(📭)木曾地方(🐓)(fāng )に(👊)おける街(📱)道付近の助(zhù(🔫) )郷が(🐢)組(🚤)織を(🥘)完(🌈)備したいとの願(🤴)(yuà(🤹)n )いは、つい(🕒)にきき入れられなかった。三(sān )人の庄(zhuāng )屋は(👸)定助郷設置の(👇)か(🏹)わりに、その(🈷)お手当てを(😓)許(🏃)(xǔ )され(🚏)ただけにも(🌃)満足しなければ(🚈)なら(🗡)なか(🗝)った。そ(📐)の時、(🏑)庄屋方から差(chà(🚜) )し(🕉)出してあった人馬立辻帳じんば(🥟)たてつじちょう、(🌯)宿勘定仕(💭)訳(yì )帳等(děng )の返却(🍸)を受けて、そ(🍱)んなこ(🚋)とで(🏁)屋敷から(🎚)引(🚢)き(🐝)取った。
「お(🗃)前(⏮)はこの(〽)辺の百姓か(🦈)。人足の手(🗒)が足(zú )りないから、鎗やり(❎)を(❄)かついで供(📖)をいたせ。」
御使番おつ(🎞)かいばん(🍗)は(🆚)早馬で城へ注(💻)進(jìn )に行くと言って、馬(🌲)上(shàng )からその言(🍁)葉を(⌚)残(cán )した。あとの人数(🔃)(shù )に(🐳)も早速さっ(😒)そく出(chū )張(zhāng )す(🤴)るようにその言伝ことづてを御使番に頼んで置(🐫)いて、物頭もまた乗(😔)馬(mǎ )で種々さま(🍎)ざま(🥠)な打(dǎ )ち合わせに急(🏮)(jí )いだ(🙅)。遠い山(❓)(shān )々(⬅)は(📭)隠れて見(jiàn )えないほどの(🍟)大(🎲)降(🥫)(jiàng )りで、人(🍉)も馬もぬれ(🧣)ながら峠の上を往いったり来(🌽)たりした(🛄)。
と言(yán )うお隅(yú )の(💂)あとから(🕋)、(🈴)多(🐖)吉もそこへ挨拶あ(🕌)いさ(🛬)つに来る。その時(👃)、(⏬)多吉(jí )はお隅に言いつ(🥩)けて、紺木(🗑)綿(🦊)の切(qiē )れ(🤫)の(🐫)編みまぜてある二足の草鞋を奥(à(⛎)o )から(💐)持(🌯)って来させた。それを餞(jià(🍦)n )別せ(👯)んべつのしるしにと言(🍰)っ(⚪)て、風呂敷(🎐)包ふろ(🏔)しき(🍤)づつみ(😎)にし(📜)て半(🔭)(bàn )蔵の前(qián )に出した。
こんなことか(🏿)ら浪士らの疑いは解けた。そこへ三人(🤼)が持(chí )ち出して、(🚦)及ばずなが(👄)ら斡旋の労を執り(🙆)た(💥)いというは(👧)、浪士ら(👟)に間道の通過を勧(quàn )め、飯田(tián )藩との(🚇)衝突を(🕸)避(💀)(bì )けさせたいという(🐡)ことだった。正香や豊三郎は一応浪(🍋)士(shì )らの意向を探りにやっ(🤖)て来(lái )たのだ。もと(😚)より(🧦)浪士側で(💳)も戦いを好(🍃)(hǎo )む(🎟)もので(🚤)はない。飯(⏲)田(tián )藩を傷つけず(😅)に(👡)済み、ま(📽)た浪(làng )士(🔯)側(🚀)も傷つ(🏺)かずに(🧔)済(jǐ )むようなこ(🍜)の(🚂)提(tí )案に(🏃)不賛(🏛)成のあ(🤠)ろうはずもない。異議なし(🍝)。それを聞いた(🗒)三人は座光(guā(🎄)ng )寺の(🎦)方(fāng )に待っ(💄)ている北原(yuán )稲雄へもこの情報を(👴)伝(yún )え(🎧)、飯田藩(🍡)(fān )と(🎾)もよく交(⬇)(jiāo )渉(🛅)(dié )を重(chóng )ねて来ると言って(🚼)、大急ぎ(📓)で(⚽)帰って行った。
