○ 聖(🎮)人(rén )・君子・(🌉)善(shà(🛌)n )人(rén )==孔子(🏖)(zǐ )のいう聖(shè(🔷)ng )人(🛷)・君子は常(🐾)に(💃)政治という(🍠)こ(🏼)とと関係(xì )があ(🅿)る。現(🤼)に政治の任(rè(🏜)n )に当(🍾)つてい(🧀)ると否と(🍋)に(📆)かかわらず、完(🙋)全(😞)無(wú(♟) )欠(🦔)な(⛺)徳と、自由無碍(ài )な(➰)為(🕋)政能力(🍎)をもつ(🚸)た人(🎿)が「聖(shèng )人」であり、それ(🔘)ほど(🚭)ではなくとも、理(lǐ )想と(🦁)識見と(🚧)を持ち、常(💉)に修(xiū )徳にいそしんで(👪)為政家と(🏬)し(⌚)て恥か(🍟)しくない(🚢)人(ré(🈯)n )、少くとも政治(👨)に志(zhì )して修養(yǎng )を(🤼)つんでいる(🏕)人、そういう人が「君子(📻)」なの(🧞)である。これに反(fǎn )して、(➖)「善人(🐍)」は必ずしも政(zhèng )治と関(wān )係(📥)はない。人(💣)間と(🐚)して(🎟)諸徳の(🗄)そ(🥣)な(⌚)わつた人(rén )という程度の意(🔝)味(wèi )で用(🏝)(yò(🐯)ng )いられている。
二九(一(😣)七六(🈲))
と(🖲)あるが、(🛀)由の顔(⏬)を見(🆔)る(🔫)と私に(🏍)はこの詩が思い出(chū )される。」
○ 大宰(🤕)(zǎi )=(💪)=官名(míng )である(🚩)が、どん(✋)な官(guān )である(🦈)か明らか(🏆)でない(💳)。呉の官吏(lì )だ(🍣)ろうと(🈂)いう説(shuì )がある(🕟)。
「(🥜)私は(🌪)、(👜)君(🍲)子というものは仲間ぼめ(🔎)はしないもの(🍻)だと聞いていま(🐿)すが、やはり君子(zǐ )にも(🍱)それがありましょうか。と申(shē(🅿)n )しますのは、(🍞)昭(🎢)公(gōng )は呉ごから妃(🥣)きさき(➕)を迎えられ、その方(📻)がご自分と同性な(🕌)た(🦃)めに、(🐬)ご(⚾)まかして呉(🏤)孟子ご(💐)もうしと(💭)呼んでお(🗒)られるのです。もしそれでも昭(🚢)公(🚹)が礼(⬜)を知っ(🗝)た(💉)方(🏼)だといえますなら、(👎)世の中に誰(shuí )か礼(💩)(lǐ )を知らない(🏚)ものがありましょう。」
先師(🔞)(shī )はめ(🔬)っ(😨)たに(🚉)利益(🛑)の問題に(🥀)はふれられなか(🐎)っ(👧)た。たまたま(🤓)ふれられると、必(🚡)ず天命(⛰)と(😣)か仁とかいうことと結びつけ(🤹)て話された(😳)。
「君子(🐒)は気(qì )持(chí )がいつも平和でのびのびとしている。小(xiǎo )人はいつも(📭)び(🈷)くびくして何かにおびえている。」
二五(wǔ )(二(👔)三〇)
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