「き(✅)っとさまし(🔱)て(🕧)いますよ。どの室にも、眼(🛐)を(🥛)さましているものが、も(📆)う何人(rén )かはあるはずです。」(🤽)
この一週間は(🚛)、塾生たちにと(👉)っては(🐄)、(🐠)まったく(💟)奇妙き(🎆)み(🚁)ょうな感じのする一週間だっ(🍡)た。朝倉(🐏)先生(shēng )夫妻も、次(cì )郎(📌)も(🚒)、生(shē(🍖)ng )活の細部の(🛀)運(🕴)営については、(🈺)自分(🗨)た(📤)ちのほうからは、何(hé )ひ(💥)と(🌲)つ指(zhǐ )図さしずをせず、ま(📉)た、塾(🚢)生(shēng )たちから何(hé )かたずねられ(😣)て(⬅)も、「ご(☔)随意ずいいに」とか、「適当(📎)に考えてやってくれ(📓)たまえ(🔐)」とか、「み(⚫)ん(😑)なでよく相(xiàng )談し(⚪)てみ(⛱)る(🤽)ん(👜)だな」(🚇)とかいった(🎠)ような返(🐨)事(🖊)を(😾)する(🐣)だ(😢)けだ(🌚)った(🗾)ので、(🙄)とかくか(😗)れらはとまどいした(🛡)。中には、それ(🍮)をいいこ(📞)と(🛀)にして、ずるくかまえるものもないで(💖)は(🙍)なかった(🐏)。そ(🐂)の結果(guǒ )、(😡)むだとへまと(🥉)がつ(🏙)ぎつ(🆚)ぎにおこ(🛩)り、か(🕔)れ(💝)らの共同生活の(🎡)すがたは、見た(🐳)眼(yǎn )めには決していいものではなかった。時には、不規(guī )律と(🥛)怠(dài )慢た(🕔)いまんだけ(💗)が塾堂を支(🏖)配(pèi )しているので(🍁)はないか、と疑われるような場面も(📹)あ(💶)り、もし学ぶこ(🏦)とよりも(🥩)批評(🧥)することにより多(⛳)くの興味を覚えている参観者がたずね(👨)て来(🕧)たとし(🎥)たら(🈚)、(🅾)その人(ré(🌈)n )は(🥖)、批評(🚎)(pí(🦀)ng )の材料をさがすのに、決して骨は折れ(🛫)なかったであ(🔽)ろう(✒)。
「(🐲)は(🏅)じめから、自分が室(shì )長だときめて(⏯)かかっているんだから、かなわ(✴)ない(⬅)よ。」
(👐)つきあたり(💟)に(🕹)、大便所がこれも七(⛴)つほどならんでいる。その(🖤)うちの、右はじ(🤢)の一つ(🎨)だけが(🚊)戸(🍙)が開いており、その少(shǎo )し手(shǒu )前の、た(🕒)たきの上(shàng )に、水を(🙎)はったバケツが一つ置(🐡)いてあ(🍉)るの(💨)が見(🍓)(jiàn )えた。戸の開いた便所(suǒ )の内側は、電燈(🙊)の(😟)光を斜ななめにうけてい(🤰)るので、よくは見え(😋)ない。しかし(🈚)、だれか中(zhōng )で掃(sǎo )除(🎡)をし(🐋)てい(🤮)るこ(🔣)とだけ(🚤)はたし(🍺)かだった。六(🍐)人(📆)(rén )の(🙅)室員のうち、飯島(dǎ(🎟)o )は入(🚬)り口(🦆)に(🕡)立(lì )ってお(💘)り(📔)、両がわの(🍩)小(📥)(xiǎo )便所に二(🛶)人(🖤)ずつ働(dòng )い(🐋)ている(✊)のだから、あとの(🖥)一人(rén )は大河(hé )にき(🚍)まってい(🌼)る。次郎は、そう思って、(👾)すぐ(😒)声をかけよ(🈵)うとした。