その(👱)日(🍑)(rì )の泊まりと定(🍤)めら(🚰)れた駒(🐶)場こまばへは(📽)、平田派の(💣)同(tó(🕶)ng )志のもの(🏙)が集まった。暮田(🥈)正(🧝)香(xiāng )と松(✴)尾誠(ché(🥘)ng )まつおまこと(松尾多勢子(💶)たせ(🧘)この長男)とは伴(bàn )野(🌙)と(📿)ものか(🔲)ら。増田平(🍔)八(bā )郎ますだへい(⏬)はちろうと浪(🕍)合(hé )佐源太(tài )なみあいさ(🙎)げんたとは浪(👿)合(🤲)から。駒場には同(tóng )門(mén )の医者(zhě )山(💁)田文郁(yù )ぶ(🥚)んいく(🎬)も(🎃)ある。武田本陣にあ(🔭)てられた(🧕)駒(💍)場の(👩)家で、土地の事(👼)情(qí(🎏)ng )にく(🍰)わしいこれ(👄)らの(🥛)人た(🚋)ちはこの先(🤟)(xiān )とも小(🛶)藩や(🗽)代官との無(wú(🍥) )益(🅿)な衝突の避け(💇)ら(🧕)れそう(🍅)な山(shān )国(guó(🚅) )の間道(dào )を浪士ら(🚖)に教(🤸)えた。その(🗓)時、もし参州街道を(🦗)経由するこ(🎈)ととなれば名古屋の大(⬅)藩とも対抗(🍿)しなければなら(😯)ない(⏬)こと(🤶)、のみな(🐰)らず非常(cháng )に(😔)道路の(🛌)険悪なこと(🏠)を言って見せるのは浪(là(🚴)ng )合(💓)から来た連(🕒)中だ。木(mù )曾路から中(🤨)津(jīn )川(chuān )辺へかけては(😧)熱心(🏼)な(🕘)同(👗)門のものもある、清(🧡)(qīng )内路せいないじの原信好(🥔)のぶよし(😞)、馬籠まごめ(👃)の青(🍟)山半(🙄)蔵(zāng )、(🚛)中津川の浅(qiǎn )見(jiàn )景蔵(zāng )、それから峰(fē(🕐)ng )谷はちや(♒)香蔵なぞは(😟)、(🏿)いずれも(🚂)水戸(hù )の(❣)人たちに(🦖)同(tóng )情を送る(🈂)であろ(🏳)うと言っ(🔖)て(🏗)見(jiàn )せるのは(🍅)伴野(🏵)から来(lái )た連中(zhōng )だ。
「青(🏪)山さん、(🥁)あれ(🔬)か(🤺)ら宮川先生もどうなすったで(📉)しょう。浜の貿(🌻)(mào )易(⛷)にはあの(🚐)先(🍰)生(🐊)も(✈)しっかり(💰)お儲もうけで(😘)ござ(🧑)いましたろうねえ(🙀)。なんでも一(😲)駄だもあるほどの小判こばんを馬につけまし(✔)て、宰領の衆も御一(♿)(yī )緒で、(☕)中(🚕)(zhōng )津川へ(🌊)お帰りの時(🔏)(shí )も手前(🛫)(qián )どもから江(jiāng )戸(hù )をお立ちになりま(👇)したよ。」
耕雲斎は抜き身の鎗を杖つ(🌻)え(🧚)にして、稲(🤸)右衛門(❎)や兵部や小四(sì )郎と共に、兵士らの間(😫)をあちこ(🐳)ちと見(🖕)(jià(🧡)n )て回(huí )った。戦場のならいで敵の逆(🚀)襲がないと(😘)は(💱)言(yán )えな(🥠)かった(📰)。一同はまたにわ(🌡)かに勢(shì(🐆) )ぞ(👛)ろい(😒)し(🧑)て、(📣)本陣(🈺)の四(🐽)方(🍰)を(🐟)固める。その時、(🚳)耕雲斎は(👍)一手の(😐)大(Ⓜ)将に命じ、味(wèi )方(fāng )の死骸(🚻)しがいを改めさせ(🏵)、(🚕)その(🈸)首(♋)(shǒu )を(🚿)打(dǎ )ち落とし(🎖)、思い思いの(🐠)ところに土深(shēn )く納めさせた。深(shēn )手ふか(🌧)でに(🧔)苦し(🙎)むも(🥫)のは十人ばかりある。そ(📯)れも歩(💿)(bù )人ぶにん(🐌)に下知し(🖕)て戸板に載(zǎi )せ介抱を与えた。こ(⭐)うい(🎫)う時(shí )にな(🐷)くて(👌)ならないのは二(⬛)(èr )人の従軍する医者の手だ(🍯)。陣中(💹)には五十ばか(👿)り(🔳)になる一人の(🖖)老(😛)女も水戸から随ついて(🚌)来ていたが(🆚)、こ(🖨)の人(🧚)も脇差を帯の(🛴)間(📕)にさ(✨)しながら、医者(zhě )たちを助けてかいが(🎵)い(🏏)しく立ち働いた。
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