○(🤠) 鳳(fèng )鳥==鳳凰(😧)。麒麟(🦎)・亀(🏃)・竜と(🔌)共に四(🏠)霊と称せられ、それ(🚂)ら(🌰)が現われる(🎂)のは聖王(wáng )出現(⛪)の瑞祥だ(😆)と信ぜ(🌹)ら(🔃)れていた。
○ この章の(🏈)原(yuán )文(wé(🥜)n )は、よほど言葉(yè(🌍) )を補(😌)つて見な(❕)いと意(🍨)(yì )味が通じない。特に前(🍸)段と後(🔯)段とは一連(liá(🌔)n )の孔子の(🖲)言葉にな(🚕)つ(🧗)て居り(🤩)、(😔)その間に意味(🛑)の連絡がついてい(🥓)ない。また、後段においては周(🎬)(zhōu )が(🤲)殷に臣事(🚛)したこ(📗)と(📜)を(👞)理由(🌠)に「至(🈂)(zhì )徳」と称讃してある(🥦)が、前(👓)(qián )段(📖)に出ている武王は殷(😛)の紂王(🌆)を討伐(👿)した(🔭)人である(🙍)から、文(wén )王時(😬)代に対(🍑)する称(💮)讃(zàn )と見るの外は(🛁)ない。従つて「文(wén )王」と(🤚)い(🆑)う(🍟)言葉(🕗)を補つて訳(🍗)(yì )す(🤠)ることとし、(⛺)且つ賢臣の問題で前(qiá(🈴)n )後を(🈹)結(jié(🔛) )びつけて見た。しか(👱)し(⭕)それで(😉)も前(😗)(qián )後(hòu )の連絡(luò )は不充分である。という(🏄)のは、文(wén )王の賢臣が武(wǔ )王(⛪)の時代になる(🚛)と、武王(🔌)をたすけて殷を(📺)討たせたことに(🚣)なるからである。とに(⬇)かく原(yuán )文(wén )に何(hé )等かの錯誤(wù(🐆) )があるの(🏰)ではある(🦏)まいか。
二五(🏃)(wǔ )((🚯)二三〇)
○ これは孔子晩年の(🔭)言(yá(👱)n )葉に(📼)ち(🎢)がいない。それが単なる無常観(guān )か、過(🌼)去を(🐅)顧みて(🏖)の歎声(✴)(shēng )か、或は(🚪)、たゆみ(🏕)なき人(rén )間(👵)の努力を祈(🤥)る声かそ(🧜)もそもまた、流(liú )転(✔)を(🍕)とおし(🚅)て流(🤛)るる道の永遠性を讃美する言葉(🧞)か、それは人(🤒)おのおの自らの(📥)心境(jìng )に(🌴)よつ(😭)て解(jiě )す(🔭)るがよかろう。ただわ(👯)れわれは、こうした言葉の裏付けに(♿)よ(⛲)つて(🐶)、孔(😻)子(🍑)の他の場合の極めて平凡らし(🎨)く(🏏)見える言(🎷)葉(yè )が(💓)一層(céng )深(🕐)く理解されるであろうことを忘れ(🗨)てはなら(🔔)ない。
「道を行おうと(🎮)する君は大(👱)器(qì )で強靭(🌎)な意(yì )志の持主でな(🎃)け(🐍)ればならな(🐲)い。任務(wù )が(🏇)重大(dà )でしかも前(qián )途(👑)(tú(🧕) )遼(liá(🏬)o )遠だか(🔕)らだ。仁をもって自分の(🌋)任務とする、(😚)何と重(chóng )い(🚕)ではないか(🎍)。死に(🖼)いたるま(🚂)で(🚌)その任(rè(🕋)n )務はつづく、何と遠(📱)いではないか(🌑)。」
二六(🙀)((🏷)一七三)(🔒)
二(🕕)七(qī )(二(èr )三二(🔱))
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