季孫(sū(🈶)n )きそん、叔孫しゅく(🌱)そ(👞)ん、孟孫もうそんの三(sān )氏は、ともに桓(huán )公(📥)の血(💺)すじをうけた魯(lǔ )の御三(🤶)家(📷)(jiā )で(📭)、世にこ(🚙)れを三桓か(🐊)んと称した。三(sān )桓(✋)(huán )は(🔹)、代々大夫の職を(🎸)襲(🌚)つぎ、孔子(🧞)の時(📴)(shí )代には、相むすんで政(🏪)(zhè(🥜)ng )治(👿)を(👃)わたくしし、私財を(👈)積み、君主を(📗)無視し、(💦)あるいはこれを追放するほど、専横(😎)のかぎりをつ(🔜)くして、(👛)国民怨嗟(🤢)の的に(❇)なってい(🧟)た。
「2足(🚀)一歩門外に出(chū )た(🏽)ら(🏿)、高貴(⛲)の客が眼の前にいるような気持(🏽)でいるがよ(🐂)い。人(rén )民に仕(shì )事(shì(💺) )を命ずる場合には、宗廟の祭典にで(📠)も奉仕(🔂)するようなつもり(🚟)で(🆓)いるがよい(🖱)。そして(📞)自(🏋)分(♊)の欲しないことを(♿)人(🦕)に施(📢)さない(🔡)よう(🗑)に気をつけよ。そしたら(🍱)、邦(bāng )に仕え(🦏)ても、家にあっても、怨みをうけることが無いであろう。」
だが、こうした彼(🔩)の努力(🍇)も、心境(👝)(jìng )の(📊)幼稚(🎇)な(🌏)門人たちには何(hé(🏑) )の(🌊)利目もなかった。彼(bǐ )等には、天命が何だか、仁(ré(🛳)n )が何(👌)だか、まだ皆目見当がつ(🔡)いていな(⛪)かった。彼(🐁)等は(🐱)、ただ仲弓(gō(🧢)ng )にい(📄)くらかでも(👥)けちをつけさえす(🤪)れば、(🍗)自分たちが救(🛍)われる(🖥)ような気が(🏈)するのだった。こんな種類の(👷)門(🧜)(mén )人(🤽)たちに(💚)対(🥪)し(👄)ては、さ(🆎)すが(🏖)の孔(kǒng )子も手(🕒)がつけら(🤡)れ(🥨)ないで(🚒)、いくたびか絶(💪)望に似た気持(chí(👚) )に(🛵)さえなる(🎽)ので(🏃)あった。
楽長(zhǎng )と孔子の眼
「1(🥝)道理(🔁)(lǐ )に叶(⏺)っ(🍶)た忠言に(🏙)は正面から反(fǎn )対(duì )する者はない。だが大切(qiē )なことは過(📀)ち(🍎)を(🎸)改めることだ(🕺)。婉(wǎ(🐌)n )曲な言葉(🐀)は誰の耳にも心持(chí(🎵) )よく響く(🤩)。だが大(dà )切なことは(🐵)、その真(💄)意の(💕)あ(🔲)るところを(🐰)探る(🙊)こと(🐞)だ。いい気になって真意を探ろ(🍖)うともせず、表面(🌥)だけ従って(🦖)過ちを(⛑)改(⛸)めようとしない(🎪)者は、全(quá(🥫)n )く手のつ(📥)け(🍈)よう(👂)がない。」
5 子(🌎)曰(🤠)く、君子の(🔡)天(🌉)(tiān )下に於け(👸)るや(🏴)、適(🏃)無(🐶)きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(したが(🥏))うと。((🗿)里仁(rén )篇)
((🌂)楽(🏮)長は、最(📍)高の技術(shù )は手や(🛄)喉(👞)から(🈲)生れ(🌕)るも(⌛)のでなくて(🍫)、心から生(shēng )れるものだ(📯)、と(🔽)いう事(shì )だけは、どうやらわか(🍩)った(🚈)ら(💦)しい。彼の音楽(🧛)(lè(💙) )もこれから(🛀)そろそろ本物になるだろ(🐔)う(🌠)。だが彼(bǐ )は、私(sī )の(🌑)音(⛴)楽論がそのま(📡)ま人生(🚽)論でも(👦)あ(🌉)る、というこ(🎚)とには、まだ気が(🎪)つ(🗑)いて(🚇)いな(🎌)い(🔠)らしい(⚪)。究極(jí )の目標を音楽の技(👖)(jì(👁) )術に(🎏)置(💃)いている(🏯)彼としては、或(🛳)はやむを(🐰)得ない(🆗)ことかも知れない(😼)。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、(📩)人生(shēng )の(🚵)ための音楽ということに目(mù )を(🕦)覚ます時が来る(🦕)であろう。彼(🌟)は元来真面目な人間(🍖)な(🚰)のだから。)
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