しか(🔯)し、なぜか(🔙)思いとまった。そして(👏)、入(rù(🎞) )り(❗)口の横の板(bǎn )壁(🗯)いたかべにかけてあった便(😃)所用(yòng )の雑巾(jī(🔛)n )を一(🦉)枚(🍾)とり、それをたた(📇)きの上(🕢)のバ(🎡)ケ(🐴)ツ(🐗)の(⏪)水にひたして、しぼったあと、(🤜)大河のはい(🦑)っている(🥄)の(😨)とは反対のはじ(🌼)の大便所の戸をあけ(🔈)、(😫)中に(🚖)は(😨)い(💖)った。
「(🐭)そ(🥫)ういうと、ゆうべの室(shì )長(🦌)選挙(🐙)も何(hé )だか変(🕡)だ(📲)ったぜ(⏱)。」
遥(yáo )拝(bài )が(💏)すむ(📊)と(🚴)、お(♑)たがい(🌶)の朝(chá(😡)o )のあいさつを(📺)かわし、その(🧣)あと、も(🍓)う(🕕)一(🥦)度(dù )静(jìng )坐に入(🖋)っ(🚴)た。そして、それが三分もつづ(🏼)いたこ(🙊)ろ、朝倉(🙍)(cāng )先生は、自分も(👇)静坐瞑(🐝)目めいもくの(🍓)まま、おもむろ(🌤)に(🐵)つぎ(🐃)のような話をし(🏦)た。
次郎は足音をたてないように(🕍)、みん(🛎)なの間をあ(📱)るきまわ(🦅)り、(🥅)いち(🛸)じるし(🌛)く姿勢のわるいのを見つけると、それ(🥈)をなお(💁)してや(👧)った。
(🛫)そ(🔼)れに(😭)は、組織や、講(🔠)義科(kē )目や、(🗼)諸行事の時間割(gē )など(🛩)、必要な(😵)諸計画が一通(tōng )りならべ(🤵)られてい(💰)たが(🍋)、(🐡)そ(🚦)のど(🌎)の(🎮)部(🧥)分を(📈)見て(🐋)も常識からとびはなれた(😪)ようなこ(💰)と(😦)は一つも(🕡)なかった(📨)。塾堂(táng )と名のつ(🏻)くとこ(📟)ろで(🕳)は、(🙁)そのころほとんどつきもの(🔺)のようになっていた「みそぎ」とか(👞)、「沈(shěn )黙ちんもくの労働」とか(🚷)、およそ(💉)そう(🍥)いった、いわゆる「鍛練たんれん」的な行(🏌)(háng )事が全く(😨)見当たら(🧐)ないのは、むしろみん(🧢)な(📽)には(🧒)、ふし(🦃)ぎに思わ(🍙)れたく(😗)らい(🕳)であった。五時(🍈)半(bàn )起(✴)(qǐ )床(😈)(chuáng )とい(🚴)うの(🏞)が、(🕠)二(èr )月の武蔵野む(🔸)さしのでは、ち(🍻)ょっとつらそうにも思(sī )えたが(🔵)、それも青(qīng )年た(🤷)ちにと(🎮)っては(🛺)、(🤣)決しておどろくほど(🚟)のこと(⌚)で(💨)はなかった。むしろかれらをおどろ(🎪)かしたのは、(👧)生活にうるお(🍬)いを与(🚕)あた(♈)えるよう(🥁)な行事(shì(🍱) )が(💹)、(🍓)かなりの程(🍂)度(dù(🙀) )に、(🕕)織お(🌬)りこまれ(🈂)て(🌗)いることであっ(🎚)た。とにかく、見る(🎟)人(ré(🍼)n )が(🎆)見れば、日(🎀)常(chá(🍚)ng )生活を深め高める目的で、(🍒)す(😉)べて(📵)が計(jì )画さ(🌎)れているということ(🚪)が明らかであった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025