「お前さん!」母はびつくりした。
母(🚿)親のせきに、お芳(fāng )の父が會(❌)つたとき(🗝)、「あれア、もう(🤹)百姓(xìng )仕(🧙)事も出來(👖)ねえ、ふに(💬)やけ身體になつて歸つ(🚡)てきたんし、(🌛)手(shǒu )もまツ白くて、小さく(🐍)なつて……良(liáng )え(🚾)い(🉑)穀(yù )つぶしが舞(🐺)えこ(⌚)ん(Ⓜ)だもんだ(🥒)し。――あつたら(🐻)ごと(✌)になつて親の罰(fá )だべなんす。」と(🏯)云つた。
源吉は返事(shì(🎋) )も(🦄)、相槌もう(🕋)た(🛩)ず、にゐた。母親は、それから、聲をひそめて、
「(🎄)皆(📼)(jiē )に代(🔤)つて、一通りのことをお話(🚁)し(⛸)し(🐰)ます。」さう前(qiá(🏳)n )置(zhì )き(🥂)をして(🎹)石山は、百姓に(😼)は(⚡)め(🍚)づらし(🏐)い(♊)はつきり(🚼)し(💻)た、分つた云ひ振(👣)りで(勿(🐆)(wù )論(🌱)(lùn )、百姓な(♋)どが(⛓)殊更に改(✌)まつたときによくある、變な(🕌)漢語(yǔ )も使(shǐ )つたが)――自分達(🦍)は、犬や豚(tún )などよ(💰)り、もつと慘めな生活(😟)をして(💳)ゐ(👢)ること、(🔅)――(♒)とこ(🎧)ろが自分(fèn )達は何時(😆)か仕事をなまけた(🃏)事でも(📭)あつた(🤥)か(😛)。――(⏸)で(🚙)は、何(hé )故か。自(zì )分達が(🎬)いくら働いても働いて(✉)も、とて(🔳)も何んの足(zú(🔻) )しにもな(🥐)らない程貧窮してゐるのは、實(🏩)に、(✴)地(📝)主のためであると(💩)いふこと(🌺)を分り易(🆚)く、(🍀)説明(míng )し、(🔺)今(jī(😌)n )度(dù(🏣) )のやう(📤)な場(chǎ(🍨)ng )合地(♐)主(🤳)に(📐)小作(🛸)料を收め(🚓)ることは「自分(👚)達の死(sǐ )」を意(yì )味(wèi )してゐる、ナホ我々百姓は、(🔩)高利(🌿)貸の不(🚦)當(😹)な利(📜)息、拓(🎮)殖銀(yín )行(🙉)(háng )の年賦にも、(🥋)苦(kǔ )しめ(🚘)られ、(🎳)それに(⛄)税金がかゝつてくる(📨)。そ(🐫)し(♟)て出來上(🗞)つたものは、(😋)肥料(🚟)(liào )や(🥫)農(🙇)具(🌬)にも引合はな(💮)い。かうまで、自分達がな(🕔)つてゐるのに、だまつてゐられる(🐚)か。そ(♟)こで、(🤪)我々は、皆ん(🐀)な(🎷)にお(🕊)集(jí )りを願ひ(🌋)、その方策(🌬)をきめることに(🤪)したい(🏼)の(👟)だ、と結ん(Ⓜ)で壇を(🛥)下(🈲)りた。百(bǎi )姓(xìng )達(✋)は(👞)、(🎳)聞き慣れない言葉が出る度に(🙄)、石山(shān )の方を見(jiàn )て、考へ(👝)こむ風をした。が、苦(👮)(kǔ )しい生(shēng )活の事實を石山(shā(♏)n )に云(yún )はれ、百姓は、(🐎)「今更(gèng )の(😕)やうに」、自(zì )分(fèn )達自身(shēn )の(🥐)慘(cǎ(🐀)n )め(🆙)さを、顏の(🐊)眞ん前にとり出さ(🚺)れて、見(🕯)せ(👷)られた(🕡)氣(qì )が(📰)した(🥍)と思つた。石山(📒)が壇(💰)から(🦔)下りると、急(jí )にガヤ/\し出した。今石山(shā(🐲)n )の(🔩)云(yún )つた事について(🆕)、あ(🕒)つ(😍)ちでも、こ(🌞)つちでも話(🛒)(huà )し合つた。一(📕)番前(📧)(qián )に(♟)ゐた年寄(🌵)つた百姓(xìng )が、「とんで(🏇)もなえ、おつかねえ(⛑)こ(🚬)と云(🥜)(yún )ふもん(🐟)だ。」(🔫)とブツ/\(🏚)云(yú(🚰)n )つたのを石山はおり(🤐)る時に聞(🛅)い(💭)た。
源吉は返事も、相槌(chuí(🥗) )もうたず、にゐた。母親(qīn )は、そ(📖)れから、聲をひそめて、
(🍯)そして、(🌛)眞(🔠)面目に(😝)「(🕔)お前(qián )だつて、目(📞)さ(🔐)めれば、源や文が(🥉)風邪ひ(⏺)か(👾)ねえか(🚝)つて氣ばつけて、夜着(🎄)か(🐗)けてやるべ(🌞)よ(🗞)。」と(📏)云つた。
「お母アから(🈳)きい(🖥)て(🎢)みればえゝさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025