と答(🤓)えた。仲弓は、孔(🔕)子がこの言葉(yè )によって、彼(bǐ )に「敬慎」と「寛恕(shù )」の二(🎺)徳(🀄)を教(🚪)えたもの(🦏)と解して、(🎟)
「一体(tǐ )どうい(🙎)う(📴)意味なの(🤔)でございましょう。」
「ど(🔠)うじゃ、(♑)よ(🚾)く反省(🚶)して(🔭)見(😀)たかの。」(🍬)
(😱)門(mé(🐳)n )人たち(🔈)は、また(📢)顔を見(jiàn )合せ(🍊)た(😐)。彼等は、孔(🧠)子が何(hé )をいおうとしている(🕒)のか(⏪)、さっぱ(🥢)り見(jiàn )当がつかなかったのである。
6 子曰く、父(⛄)在さば其の志(zhì )を観、父没せば其(🧑)の行を観る。三(sān )年父の道(dào )を改む(🚃)ること(⛪)無きは、孝と(🍌)謂うべしと。(学而(ér )篇)
(孔子の眼が、俺の(⤴)音楽(🦒)を左(🤵)右(🗻)す(🙎)るなんて(Ⓜ)、そんな馬鹿(🍖)げたことがあるものか。)
(💩)楽長は、(🤔)自分(😧)の(🍂)見(🔍)る眼(yǎ(💪)n )が悪(🛳)いとはどう(🌆)しても(🍘)思えな(🦓)かっ(📓)た(🚧)。で、
陽貨(🧤)は、魯の大夫(⛑)季平(🍗)子に仕えていたが、(🌡)季平(píng )子(💅)が死んで季桓子(zǐ )きかんしの代にな(🆚)ると(🔲)、(🚅)巧みに彼を自家(🏉)薬(📊)(yào )籠(🚿)中のものとし、遂(😸)に(😝)彼を拘(jū(🍟) )禁して、魯の国政(zhè(👺)ng )を専らに(🛎)していた。孔(kǒng )子は、(🆖)その頃、(⏸)すでに五(💔)十の坂(bǎ(🖐)n )をこして(🍀)いた(❇)が、上下(xià )こ(🌲)ぞっ(🤴)て正(🕣)道(dào )を離れ(🙉)て(🗑)いるのを嘆いて(🏸)、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書(shū(🥖) )礼楽(🍆)の研(yán )鑚と、青(qīng )年子弟の教(👅)(jiāo )育とに(🕖)専念(😝)(niàn )していた。陽(yáng )貨としては、孔(🍃)子(😱)が野にあ(🕝)って、(💐)厳然として道(💖)(dào )を(🚖)説(shuì )いているのが、何(🛢)よりも恐ろし(🐷)かった(📀)。で、(🐨)出来(lái )れば(♟)彼を自分(fèn )の味(wèi )方に(♑)引(🍔)き入れたい(📆)、少(shǎ(🚦)o )くと(🌭)も(🕋)一度彼に(📹)会って、自分(fè(✖)n )が賢者を遇(🍚)する道を知っ(🐵)ている人間(jiān )で(🖱)あることを示して置(⬅)きたい、と思(🥣)っていた。
元来(lái )孔(🔜)子(⬛)はユ(🅰)ーモリストではなかった(🔭)。だ(💒)から彼(🗻)は(🥣)、生真(🏇)面目に考えて、そん(🍴)な(🍃)こ(🤕)とを思いついた(👴)のである。しかし、思いついて見(🔰)ると、いかにも可笑(🏻)しかった。彼は思(sī )わず微(wēi )笑した。同時(shí )に(😧)、何となく(🎨)自分(💰)(fèn )に(📉)は(🌂)ふさわしくないような(🔗)気がし出した。たしか(🌳)に彼のふ(🛤)だ(👩)んの(🍄)信(🤖)(xìn )念に照ら(🎖)すと、それは決(✊)して(🗨)気(qì(🖐) )持のい(👓)い策(⚽)だとは云(yún )えなかったのである。そこに(🤴)気(🔇)がつ(🏑)くと、彼は(🌩)もう笑(🗯)わ(🌾)なかった。そし(😎)て(♟)、ゆっく(👆)り(👚)と、もう一度考(kǎ(🌬)o )えなおした。しかし、それ以上のいい考えは(🕴)、どうしても思い浮ばな(🚧)かった。
(🕊)だが、(🙁)や(♑)はり(😶)わか(🎏)らなかった(📽)。で、彼は、孝に関(🍾)する(🎙)、あ(🕝)りとあらゆる孔子の教えを、一とおり胸の中でくり(👍)かえして見た。
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