二(🍬)七(二三二)
一六(二二一)
よきかな(⌛)や。
一二(一九(jiǔ )六)
子貢(gòng )がこたえた。――(👂)
「(🆒)忠実(🌁)に信義を第一義として一切(🚜)の言動を貫くがいい。安(ān )易(🌩)に自分より知(🎻)徳の劣った人と交って、いい気に(⏹)な(🔑)るのは禁物だ(🤸)。人間だか(🥛)ら(🦓)過(🐭)失(🍬)はあ(♊)るだろう(♏)が、(🎒)大(dà(♊) )事なのは、(😈)その過(guò )失を即座(🏉)に(😑)勇敢(gǎn )に改める(😈)ことだ。」
○(🤟) 本章は「(😤)由らしむべし、(🛬)知ら(🔅)し(🦍)むべ(🍩)からず」という言(🏪)(yán )葉で広(guǎng )く流布さ(🎖)れ、秘密専(🦏)制政(🛁)治の(♊)代表(🧗)的(🈲)(de )表現である(🌷)かの如(rú(😶) )く解釈(🌝)されているが、こ(💶)れは原(🥉)文の「可」「不(🈚)可(🥄)」を「可(〰)能」「(🐇)不可能(néng )」の(📻)意味(wè(📶)i )にとらないで、「命(👽)令(👷)」「禁(jì(🌃)n )止」の意味に(🕹)とつたための誤りだ(🏧)と私(sī(😙) )は思う。第一(👡)、孔子ほど教(🚣)(jiāo )えて倦まな(🌋)かつた(🏌)人が(👌)、民衆の(🎖)知的理(🖊)解(jiě(🌈) )を(🌤)自(🎀)ら進(jìn )んで禁(🏹)止しようとする道理は(🕗)ない。む(🍼)しろ、知的理解(🐱)を求め(🐻)て容易(🥕)に(🦗)得(dé )られ(💔)ない(👓)現(👊)実を知り、それ(🕤)を歎き(🔂)つ(🥊)つ、その体験(yàn )に基いて、いよい(🎓)よ徳治(🖥)主(zhǔ )義の信念を(⛩)固(gù )めた言葉として受(🏃)取るべきである。
○ 柏=(🕹)=「かや」であ(🥝)る。「かし(⛽)わ」では(🐗)な(🌪)い。
「(🐦)泰(⛓)伯(bó(✳) )たいはくこそ(🍕)は至徳の人というべきであろう。固辞(🚲)(cí )して位(💹)(wèi )をつが(🔵)ず、三たび天下を譲ったが、人民(➡)(mín )にはそ(🥦)うした事実をさえ知(🔠)らせなかった。」
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