(💓)まどわず、
○ 本章は「由(yó(🤕)u )らしむべ(🗿)し、知らしむ(🆗)べからず」という言葉で広く流(♈)布され、秘密専制政治(😷)(zhì )の代表的(🌮)表現(xiàn )であるかの(😭)如(🍣)(rú )く解釈され(🍝)ているが、(🖌)これは原(yuán )文の「可(kě )」「不可」を「可(kě )能」「不可能」(🤭)の意(yì )味(♋)にと(🏦)らな(🧦)いで、「命(⚫)令」「(🏨)禁(jì(🍚)n )止(💑)(zhǐ(🥃) )」(🎲)の意味(wèi )にとつたための誤りだ(♿)と私は思う。第(dì )一(⭐)、孔子(zǐ(👚) )ほ(🕞)ど(🔡)教(🔍)えて倦(😎)まな(🏪)かつた人が、民衆(zhōng )の(🚛)知的(⭕)理(🐭)解(🗳)を(💜)自ら進(🈂)(jìn )んで禁(jìn )止(zhǐ )しよう(🖼)と(🔸)する(💥)道理はない。むしろ、知的理解を求めて容易(🗨)に得(dé )られな(🍀)い(🐔)現実を知り、(🔃)それを歎(🔠)きつつ、その(👫)体験(🗝)(yàn )に基いて、(👇)いよいよ(🧥)徳治主義の信(🌐)(xì(💂)n )念を固めた言葉として受取るべ(📗)きである。
二(🖱)(èr )八(一七(⏩)五)(🥂)
三(一八七)(♿)
三(sān )七(一(yī )八四(🍵))
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