六(一(🌧)九〇(🛌))(📽)
○(🙁) 囘==門人顔(😋)囘(顔渕)
二(⏱)二((🏥)二(🍵)二七)
すると、(🕳)先師がいわれた(🦋)。――
○ (🧜)綱(🕛)==これを「網(wǎng )」の(🚢)誤りと見て(🐛)「一網打尽」(➕)の意(yì )味(wèi )に解する説もある。しかし、(💉)当時の魚(yú )獲法(fǎ )に、大(🌖)(dà )綱(🅱)にたくさんの小(🏡)(xiǎ(🐈)o )綱をつけ、(🔷)その先に(🗻)釣針をつけて、(🌈)それを水に流す方法が(🥥)あり(👼)、そ(📆)れを綱(🦏)とい(⛽)つたというのが正しいよう(⏺)である(🎞)。し(🔢)かし、いずれにしても(🏀)、本章の結局の(🥌)意(yì )味に変(biàn )り(⬆)はない。
花(huā )咲きゃ招く、
「堯帝の君徳(🌻)は何と大きく、(🤯)何と荘厳なこ(🌤)と(🍜)で(💢)あろう。世(🚻)(shì )に真(🛒)(zhē(😨)n )に偉大なものは天(♉)のみで(🙌)ある(🌶)が、(🐡)ひとり(💛)堯帝(🔡)は(🚅)天(tiān )とその偉大(dà )さを(🍈)共(😐)にし(🛬)ている。その徳の広大無辺さは(🛳)何と形(xíng )容してよいか(🥔)わからない。人はた(🗳)だそ(💶)の功(🕎)業(yè )の(🐯)荘(zhuāng )厳さと(💰)文物(wù )制(🦐)度の(👄)燦然(rá(🧀)n )たるとに(👊)眼(🌨)を(💈)見はるの(🥝)みである(🚿)。」
「修行というものは、たとえば(❗)山(shān )を築くようなもの(🔴)だ。あと(🔜)一簣もっこと(🍐)いうところで挫折しても、目(mù )的の山にはなら(🤢)ない。そ(📃)して(🏰)その罪(🕢)(zuì )は(🔭)自(zì )分(🐃)にある。また、たとえば(♒)地な(👷)らしをするよ(🐗)うなもの(🍨)だ。一簣も(📋)っこでもそこに(🤷)あけたら、そ(⤴)れ(🥡)だけ(🖐)仕事がはか(🌫)どった(📻)ことになる。そして(💟)そ(🛴)れは自分(🚮)が進んだ(🧣)のだ。」
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