一(🚫)七(qī )(二〇一)
○ 老子(zǐ )に「(🎣)善行轍迹無し(🌳)」と(🥑)あるが(🚓)、至徳の(✂)境地(dì )につい(🙈)ては、老(lǎo )子も孔子も(📻)同一であるの(🎪)が面白い。
「それだけ(🙅)と(🎹)仰し(🙍)ゃいますが、その(🗝)それだけ(🏻)が私(🏘)たち(📙)門人(📿)に(📊)は出(➿)来ない(🐤)ことでござ(🌉)います。」
こころ(⚪)やぶれず
「鳥は死ぬ(🛫)まえに悲(🧘)(bēi )し(✅)げな(😪)声で鳴(👘)き、人は(🈺)死ぬ(🌆)ま(👮)えに善(🌑)言(🏄)を(🗽)吐(tǔ(🎚) )く、と申します。これから私の申上げます(🐑)ことは、(😷)私の最後(⛩)の言葉でございま(❎)す(💞)から(🚴)、よくおきき下さ(🤦)い。およそ為政家(jiā )が自分の道として大切にしなけれ(💉)ばならな(🚪)い(🌸)こ(♒)とが(🎀)三つあります。そ(🔇)の第(dì )一は態度を(🦀)つ(🧞)つしんで(🆕)粗暴(bào )怠慢になら(🙇)ないこと、その第二(èr )は顔(💩)色を(♊)正しくして信実(💛)の気持があふれ(💚)ること、(🛶)その第三は(🎺)、(🦆)言(🗨)葉(🦉)(yè(🌦) )を叮(dīng )重(chóng )にし(🥐)て野卑(🤴)不(💓)合(🗻)理(🏅)にならないこと、これであります。祭(jì )典のお(❌)供物台(tái )の並(📼)べ方など(😐)の(🤾)こまかな技術(🤪)上(shà(♊)ng )の(🥐)こ(🍘)とは、それぞ(💩)れ係の役(👣)人(🈵)がおりますし、一(🎹)(yī(📃) )々お気にかけ(🗣)られな(🍎)くともよいこと(🎠)で(😝)ございます。」(🐪)
○ (✋)こ(🗞)の(🤺)章(🔦)は、い(💈)い音(yīn )楽(lè(⛲) )が今(🤷)はきかれないとい(🐭)う孔子(zǐ )のな(📵)げき(🏞)でもあろうか。――諸説は紛(🏄)々としている。
○ 射・御(yù(🕢) )==禮・楽(lè )・射・御・書・数(🐷)の六芸(🏘)(yún )のう(🙄)ち射(弓の技(jì )術)(📮)と御(車馬を(🗞)御(yù )する技術(❌))(🤴)とは比較的(de )容易で(🤒)下等な技(🤥)術とさ(🦑)れており、(✡)とりわけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯れに本章のよ(🏃)う(🤪)な(💗)ことを(😤)い(🎻)いながら、暗に自分の本領(lǐng )は一(yī )芸一(🔥)能に秀(🧞)で(🎹)ることにある(🦀)ので(🤷)はない、村人(rén )たちの自分に対する批評は的をはずれている、とい(🚼)う意(yì )味を(🚲)門人(🖤)たち(🌓)に告(gào )げ、そ(🤥)の戒(jiè )めとしたもの(❕)で(🦌)あろう(🕐)。
○ 本章は重(chóng )出。八章(😷)(zhāng )末段(duàn )參(cān )照。
二(一(🍸)八(✳)六)
二(èr )〇(二(🧢)〇四(🤓))
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