或ひと曰く、(💽)雍よ(🎛)うや仁にして佞(🕗)ね(📋)いなら(📿)ずと。子曰く、(😻)焉いずくんぞ(🐓)佞を用い(🎄)ん。人に禦(yù )あたるに口給を以てし、しばしば人(😞)に憎まる。其(qí )の仁な(🧠)るを知(📶)らず、焉くんぞ(🔛)佞(nìng )を用いん。
樊(📛)(fán )遅(🔙)(chí )は喜(xǐ(🍶) )んだ。それはその中(zhōng )に、「違(🚿)わ(📋)ない」という言葉(yè )が見(⬇)(jiàn )つ(😈)かったからで(💷)ある。しかし、数秒(🔐)の後に(📠)は、彼(♏)の頭は(🎧)却ってそ(📿)の(🛍)ために混(hún )乱し(🏗)は(🚞)じめ(👇)た(🈯)。というのは(🥕)、さ(🤟)っき孔子(zǐ(🛌) )のいった「違わない」と、この言葉(✊)の(🐰)中(🔹)の「違わな(🕠)い」と(👂)は(❇)、まるで意味が(🈂)ちがっていそうに(⤵)思え(🎑)たからである(👭)。後の場(chǎng )合の「違わな(🔴)い」(🚷)は、第一(yī )、父(😵)母の存命中のことであ(🎩)る。それに、前(qiá(💠)n )後(👅)の(💊)関係から判断して(😓)も、(🔌)初一念(niàn )を貫けという意(😭)味に相違(😙)な(🤸)い。父(fù )母(mǔ(🕥) )を亡くしたあと(🔕)の「違わな(😆)い(📟)」と(🧡)いう(🌍)こ(🥜)とが、それと同じ意味(wèi )だとは、ど(🤬)うし(🥤)ても思えな(💧)い(🍱)。言葉が同じなだけ(👲)に、彼はいよいよ(🏍)判断(🏜)に(🌾)苦しんだ(💥)。
ところが、ある日、樊(🎷)遅が孔(kǒng )子の供を(✏)して(🐆)、馬車を御す(🧘)ることになっ(🎷)た。樊(🖍)遅(🕚)は孔子(zǐ )の若い門人(🦅)の一人である。武芸(yún )に秀で(🧙)ているために(🦌)、孟(👲)孫(😛)子に(📀)愛(🛏)されて(😯)、(🛁)しばしばその(🎆)門に出入(🍼)す(🚔)る。孔子は(🍡)、彼なら(💹)ば、自(🎲)(zì )分(fè(😬)n )の意(🦌)(yì )志をはっきり孟懿子に伝(🍜)えてく(🙃)れ(🐇)るだろう、と(📙)考えた。
士(shì )たる者(🔮)が、高官(❌)の馬車をみて(🤮)、こそこ(🕳)そと鼠のように(🦆)逃げる(🏫)わけにも行かない。孔子は仕方(♏)なしに(🕷)眞すぐに(🔠)自(🔍)分の車を走ら(😗)せた。陽(🍚)貨は(🙁)目ざと(🚙)く彼を見つ(🧟)けて呼びとめた。そ(🛀)し(🔟)てにや(🗿)にや(🎺)しながら、
孔子は(🌥)それに頓着な(💡)く、(🌧)
ただそれっき(😐)りだ(🎑)っ(🦌)た。い(💴)つも病気ばかりし(🔂)て(🎵)いる孟(🔃)武(wǔ )伯に対する答え(📓)として、それはあたりまえの事にすぎなかっ(🚪)た。
「4父母の存(🤛)(cún )命中は親のもとを(🧛)離(📀)れて遠(yuǎn )方に行か(🐓)ないがいい。も(🐚)しやむを得(💖)ずして行(há(🧐)ng )く(🧘)場合(hé )は、行先(xiā(➡)n )を定めておくべきだ。」
3 子夏(🌪)、孝を問(🚂)う。子曰く、(🌛)色難し。事(🤣)(shì(⛱) )有(yǒu )ると(🌐)きは(🙍)弟子其の労に(👪)服し、酒食(😯)有るときは先(🖼)生に饌す。曾て是を以(yǐ )て(👟)孝と(🤾)爲(🦊)すかと。((🦏)爲政(zhèng )篇)
と、孔(kǒng )子の声が少し高(🐑)(gāo )く(😄)な(💛)っ(🤔)た(🛐)。
田圃(pǔ )には、あちらに(💎)もこちらにも、牛(💰)がせ(🌮)っせと(😋)土(🗑)を耕していた。
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